Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

一年ぶりに名古屋からひでおファミリーが遊びに来てくれた!
今年は家族が増えて、あきおさんが仲間入り♪
20070123224355.jpg
芦屋浜に集まったメンバーは、
ブンランちゃんあとむくんスマックくんぷくすけくん

天気予報がいい方向にはずれ、ぽかぽかとして良いお天気でした。
20070123224405.jpg
ベティとひでおさんは一年ぶりの再会に関わらず、めちゃ仲良し♪
多分、一番気が合う?のではないでしょうか。ずっと追いかけっこしてました。

5ヶ月のパピー、あきおさんはもうめちゃめちゃ可愛くてみんなのアイドルでした。何が可愛いって??もう、存在そのものが!!
20070123224413.jpg
はぁ~連れて帰りたかった~
芦屋浜の後は、VENE CAFEさんへ、久しぶりのドライカレーに舌鼓。満足満足の一日でした。ひでお家の皆さん、また遊びに来てくださいね。

そして、最後の一枚。最近ブログをサボっているブンラン子さんが、ピョコの相手をしている間のブンちゃんとランちゃんの様子。
ブンラン読者の皆さんなら、この状況が分かりますよね
20070123224420.jpg

年末に、悩んでいたアレルギー検査を受けてきました。
20070119143746.jpg
ちょっと、待っててね。今日は、まじめなお話で、ちと長いよ

元々通院していた病院Aはアメリカで検査するタイプ
新しく行った病院Bは日本で検査するタイプ
さて、どうしよう、どちらで検査しようかしら?と悩んでみたものの、病院との相性がいい病院Aでアレルギー検査の相談をしてみました。
(どうして相性がいいと感じたかは、また後日お話します)

アメリカで行われる検査の代表的なものがのスペクトラムラボ社のもので92種類のアレルゲンについて検査が行われます。血液を採取して約1週間程度で結果が出てきます。日本国内では後発になりますがヘスカ社の36種類の同時検査も学会ではいい評価が出ているそうです。

日本国内で行われる検査は36種類の同時検査でサルーン社で取り扱っています。

病院Aではスペクトラムラボ社を取り扱っていたので、今回は92種類同時検査となりました。

さてさて、気になる結果から
陽性とされたアレルゲンは・・・
「草」(10個中4個)ギョウギシバ、ハルガヤ、イチゴツナギ、クサヨシ
「雑草」(10個中4個)ヘラオオバコ、アザミ、アカザ、ギシギシ
「樹木」(13個中5個)ビャクシン、オリーブ、ハンノキ、シラカバ、オーク
「真菌・カビ」(11個中4個)アスペルギルス、ホルモデンドラム、ライゾープス、ステンフィリウム
「上皮」(4個中0個)
「ハウスダスト」(2個中1個)ハウスダスト・ダニ
「食物」(29個中7個)鶏肉、大豆、米、七面鳥、ジャガイモ、アヒル/かも、玄米
「室内」(7個中4個)コットン、カポック、匂い菖蒲、タバコの煙
「昆虫」(3戸中0個)
「ノミ・黄色ブドウ球菌・マラセチア」(3個中1個)マラセチア(カビの一種)

以上です。ふぅ・・・・
擬陽性を入れるともっと増えますがヨモギ、コーン、にんじんetc・・・

先生曰く、この検査結果で陽性が出たからと言って、必ずしもそれに反応するとは限らないそうです。現に先生の飼っていたワンコは鶏肉に陽性が出たものの、鶏肉を摂取してもアレルギーを発症することは無かったそうです。
アレルゲンを特定する為には、あらゆる疑いの可能性を一つ一つ潰してゆくしかないそうです。ただ、それをするのはとても大変なことであるということ。今のベティはそこまで追及するほど強いアレルギー反応が出ていない為、今からの治療方法としては、疑わしいアレルゲンを排除した食事を与えること。そして花粉症やハウスダストがあるので、マメなシャンプーを心がけるよう指導を受けました。
花粉症と言っても、人間のように目が痒いとかくしゃみをするという事ではなく。多くのワンコの場合、皮膚や顔など、痒みとなって現れるそうです。
室内も徹底するなら、フローリングにするという方法もあるが、足腰への負担を考えるとそこまでする必要は無いですって。

ということで、病院からサンプルとしていただいたフードは、20070119153109.jpg
ROYAL CANINのセレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
日本ヒルズのプリスクリプション・ダイエットZ/D

どちらも便の状態は良好だったので、しばらくセレクトプロテインのほうで様子を見てみることにします。
今日の午後病院にフードを取りに行くので、今晩からのになります。効果があらわれるといいのですが・・・。

現在のベティの症状
頭(両耳の間)に10個程度の湿疹
首におおきな湿疹
背中から脇腹にかけて無数の湿疹と皮膚の赤み、抜け毛。
全体的に毛艶がなく、毛が薄い状態。
痒みは顔に出ているようです。身体の痒みはひどい状態では無さそう。

フレンチを飼い始めた時点で、アレルギーや骨格の異常については、ある程度覚悟していたことですから、あまり神経質にならず、これから気長に様子を見ていこうと思います。

さて、ピョコのオッパイのお時間です。20070119143757.jpg
ぷ、プレッシャーかけられてます
以前、私の実家から送られてきたガラガラおもちゃのお話をしましたが、先日実家に戻った時、もっとすごいものが準備されていました。
それは、セルロイドのメリーとmeri-.jpg
約36年前の歩行器・・・・。konnbi.jpg

コンビの製品なのですが、社名はカタカナ、SGマークは昭和57年で切れております。すっごーいいぃぃ!!!
寝返りも出来ないピョコですが、たいそう気に入っております!
特にテーブルのゾウさんが気になって仕方が無いようです

メリー、歩行器共に新品。私に子供が生まれたときのためにと、またまた商品を保管していたそうなのですが、保管しすぎて忘れていたそうです。メリーはちょっと時期が過ぎてしまいましたが、歩行器はこれから必要になります!!
年代物の歩行器ですが、充分です!かえって素敵です!!
ありがとう♪父上、母上♪

実家でのピョコの様子。昭和にタイムスリップしたようですね(笑)
20070116121155.jpg

実家に帰ってから人見知りが始まりました。ママでないと駄目(パパも駄目)なので、毎日大変です。でも嬉しい悲鳴ですね。
ちなみにベティは誰にでもついていくですよ07.1.17bethi.jpg

以前同じ題名でベティの「成長の証」を掲載しましたが、今回はピョコの成長について。
毎日見ているからあまり気付かないけど、服を着せる度に、成長を感じる今日この頃。
ピョコが生後1ヶ月前後でよく着せていた洋服。夏物なのでタンスの奥にしまっていたのに、何故かMIKO夫が湯上りに着せていた。(オトコって、こうゆうところ気が付かないのよね)
あれ?これって半そで短パンだったのね?
20070116104613.jpg
心なしか、貫禄も出てきています
そして、これが生後1ヶ月くらい
20070116104604.jpg
今日で生後6ヶ月。順調な成長ぶりです。
手足もビ○ン○ムのようです
20070116104625.jpg
ところで、ピョコは太っている身体が大きいからか、寝返りがまだ出来ません。上の写真のようにどっしり・・・
ところが、この1週間くらいで横を向くことが出来るようになりました。あまりに動かないので少々不安になりましたが、横を向き始めたなら、寝返るのも、そう遠くないでしょう
寝返りが始まると目が離せなくなるし、部屋のこまごましたものにも注意が必要ですね・・・

ちなみに、ベティにも昔の服をきせてみました。
とても迷惑そうです。着せるのにも苦労しました。脱がせることが出来るのか不安です。
ちなみに昔の写真はこちら
20070116104633.jpg
ベティ、アレルギー検査が終わり結果も出ました。色んなものにひっかかりました。それについてはまた後日。
毎回、名前(理由)をつけては集まるブヒ会。我が家は初詣もしていないのに、初ブヒ会に参加してきました。
今日のブヒ会名は「廉次郎くんを囲む会」。九州から帰省中の廉次郎一家と楽しく遊んできました。
今回の会場はTOUTOU VIVANTさん。

主役の廉次郎くん空豆ちゃんライチくんまめぞうくん、わらびくん(まめぞう君の子供なのだ)、ジルくんあとむくんぷくすけくん、ジアンくん、スマックくんごまのり のりちゃんブンラン ブンちゃん以上12ブヒが集まりました。
20070107103034.jpg

集合写真はなぜかありません(^_^;)
写真も全員の分が撮れていません。なぜでしょう??(^_^;)
それは、食べることに集中していたからです(ワタクシMIKOが・・・)

私が、食べることと、ピョコにかかりっきりの間にベティはMIKO夫とドックランで遊んでもらいました。大好きなボール遊びに興じていたそうなのですが、ボールがホールの中に入ってしまい、例の如く固まってしまったベティなのでした
20070107103042.jpg
雨上がりのドックランで泥んこになったベティは、この後パパに新しいお洋服を2着も買ってもらってました。(やれやれ、パパはベティに甘い)
そして、本日のもう一つの主役達。夏生まれのベイビー達ですみんな元気に育ってます!!
20070107103048.jpg
一昨年の暮れ、この場所でオフ会があったときには、切迫流産にびくびくしていた私。そしてこのときはまだ妊娠に気付いていなかったというのりぞさん。無事にこの一年が過ぎましたね♪これからも育犬育児楽しみましょうね♪
きたね!2007年☆
20061224213540.jpg
みなさんにとって最高の年になりますように!
そして、今年もよろしくお願いします♪

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

