Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

本当にひどく、悲しい出来事が広島でおこっています!!
まずは現状を知ってください。
何か出来ることがあるはず!!!

http://ark-angels.com/rescue.html
私は年に1~2回は献血をします。ここ2、3年は私の体調の関係で献血できていませんが。。。(流産後、妊娠中、授乳中は献血できません)
する理由はただ一つ、血液を待っている人がいるなら・・・ってこと。
でも、どんな人が血液を待っているのか、全く知らなかったし、知ろうともしなかった。

ここに、神戸在住の「きよみ」さんというひとりの母親が、献血ルームに残したメッセージを紹介させていただきます。

【アンパンマンのエキス】献血ルーム・落書き帳に。

   私の4歳の長男は小児ガンです。
  10ヶ月の闘病生活の末、亡くなってしまいました。
  その間、皆様の献血のおかげで
  安心して治療を受ける事ができました。
  本当にありがとうございます。
  あの子は輸血されると元気になる事を知っていて
  『アンパンマンのエキスだ~』と言っていました。
  一時は毎日のように輸血させて頂きました。
  輸血が必要な時 『今 足りないので待っていてください』 
  と言われ 祈るような想いで待っていた事もありました。
  届いたときは、本当に嬉しかったです。

  献血して頂きました皆様になんてお礼を言ったらいいのか。
  ありがとう! ありがとう!
  医療スタッフと皆様のおかげで生きながらえる事ができて
  どんなに《ありがとう》と言っても足りません。
   今でも病院では、多くの子供たちが輸血を待ってます。
  これからも献血をお願いします。 もちろん私も来ます。
  子供たちの笑顔が消えませんようにと祈ってます。


 これはアタシの長男が亡くなって1ヶ月後に、献血ルームの落書き帳へ書いたものです。たまたま持っていた写真も貼りました。
泣きながら書いたんで感情が剥き出しで 文法がへんになってるんですけど。タイトルは誰かがつけてくれました。

 その後【アンパンマンのエキス】は、
小冊子や献血の広告・ポスター等の呼びかけや看護学生さんの教材などにも使ってくれています。
亡くなった後も、こうして皆様に可愛がってもらえるなんて長男はとても幸せ者です。

 『今 足りないので・・』の時の話をさせてください。
当時は一刻を争う時でした。肩で息をする程の。
通常こちらの病院は、朝 輸血のGoサインが出ると昼すぎには始まります。輸血をしなければ、即 何が起こっても不思議じゃない。

・・・でも、なかった。

《早く!早くなんとか!!》

ずっと苦しがっている長男の手を握りしめながら
祈るしかできないこの歯がゆさ。
そして深夜、丸一日経って届けられた 命をつなぐ血!
なんと県外からヘリコプターで届けられたものでした。

また、一回の輸血で必要とされるのは約8人分らしく(血小板)
これらを含め輸血を50回以上もさせて頂いてました。

本当に、本当に心から感謝いたします!

  「ねぇ、今 なにしてる?」

        今日も お空にむかって。

                       きよみ
    育児・株 きよみ主婦の娯楽日記
                
http://blogs.yahoo.co.jp/kiyomisan325/6814122.html

先日TVできよみさんの息子さんのお話を知りました。涙が止まらなかった。
そして、沢山の人に献血の必要性・現状を知ってほしいと思い、この記事を掲載させていただきました。献血は健康な成人で最大1回400mlが年2回までと、回数が制限されています。一人が頑張っても限界があります。でも、これがきっかけで、献血に行く人が一人でも増えたら・・・
命をつなぐリレーに参加しませんか・・・・?
20060925211744.jpg
うん♪こんな天気の日に家でじっとしてるなんてもったいないね!!
ということで・・・
20060925211756.jpg
そう、いつもの散歩コースのメリケンパーク中突堤から出ている港めぐりの遊覧船。
20060925211817.jpg
なんとこの港めぐりの船はワンコの乗船可能なのだ。もちろんワンコは無料(笑)
20060925211832.jpg
平日だったから、船は空いていて、ベティも自由に遊ばせてもらえました♪ありがとうございました!
20060925211938.jpg
ほんと、たまにはこんなオサンポもいいですね。
ピョコもいるので、遠出や長時間の外出は難しいけど、この短い季節を目一杯楽しみたいね♪
船から降りて、コレもいつものオサンポコース、メリケン住宅展示場にある、あおぞらカフェcapanna coffee cafeに初めておじゃましました♪
青空カフェなので、ベティもOKですよ♪
20060925212000.jpg
いいなぁ、こんなゆったりした時間。。。。
今度はMIKO夫も誘って、まったりしたいなぁ・・・・♪
ピョコを妊娠した時、ベティとピョコの距離をどうするべきか悩みました。というのも、ベティの主治医のお子さんが、動物アレルギーを発症したお話を聞かされたから。我が家は私もMIKO夫もどちらかといえばアレルギー体質。幸い二人とも動物アレルギーには該当しないが、子供には「アレルギー体質」が遺伝するらしく、何に反応するかは、分からないらしい。
先生からは
「これから先、ベティちゃんの幸せの為にも、せめてお子さんが歩けるようになるまでは、部屋を分けて、子供が犬の毛などを沢山吸い込む環境を作らないように」
との指示をうけた。
先生のご自宅でも犬を飼ってらっしゃたのだが、お子さんがアレルギーを発症してからは、自宅で飼えなくなってしまったらしい。先生はアレルギーを甘く見ていたことを反省されていました。その分、私たちにその後悔の思いを語られたのだと思います。

これからの、我が家の対策としては・・・
1.部屋は分ける。(特にハイハイ時期)
2.ピョコは床に寝かさない。(特に共用スペース)なのでリビングにはハイ&ロウチェアを用意。
3.掃除はマメに(常に・・・)

もちろんピョコとベティには仲良くなってもらいたいので、少しずつ一緒にいる時間は作ろうと思ってます。
が、アレルギー発症したら、ピョコもベティもかわいそうだし、私も辛いもん。予防は大事です!!!

ということで・・・・掃除機買っちゃった♪
今使ってる掃除機、壊れてからガムテープを巻きつけて使い続け約1年。持ち方によっては動かなくなる、癖のある奴でした(笑)
ベティの抜け毛が気になるようになってから、次の掃除機を何にするべきか比較検討してきました。
第一候補はダ○ソンだった。ちょっと?(すごく)高いケド、吸引力が落ちないのって魅力だったし、排出する空気まできれいなんて♪理想的☆と、思っていた。
しかし、家電量販店の話を聞くとちょっと違う。。。
でも、ダ○ソン使用者にお話を聞くと殆どの方が満足しているとのこと。ん~ますます悩むじゃない??そうして悩んだ結果、私が選んだのはコレ
20060920003805.jpg

HITACHIのパワー スター(紙パック式)です。めんどくさがりの私にはやっぱサイクロンよりは紙パックかなぁ・・・と他にも選んだ理由は色々あるんですが。。。
使ってみての感想。今までがひどすぎたせいか、吸引力と自走式の軽さにびっくり♪満足満足♪これからの吸引力の持続が見ものです(笑)

さぁっ!!この掃除機+コロコロで、いつベティが帰ってきても大丈夫♪・・・?
ママがんばるよ♪

他にも、こうするといいよっ!! とか注意点、ありましたら教えてください♪


そして、先日はブンラン子夫妻ブランカさんのリニューアルオープンにお呼ばれしてきました。
仲良し夫婦♪
シェフが変わって、店舗も改装!!カジュアルな雰囲気から今度はシックな装いに変わって、いい感じです。
料理はアラカルトからデザートまで、手が込んでてめっちゃ美味しかったぁ♪
お尻が帽子をかぶっているのではありません
ピョコも大人しくしてくれていて、ママは久しぶりに、コース料理をゆっくり堪能させてもらいました。ありがとう♪
前々から欲しかったもの!!
圧力鍋  とうとう買っちゃいました
20060916224515.jpg
圧力鍋、今まで使ったこと無くて、どこのメーカーで、どれくらい圧力があればいいのかとか全然分からなくて、長い間悩みました(苦笑)
それにしても、今の時代ってインターネットのお陰で、色んな情報を手に入れる事が出来るので本当に便利ですね~!!決めるまでに色々と参考にさせていただきました♪
で、結局ワンダーシェフのマクサスに決定!!
で、早速ラフテーに着手☆
使い方が分からないし、圧力が怖くて手惑いましたが、何とか完成♪
20060916224523.jpg
今までは、トロトロになるまで何時間も煮込んで大変だったけど、圧力鍋があると調理時間は激短で、しかもトロトロ、うまうまでした
MIKO夫からは泡盛入れすぎちゃう?ってクレームがありましたけど。。。

昨日久しぶりにベティとメリケンパークへお散歩に行って来ました。
ボール遊びしたり、他のワンコとかけっこしたりで、とっても楽しそうでしたでも、私が投げたボールを義母に持って行くベティ・・・・メリパの広場に私の「もってこい♪」が虚しく響くのでした・・・
それから、またまた久々にcafe buffoへ。今回はパパイアのスムージーをチョイス♪甘くておいしかったぁ
20060919233940.jpg
あ、もちろんピョコも一緒でしたよぉ♪(写真撮るの忘れちゃった)
先日、MIKO夫の友人がハワイに行くというので、是非買ってきて欲しいとお願いしたものが届いた
それが、コレ
eggsn.jpg
eggs'n Thingsパンケーキ粉です!
ワイキキに行ったら必ず食べたくなる、パンケーキと卵料理のお店
eggsn3.jpg
すんごいボリュームでしょ(笑)でもね、パンケーキがあっさり、ふんわりで何とも美味しいのよ。で、そのお店の味をそっくり日本でも出来る、パンケーキ粉が店内で販売されてます。粉と水を混ぜるだけ。卵も牛乳も一切必要なし。あとはフルーツと生クリームを用意して・・・
eggsn2.jpg
出来上がり♪
日曜日の朝は、ちょっぴりハワイアンなブランチを楽しみました
もちろんミュージックはJake ShimabukuroのSunday Morning

実は、ハワイに行ったとき、ワイキキのスーパーマーケットで偶然にもジェイクと遭遇♪
20060917204352.jpg
これが自慢の一枚(笑)。でもジェイクに会ったんだよって友達に自慢しても、あんまり反応なし(苦笑)マニアックな部類に入るのかなぁ??

コレ半年前のベティ。初めてのヒートを迎えたときです。
20060917214316.jpg
実は8月の終わりに2度目のヒートが???
義母から連絡を受け前回が3月だったから、まぁそんなもんかなぁと思っていたのですが、2日程で終わっちゃったみたい?しかも出血は少量だったらしい。コレってまた来るのかなぁ?それともコレで終了?
ん~・・・・????

またまた更新サボっちゃいました!!今日から頑張るぞ???
最近涼しくなってきましたね~。授乳も楽になってきました。
お散歩にもちょくちょく出るようになって、ベティとも週に1~2回は会えるようになりました長い時間一緒にいると、少しづつ記憶が蘇るのか、お尻をピトって引っ付けてくるベティさん。か、かわいいm(;∇;)m
でも、追いかける目線の先には、ばあばちゃん。
今一番身近にいるばあばちゃんの動きは逃しません。
20060915102547.jpg
ばあばちゃん、今ピョコちゃんと浮気中です。許してね、ストーカーベティさん

さて、少し前のことになりますが、のりぞさんちの赤ちゃんに会ってきました
ピョコとは約50日違い。生まれた時の体重は640gピョコがデカイ。
お約束のように2匹を並べてみた。
20060915102536.jpg
こ、これ!ピョコちゃん!! 女の子なんだから股閉じなさ~い
コレって単なる50日の違いとは思えないくらい、ピョコがデカすぎる!
最近お散歩してたら、「かわいいねぇ。6ヶ月?」「4ヶ月?」って声をかけられる。「い、いえ…もうすぐ2ヶ月です・・・・」と会話を交わす
しかし、のりぞさんBABY可愛かったぁ!!!生まれたての赤ちゃんって本当に赤いんだ。ピョコも赤かったなぁ・・・自分の時はなんだかいっぱいいっぱいで、よく分からなかったけど。。。

ちなみに、生後50日すぎのベティ・・・


涼しくなってきたし、そろそろベティさん、お迎えに行かなきゃね。
でも自然に囲まれた実家でのびのび暮らして、野生化しているベティを見ていたら、どっちが幸せなんだろう??って考えてしまいますね。。。
ベティの昔の写真を振り返ってて見つけた一枚。
なぁに??
どこかで最近みたなぁ・・・?と思っていたら・・・・
ベティの妹小巻ちゃんにそっくりだった。このときベティが11ヶ月くらいだったから、今の小巻ちゃんとちょうど同じくらいの月齢ですね

さてさて今日はピョコの生後50日目、検診の日でした。
体重5650g、身長57.1cm標準体重のラインを上回りました!
順調すぎる成長ぶり。一日の授乳回数も5~6回に(これは離乳食時期の回数に匹敵するそうです)。
一回でガッツリ飲んでくれています。
腕ですよっコレ!!(^_^;)
昨夜は8時間寝てくれました。母はうれしいぞぉ
最近ピョコの顔を見たり、泣き声を聞くとオッパイが張るようになりました。おぉ、コレが母性かっ!!と感激していると・・・
ベティの写真をみている時に、また襲ってきたオッパイの張り!!
こ、これも母性か

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

