Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

昨日は仕事が休みだったので、フィラリアのお薬を頂きに、病院へ。
皮膚の出来物と外耳炎の経過を見ていただきました。
両方、問題なし♪ただ、耳掃除は週一回のペースで続けてくださいとの指示。(慢性外耳炎になる子もあるからね)
そして、またまた普段気になっている事を質問♪
1.立ったり座ったりするときにポキポキと関節がなる事

  触診では異常なし。
  でも、先天的に骨に異常の多い犬種なので、今後十分な注意が必要とのこと。
  レントゲンで見ると、背骨の数が少なかったり、一個だけ飛び出ていたり、小さかったりがあるそうだ。1歳までが骨の生育に大事な時期なので、十分気をつけること。

2.肉球の間が荒れている。散歩のあとは、足の皮膚が赤く発疹が出る事。

  何らかのアレルギーが出ている可能性があります。皮膚も炎症を起しています。良く足を洗いますか?→ハイ→では、しばらくは拭くだけにしてください。(逆のパターンもあるそうです)ステロイド剤は効きますが、あまり処方したくないので、ハーブオイルを処方しますから一日一回すり込んでください。

アレルギーも骨の問題も、フレブルを飼うと決めた時から、覚悟はしていた問題。今のところ詳しい検査をしていないし、緊迫した状況でもないけど、注意深く見守っていこうと思う。
骨に異常が見つかったとしても、痛がったりせず元気な子もいるんだから、神経質にはならなくていいみたい。
そして、今日ステロイド剤を処方されなかった先生に感謝。

それから、仕事帰りのブンラン子さんを捕獲した(笑)
以前より、気になっていたALBIOT CAFEに行ってきました。
ALBIOT CAFE
店内は広く、天井も高くて開放的。グッズも豊富で、当初買う予定でなかったカラーを購入。sale品だよ♪
ハートなのら~
それぞれの物欲を満たした後は、当然興味は食欲へ!
車の私はケーキセット。当然ブンラン子はビールとアテ。なんとこのビール、平日2杯目はタダ!!(ビールでなくてもいいみたい)
それを知ったブンラン子さん、ずっとにやついてました(笑)
呑み助ブンラン子
そして、店内には既にフレブルさんが!!
ふくすけ君10ヶ月。私達が話しかけると、首をかしげるの!!お利口さんだね♪
僕ふくすけ、10ヶ月で12㌔あるよ♪
ベティはふくすけ君がかなりお気に入りの様子で、ずーっと遊んでモード全開でした。
ふくお兄ちゃん遊ぶですよ~☆
ふくすけ君、飼主さん(美人姉妹)ありがとうございました♪
あー楽しかったなー。また行きたいと思うCAFEでした♪

そして、きょうのお・ま・け
外出前、かばんに入れた後で用事を思い出し、思わずドアノブに引っ掛けてしまいましたとさ♪
気持ちよくてブーブー言っちゃうのです
だ、だれですか??苦しそうって言ってるのは!!(汗)
フレンチブルドッグマニアのmasayukiさんが、ぐり君の2歳の記念に写真集を作成された。希望したら、抽選で3名にいただけるということだったので、当然申込みましたよ!!
でも、商店街のくじ引きですら、ティッシュくらいしかもらった事の無い私だから、きっと無理だなーと諦め半分で応募。ところが、当選のお知らせ(鼻息荒らしっ)
そして、昨日ポストにmasayukiさんとぐり君から写真集がとどいた
普段なら興奮して、ビリビリ開けちゃう私だけど、最近やっとブログをしている自覚が出てきたから、ここはぐっと我慢して、まずはカメラを準備して、まるで警察の鑑識官でもあるがごとく、丁寧に開封・記録うわっぐりくんだよ~!
20050927162224.jpg
表紙はお花畑で笑顔のぐり君♪
中を開くと・・・(ちょこっとだけ公開しちゃうね

⇒続きを読む

今日はいろは君のご親戚さんスズマル一家が、はるばる埼玉より来られた。土曜日の深夜車で出発され、日曜日に関西入り、そのまま「ようこそスズマル君」の会にご出席いただいた。
長旅の疲れも癒えぬままのご出席、パパさんママさん、そしてスズマル君もご苦労様です!
出席ワンコ達は、いろは君アトム君ブンランちゃんもみじちゃんスマック君
今日も元気いっぱいのブヒ会となりました。
スイッチオンドックスさんで、各自昼食をいただき、2時間ほどまったりと(?)腹を満たし、その後芦屋浜へお散歩へでかけました。

⇒続きを読む

今日晴れていたら、行きたいと思っていた場所があった
MIKO夫と結婚する前、一度だけ一緒に登った山。山といってもMIKO夫実家の裏山なので、
歩いて20分くらいかな?
だけど、すごく素敵な場所なので、どーしても、この季節に行きたかった♪
20050924223737.jpg
ベティに登れるのか心配するくらい、急な山道だったけど、心配無用でした。私のほうがバテちゃって、ベティが何度も振り返っては、私が追いつくのを待ってくれていた
20050924223757.jpg
そして最後の急な斜面を登ると頂上だよ~

⇒続きを読む

今まで、和室しか自由を与えられていなかったベティに、リビングを開放しました。
そろそろ開放しようよ、とMIKO夫に懇願し、やっとお許しをいただきました(MIKO夫曰くあくまで、実験的に)
ベティが私達とより長い時間を一緒に過ごせるよう、私、頑張りますよ!だからベティもお約束を守るんだよ。
20050923120524.jpg
だから、ソファに足をかけてはいけません!
人間用のクッションに乗ってはいけません。
20050923120533.jpg
それは、あなた用にずっと前から用意してあったクッションなのです。(実は以前バーゲン時にshipsで購入していたの♪半額だったから、つい、購入ちゃいました)
20050923120543.jpg
この後、数分だけいびきかいてましたが、私達が気になるらしく、すぐに起きてしまいました。繊細だね、あなたは・・・。

今まで、和室だけを行動範囲にしていたお陰で、飼主側はいろんな面で助かっていました。
たとえば掃除のこと。そしてベティにとっての危険物への配慮。
食事の順番など→和室からは、私達の食事の様子が分からないので、飼主の都合で、食事の順番を前後させていました。

新しい場所に興味津々のベティ。
幸い、電気コードに興味を示さないので、助かってます。
観葉植物は気になるらしく、しつこいくらいに匂いを嗅いでおります。要注意ですね
今までは、抜け毛も和室を重点的に掃除すればよかっただけですが、これからは、コロコロ範囲が広がりました。
キッチンには入らないよう見張っていますが、いつ入ってもおかしくない状況。立ち入り禁止区域には指定させていただきますが、変なものが落ちてないよう気をつけないといけないですね。
もちろん、お留守番は今までどおりサークルでしてもらいますけどね。

みなさんのおうちでは、どんなルールがあるんでしょう?
よかったら教えてください♪
1ヶ月程前、ベティのサークルを大きくした。ベットとトイレが離れたから、
1.トイレシーツびりびりがなくなるといいなぁ
2.トイレに顔を入れて寝なくなるだろう
3.ンチ踏まなくなるだろう
と期待した。

3番は今のところ成功しているようで、ンチまみれということは無くなった。
2番のトイレ枕はいまだに続いている(汗)。日によって違いはあるが、伸びきっている時は大抵頭はシーツの上にある(苦笑)
さて、1番だが・・・、これを見ていただきたい(涙)
20050922171321.jpg
※注)シートくずが頭に乗っているのは、私が乗っけたものです。
仕事から帰ってくるとこの状態。(名誉のために補足しておくが、毎日ではない) 当然私の雷
ま、何で怒られているのかは、わかってないんだろうなぁ・・・
20050922171611.jpg
最近ふてくされる事を覚えたようで、私のが続くと、無視するようになってしまった
こういうときは、ひとまず私も無視をすることにした。
ベティも私も落ち着いたところで、再度説教。
20050922220854.jpg
仕方が無い許してつかわそう以後精進怠るでないぞ

シーツびりびりは楽しいのかな~?
何が嫌かって、シーツが外れたトレーの上に用を足されるのが嫌だ!
まぁ、大人になれば回数も減るらしいので、この被害も減少するのかなぁ?お昼間の長い時間お留守番だから仕方ないか~・・・・と、考えると、腹を立てたことを反省してしまう(汗)
まだまだ、出来てない飼主だね・・・・。

今日、お散歩中すれ違った小学生に「豚みたい」って言われたよ
先日のお散歩中、猫を追いかけて、水の中をジャブジャブ入って行ったベティ。ん?水遊び出来るかも???
期待に胸膨らませ、公園の水の中へ!
おっ固まる事もなく、ずんずん進んでいくではないか!!
20050919120417.jpg

⇒続きを読む

ムービーの貼り付け方が分かって、早速チャレンジ。
今まで撮り溜めたもので何かないかしらと・・・・
やっぱこれでしょ、初めての出逢い。ベティ生後15日目、目が開いたばかりのときです。
「いもむし」みたいだったなぁ(笑)
怖くて触れなかった。



上からキャンディちゃん(クリーム)
   ベティ(クリーム)
   パイドちゃん(名前が分からないの・・・元気ですか?)
そして、2度目のご対面

⇒続きを読む

今日の関西は暑いですねー!全国的にかしら?
しかし、巷ではもう秋の賑わい。さんま、栗、マツタケetc・・・。6月から体重が3.8キロ増加していた私・・・。ますます太りそうな季節到来です(滝汗)
なんで急に自分の体重が分かったかって言うと、ベティの体重測定したのよ。で、あーらベティすごい体重増加じゃなーい?と思ったら私だったのよ。あらあら・・・どうしましょう。
明日からダイエット・・・しよう・・・かな?
20050913164737.jpg
うんうん、ママンも走る?いやいや、まずは歩く・・・よ。

さて、ベティが無事6ヶ月を迎える事ができました♪
先月からどれくらい、成長しているかな?

⇒続きを読む

日曜日、家族でお買い物♪
ホームセンターで、ベティをカートに。
20050912223504.jpg
それから、新規開拓とばかりに、灘のドックカフェへ。

⇒続きを読む

今日のお散歩はメリケンパーク。
はっ忘れてた!!!今日は金曜・・・恋人達の日(なんじゃそりゃ)。
見渡す限りカップルだらけ、ラブラブ濃厚。
人がたくさんいるので、ベティはもうはしゃぎまくり。
いーっぱい遊んだので、今日はお風呂の日にすることに
今は週1回のペースで、洗っています。
20050910124549.jpg

⇒続きを読む

先日の外耳炎の診察以来、毎日耳掃除に励むMIKO家。
ベティも頑張ってくれています。
20050907164929.jpg
病院で処方していただいた、イヤークリーナーと軟膏。

⇒続きを読む

昨日はだいずプラハ生活のももさんが関西へこられるとの事で芦屋のswitch on dogsさんへ行ってきました。
ブンラン子さんの呼びかけのもと、
bun.jpg
ブンちゃん
20050905161811.jpg
ランちゃん
20050905161822.jpg
もみじちゃんとヨウスケさん
20050905161830.jpg
小次郎君とsachikoさん夫妻が集まりました

⇒続きを読む

皆様には、いろいろとご心配を頂きまして、ありがとうございました♪
ベティはとっても元気です。
昨日からベティの食事に抗生物質のお薬を混ぜ始めました。
病院からは、便がゆるくなるかもしれないので、万が一ゆるくなったら連絡を下さいとの指示。
ベティの胃腸は丈夫だから、大丈夫だろうと思っていたら、少しゆるくなってる。早速病院へ連絡したら、ビオフェルミンと一緒に処方してくださいとのこと。
20050902212452.jpg

⇒続きを読む

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

