Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

ベティの弟妹たちが1ヶ月を迎え、ますますかわいくなってきた♪
確かベティと2度目の対面をしたのが生後1ヶ月くらいだったなぁと、その頃の写真を見てみた。
そうそう、MIKO夫の足で安心して眠ってしまった、クリームの女の子。この時のMIKO夫の戸惑った、嬉しそうな顔、今でもはっきりと思い出せるなぁ(^ε^)
パパはこれでベティに決めまちた
そして昨日のベティ。大きくなったけど、やっぱりパパの足が好きなんだね♪
寒いからここで寝るのでちゅ。動かないでくだちゃい。


寒さ対策について、色々教えていただいてありがとうございました。
とりあえず、ベットを買ってあげようと、昨日少し見て来ましたが、結局決められず、手ぶらで帰宅
各ショップで冬支度の商品が出ていたので、これからヒーターパネルの種類や、値段など見比べていきたいなーと思ってます。
我が家はマンションなので、焦って買い揃えなくてもいいかなぁって、安心しました。
とりあえず毛布だけ入れてあげたら、なんとすぐにお漏らしされちゃった!!(*_*) 毛布はすぐに洗濯機行き・・・。再チャレンジしてみるけど、ど・どうした??ベティ・・・

共働きの我が家。
朝に弱い私・・・。
そしてお布団が気持ちいい季節・・・。
当然あと5分あと10分を繰り返し、切羽詰ってやっと起きはじめる私・・・。
今年はベティを迎えて初めて迎えようとする冬。
多分、例年の私より、ベティがいる分少し早めに自主的に目覚めるようになりましたけど、やっぱり朝は忙しい。
朝のキッチンは戦争中でちゅ
青いラインはここから出ちゃダメっていう新しい境界線です。
※追加です※
境界線ですが、いつもは2・3歩超えてます。それ以上は駄目だとは分かっているみたいです。
ねぇ、ベティのごはん忘れてませんか?
太陽の角度で冬が近づいてきたと感じるようになって来ましたね。
ベティも毎朝陽だまりで、まったり。
幸せそうで・・・・。そんなベティをハウスさせて、仕事に行かなくちゃいけないのがつらいなぁ。
あんたを養う為だからね!
お利口さんで、お留守番お願いします。

ところで、皆さんに質問です。フレブルは暑さに弱いから、夏のお留守番は冷房つけてますよね?
冬のお留守番は、暖房されているのですか??
気持ち的にはいらんのんちゃう?って思っているのですが。。。
実際のところ、必要なのでしょうか?
小さい頃から、飼主が一緒にいる時は、フラフラになっても起きて遊んでいたベティ。
最近、少しづつですが、落ち着きを見せ始めていた。
ところがこの1週間ほどのベティは、さらに私達をメロメロにさせてくれる。
こんな事や
ここで寝るとパパが優しい目をします
さらには・・・・
ここで寝るとパパ、お尻に限界が来る迄動きません
さらには・・究極の喜び・・・(笑)
ここで寝るとママがなでなでしてくれます
今まで、他のワンコ達がこんな事しているのを見たら、羨ましくて(笑)
最近は私達が座ると必ずお尻などを引っ付けてきます。そして気持ちが良くなったら、密着して眠っちゃう!!
正直、親ばかと分かっていてもかわいくて仕方が無い(苦笑)
寒くなってきたから、こんな行動とるのかなぁ?
とはいえ、嬉しい(照)
私がPCに向かっている間は、こんな感じで待ってます。
骨抜きにする気か???
こうやって座るとパパもママも笑います


明日は木曜♪大奥の日♪
内山理○が安子役っちゅうのが、今ひとつ納得できませんでしたが、1・2話を終了して、ま、いいかな~と思いつつもひっかりのあるワラワでございます。
ところでCATVの時代劇チャンネルで今20数年前の大奥再放送してるって知ってました??
その頃の私は小学生中学生だったみたい・・・(年がばれるね)。どきどきしながら、大奥の世界に魅了されておりました頃が懐かしゅうございます。
先日その話をブンラン子さんにしたら、沖雅也
って誰?って聞かれちゃった(*_*)。世代の違い???
今日は月曜。週初めにも関わらず、ダラダラな私。
ちょっと最近ダメだわ。やる気がおこらない。

て事で、今日は動画♪
やる気満々なベティをどうぞ


最近肉付き良くなってきたので、動きが重くなってきました。
この動きには2パターンあり、もう一つは、すごいスピードで部屋中を駆け抜けるパターン。
ベティを叱った時、よくこの行動をします。私を中心にぐるぐると狂ったように走り、私に向かってこのお尻を突き出した体勢を取る。威嚇か??呪いの儀式か??
みなさまのワンコちゃんと同じく、ベティもこのチューインクリーンが大好き♪
今日ものりのりです(笑)
のりのりでちゅよ♪
ん?・・・・???ベティ何持ってるの?
血が出ても噛み続けまちゅよ♪
ぶたさんまで持ってたのか??(苦笑)
小さい頃からの性格は変わらないね。。。
皆様には馬肉情報、いろいろとコメントいただきまして、ありがとうございました♪
やっぱ馬刺??ということで、本日ワタクシも一切れ♪
感想・・・えーっと、お肉はなかなかおいしゅうございます。臭みも無くていいのですが・・・、スジが多くて、噛み切れませんでした(笑)
ベティにも細かく切ってあげることにしました。食べてみないと分からないこともありますわね。(って、見りゃわかるやろって突っ込みはナシね 笑)
先日、ブンラン子さんより、冷凍生馬肉をいただいた。
ブンちゃんの為に用意されたものだったが、最近のブンちゃんの肌の状態を考え、馬肉を与えるのを躊躇しているというので、遠慮なく頂いた
ベティは胃腸が丈夫だから大丈夫だよ、と思いつつも、さすがに生肉を与えるのには勇気がいった。
まずは、少しづつ。
赤いです
馬肉です。生です。
食べていいでちゅか?
どぞどぞ。
じゅーしーでちゅ
を?気に入ったね。

馬肉を食べさせて2日経過しました。ンチの状態も変わり無いので多分大丈夫でしょう♪
本格的にご飯に、と考えていますが、はて・・・・
何と一緒に、どれくらい与えればいいものか????
カロリー計算が必要なのか??
勉強が必要なようです

ところでこの馬肉、とってもキレイ。私が食べていいのかしら??
前日までの雨が嘘のように、昨日は晴天に恵まれました。
ベティ家は芦屋浜で行われた、大お散歩会に出席。
総勢30頭以上のブヒ達が集まったと思われます!!
小高い丘に陣取ったブヒ達は、芦屋浜に来られていたほかの方々の目には、どう写っていたのでしょうか??
ごまぱぱさんの掛け声と共に開幕
ベティも大張り切りです♪まずはごまぱぱさんにご挨拶(教えても無いのに、よく出来た娘だわ)
ごまごろうおじさん、大ちゅき♪
そして、他のブヒさん達にも、ご挨拶して回ってた。
ベティでしゅ~、かけっこしゅる?
こうやって見ていると、大きなブヒは苦手なのか?でもアントニオ君のお顔はペロペロしてたね
ベティとかけっこしましぇんか?
うーん、よくぞここまで成長してくれたものだわ。内弁慶が嘘のよう。
かけっこ大好きでしゅ~♪
かけっこしまくってたよねー。もみじちゃん、マロンちゃん、そして付き合ってくれた他のブヒさん達、ありがとう♪
走ってる時が、一番いいお顔してるよね♪
他にもたくさんのブヒさんがきてました。
昨日一日で140枚も写真撮影してました
ぜーんぶ乗せる事は出来ないのが残念。
たくさん集まったでちゅよ

まだまだ、たくさんでちゅよ♪
そして、今日の一番人気はやっぱり、ブンちゃん。最初から最後まで、ずーっとこんな感じ。おーいブンちゃんリアクション無さすぎ
ブンおじさんからは薔薇フェロモンが出てるでちゅよ♪
最後はごまぱぱさんに憂さ晴らし、やっぱり思うところあっての事か???

昨日のベティは、ずーっとスイッチオンの状態。走るは、飛ぶは、水には入るし、とにかくじっとする事がなかった。
飼主バテ気味で、他の方にご迷惑おかけしているのではないかと、不安です。この場にて、お詫び致します。すみません。
昨日は外ンチ成功。チッチは帰るまで我慢の子でした。
と、こんな感じの、楽しい一日になりました。

それから、今日はリンク貼らないで、失礼させていただきます。
ごめんなさいm(__)m
ベティが7ヶ月を迎えました。
またまた遅くなりましたが、7ヶ月データーをまとめました。
MIKO夫の「大きくなっていいんだよ」が理解できたのか?先月よりも1㌔増量したベティ。プチ養女生活もなんの影響もなかったようです。
この角度に萌え~
この角度がたまらなく好き

★体 重  6.6キロ(+1㌔)
★首周り  約31センチ(+2㎝)
★胴周り  約45センチ(+2cm)
★食 事  アボダーム+ロイヤルカナンのミニジュニア朝晩計130グラム
                    +野菜や豆腐などのトッピング
        好物・・・好き嫌い無しなので全部♪
              特にヨーグルト、梨、ガム系のおやつ
★食 欲  かなり旺盛
★排 泄  ウンチ・・・我が家では ほぼ100%、他家では50%
              お散歩ウンチは5回に1回の割合
              回数は1日3~4回
        チッチ・・・我が家、他家ともに100%
              お散歩チッチはほとんどしない。
              我慢するので、外出が長くなると飼主がハラハラする
              回数はかなり多い。
★悩み・課題 ウンチクイーン健在。ひっそりと用を足した時は、たいてい味見の跡あり
         おやつ(ガム・骨系)中に取ろうとすると、怒る。噛む事はないが、かなり危険。
         飛びつき癖があるので、改善のしないと。

★コマンド  「ストップ」は、まだ覚えてない飼主に責任有。
         先月の反抗期は一過性のものか?今はとても素直に言う事をきく。
         「待て」が辛抱強く待てるように、練習していこう思う。

★苦 手   爪きり(大嫌い)、耳掃除、涙やけ拭き
★得意技   怒り顔、腰振りダンス、すかしっ屁       
★好 き   パパン・ママンを含め人間全般。お出かけ、かけっこ
★健康状態  基本的に健康        


大人顔なってきて、顔も体も横へ広がってきた。そのせいか、眠っている時の顔が、幼い時に戻ってきました。
相変わらず、人間大好きで相手関係なく、腰振りダンスでご挨拶して歩く。苦手だったワンコとも友好的になった。お散歩中自ら、ワンコに近づきご挨拶する(最終目的はその飼主さんであることには変わりないが・・・)。かけっこが大好きなので、一緒にかけっこしてくれるワンコには、何度も誘いをかけている。
最近の変化は、家でまったりする事が多くなった事。大人になってきたのかな?
飼主に似たのか、あまりこだわりがナイ(笑)。フードを変えても気づかないし、お散歩コースが毎回変わっても気にしない。気に入らないストを起こす事もしない。犬飼い初心者の飼主をとてもよくフォローしてくれていると思う。
これから8ヶ月にむけて、初ヒートを迎える事になるのであろうか。。。
その日は突然やってくるのであろうか?前兆はあるのか??
そして、その後避妊手術はどうするのか??
担当の先生の考え方は、「ゆっくり考えましょう」である。病気は乳腺炎だけじゃないから、この子の体がしっかりと確立してから、考えても遅くはないですよとの事。
そうだね。大事な事だから、焦って結論出す事もないよね。
ここに萌え~
このぷっくりしたほっぺが好き
今朝のベティ。
陽だまりにクッションを置くと、すぐにまったりしてました。
お留守番なんて、無かったかのように、いつもと同じ態度。
少しは、パパとママから離れない位の熱さが欲しいものです。
眠たくなりまちゅね

今日も沖縄を思って・・・・

⇒続きを読む

ただいま~♪
遅くなりましたが、沖縄から帰ってきました報告を・・・
一言で・・・・・もっといたかった~(笑)
ベティも一緒に行ってたら、そのまま帰ってなかったかもね(笑)
青い空、青い海・・・、沖縄に行く度に「青」の奥深さを感じます。
今回は3泊4日のハードな旅行なので、ダイビング以外の予定を入れずあとはゆっくりと思っていたのですが、やっぱり色々行きたくなるのが、一般人の性とでも言うのでしょうか(苦笑)・・・、アクティブに過ごしてきました♪
残念ながら、ダイビング予定の日は、北風が吹き、うねりがきつく、マンタポイントへは行けませんでした。MIKO夫に見せたかったなぁ~・・・
実は私、ダイビングライセンスを石垣島で取得し、その際見たマンタが忘れられなくて・・・、再会したかった!!!
しかたがない、次回のお楽しみですね(うふ)
最初の2日間は、太陽は厚い雲の隙間から、時々顔を覗かせるくらいでしたが、残りの2日間は、すばらしい天気に恵まれました。
底地ビーチ
とまったホテルの前のビーチ。

⇒続きを読む

先日のmasakoさんのsaleで、おまけ(?)で、おやつをいただいた。
少しづつ、与えていったが、特にこれはかなり美味しそうに食べていた。自ら、ハウスして、自分のテリトリーに入り込んだ。
ここで私が手を出そうものなら、両者血を見ることは間違いない(涙)
これは、初めてです~
なんてやつかは分からないから、二度と味わえないよ♪
ゆっくりと味わって食すのだ!!
はまるのです~
珍しく長い間、うっとりと味わっていたので、これなら飲み込み迄、かなりの時間を要するだろうと、台所の用事で10分ほど席をはずした。
洗物が終わり、様子を伺いに行くと・・・もう、影も形も無かった(涙)
飲み込んだね・・・・。
とまぁ、こんな感じの可愛い写真をUPしたが、本性は違う。
こういう、タイプのおやつに関してのベティは、がめつい。
まずは、自分の安心できる位置(つまりは、私から一定距離あけた場所)に移動し、こちらを伺いながら、うっとりがはじまる。
その、うっとり中に手をかざすと、さあ大変。
まず、食べ物を手と口で押さえ、固まる。
そして、う~って唸りながら威嚇する。
見ると、首からしっぽにかけての毛が逆立っている(これには毎度感動)

最初から、手に持ってあげたら、そんな事はしないのだから、そうすればいいのだろうな・・・。でも、自分の両手で上手に食べてる姿がかわいくて・・・、でも塊を飲み込むのが心配で取り上げちゃうのです。
ご飯食べてる時に、容器に触っても大丈夫なのに、こんなおやつの時は犬格がかわっちゃうね、ベティちゃん!
みなさんのワンコは、どうですか?
毛を逆立てて怒ることありますか???

⇒続きを読む

リビング放牧を開始して約2週間。
それまで、飼主のひざの上では、究極の場合を除いては寝ようとしなかったベティが、
20051003145624.jpg
すこしづつ
20051003145641.jpg
すこしづつ?
20051003145652.jpg
リラックス
20051003145703.jpg
してきたようだ
20051003145744.jpg
飼主がみえる場所にいるってことは、安心するのだろうか?それとも大人になってきたのだろうか?
どちらにしても、MIKO夫がメロメロなのは言うまでもない

きのう、ベティを湯船に入れてみた。泳ぐかなーと思って・・・
すっごい拒否、すっごい恐怖を感じているようでした・・・
外へ出るドアを切なそうに見つめるベティを見ていると、かわいらしくって・・・愛しくて・・・
いつもよりも長く、丁寧に、ゴシゴシ洗っちゃいました

先日、スペシャル番組で「ずっとあなたが好きだった」の冬彦さんを久しぶりに見ました。こわかったよ~
でも、恐いもの見たさでまた見たいなー。

先日の芦屋浜で、たくさんの写真を撮った!
飼主の自己満足であるが、可愛い写真が撮れているので、公開させてください(笑)
はい、ちーず

ちょっと、気が引けるので、見たい方はクリックしてね
ここは泳いでいいですか?
水場が好きなベティ、ママ達を待つ間、しばしたそがれる。
泳いじゃダメですか?
はい、泳いじゃダメだし、あなたは泳げませんし・・・
ママあのね、パパには内緒だよ・・・・
うんうん、パパには言わないから、いってごらん
お散歩はママの横に並んで、ママを見るように、しつけています。
たまーにこうやって出来ている気はするのですが、所詮「気がする」だけであったりします(苦笑)
あっちが気になるのでチュ
ブンちゃんと同じ方向見て、同じ格好しているのが、素敵でしょ?ランちゃんも一緒だったら完璧だったのに♪

とまあ、こんな感じで・・・。デジカメの時代がきて、写真をいっぱい撮るようになりました。昔はフィルム代や現像代が・・・ってケチってたのにね、いい時代になったもんだ。
ホームページにしたら、写真いっぱい載せれる??HP作成って難しいのかな?でもブログUPだけでも大変なのに、多分無理だよね・・・
また、少しずつ考えようっと(深く考える事が苦手)

それから、ニュースがあります♪
ベティの生家フレンチブルネットで、ベティの弟妹達が生まれたよ
元気な赤ちゃんが5匹も
今は生まれたてだけど、2週間もすれば、お目目が開くね♪
ここでは、マメに赤ちゃんの写真を更新してくれるので、今後が楽しみです
今回生まれた子達はパパもママもベティとまったく一緒なのだ!
10月中旬には別の子も出産予定だよ
フレブルを飼いたいなーって思ってるお友達がいたら、教えてあげてね♪
昨日は、盛り沢山の一日でした。
苦楽園のカフェに行きたいという私のわがままを聞き入れていただき、MIKO夫とブンラン子さんにお付き合いいただいた。
まずは芦屋浜でお散歩をしてからという段取りになった。
芦屋浜といえば前回のようこそスズマル家の時にベティが走りまわったことを考え、ロングリードが必要だと感じたMIKO家は、ブンラン子さんをお迎えに上がる前に、ペットショップへ立ち寄った。
な、なんとそこで、めちゃめちゃ可愛い(よだれもの)フレブルさんと出会った~!!!
バズ君11ヶ月。なんと5.8キロのMINIブルさんベティが今6.2㌔だからベティより軽いんだよ
その胴体はすばらしく短く、大きな頭
20051002130328.jpg
すごく大人しくてびっくり
で、あまりにテンション高くなってしまって、ロングリードを選ぶ思考能力と時間を消費してしまい、購入することなく、店を後にした。もう、MIKO夫も私も大興奮。別れたあと、「血だね血」(コサチさん頂きました)と熱く語ってしまいました

⇒続きを読む

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

