Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

ママがおやつを食べてると、必ずやって来る食いしん坊コンビ
20070530132147.jpg
必死です!!でも、絶対あげないもんね~

ピョコがおやつを食べてると絶対やってくる食いしん坊一匹
20070530132155.jpg
むむ、なんとケチな発言!!

ベティが大好きなボールで遊んでいると・・・・やってくる、最強の敵
むむっ!!ベティもボールを死守!!
脈々と受け継がれる強欲・・・・

今日は陣内、紀香の結婚式ですね♪
神戸は朝から雨・・・・と、思いきや!!おぉ~晴れてきました窓の外に見える、ホテルオークラも綺麗に見えてきました♪このまま夜まで持つといいなぁ!
しかし700人の披露宴とはすごいよなぁ!!!実は私の結婚式もオークラでしかも披露宴会場も一緒なんです!!とはいっても、会場は3分の1に区切られてましたけどね
今晩には芸能人だらけなんだぁ♪どんな式になるのか楽しみです!!

晴れてきたので、夕方ベティの散歩に近くに行ってみよう♪
可愛らしい光景が撮れたので、速報♪
20070528145533.jpg
行き倒れて寝ているピョコに寄り添うベティ幸せだなぁ~・・・・

ピョコが生まれる前、ベティとピョコはなるべく遠ざけて生活するよう気をつけるつもりでした。
ベティがピョコに危害を与えるから・・・なんて理由では無く、ピョコにアレルギーが発症しないように、なのです。我が家は夫婦ともアレルギー持ちの為ピョコにもこの体質は受け継がれているはず。
ついこの間までは、ベティとピョコの分離はまずまず上手くいっていたのですが、ハイハイするようになるともう駄目ですね。止められません
ベティの抜け毛もすごくなる季節に入りましたし、毎日の掃除と手が空いた時の○イックルワイパー、TV見ながらのコロコロは欠かせまん!!

あっ!!ピョコが目覚めました!!機嫌が悪そうです。。。
土曜日、前々からランチしましょう♪って言ってたじんママさん&はなこちゃんと遊んでもらった♪
じんママさんのお声掛けで集まったメンバーは
バディくん
流依くん
ぷうくん
ななちゃん

西宮のCOMODOでパスタランチをいただいて、向かった先は六甲アイランドにある無料のドッグラン♪
20070527234933.jpg
初めて行ったのですが、気に入りました!!
広いし、ナント行ってもタダ!だし♪これからはちょくちょく利用させていただきます♪
20070527234914.jpg
カプチーノくんはランで会った始めましてのお友達♪ヘルニアの為車椅子(?)を装着。とっても人懐っこくてパワフルなカプ君、サッカーボールで楽しそうに遊んでいた。どうか快方に向かいますように!!
20070527234922.jpg
ななちゃんごめんねちゃんと撮れてる写真が無かったよぉ!
モモタロウくんもランで会ったお友達♪撫でようとして近づくと腰砕けで斜め座りになる可愛い子だった
ママさんはベティのブログの読者でいらっしゃった!!なんと嬉しい♪
これからもよろしくお願いします♪

20070527234956.jpg
微妙な距離の二人だけど・・・
お互い弟、妹をもつワンコなのだ♪
20070527234947.jpg
な~んとカプチーノくんの弟ちゃんはピョコと同じ7月生まれ♪嬉しい偶然!!
そして、写真は撮れなかったけど、生後3ヶ月の赤ちゃんを連れたブヒ飼主さんも来られていた!!案外子育て中のブヒ飼いさんって多いんだなぁ・・・と嬉しくなってしましました♪

みなさ~ん、土曜日は楽しかったデスね~。また遊んで下さ~い
一昨日から乳腺炎のため高熱に苦しむ私。苦しいのは熱とオッパイだけで、食欲もあるし、いたって元気なのですが・・・。
そんな中、朝のベティのお世話をMIKO夫がしていた。
私はMIKO夫の作った朝食を食べていた、その時・・・
『ベリ!!』????
『パパ。もしかしてベティの部屋網戸閉めてる???』
『うん・・・』
20070525130946.jpg

20070525130954.jpg

20070525130959.jpg

毎朝私がベティのお世話をしている時は、ベティの部屋からベランダに出るサッシは自由に出入りが出来るよう開放してあるのです。
何の疑いも無くジャンプしたベティは、相当のショックだったようで、この状態で約5分程、固まったままでした
ピョコのブームはお宅訪問・・・・
20070522233954.jpg
「にゃいにゃいにゃい・・・・(最近よく発する言葉)」(手を上下に振りながらベティをベシベシ。。。。)
20070522234003.jpg
たまらず逃げ出すベティ。

ピョコがベティのサークルに!!
慌てて引きずり出さないといけないところですが、思わずカメラを手にした私

最近のピョコはとってもパワフル!!ハイハイは威力を増し、高速ハイハイへと!!歩行器をつかんで歩いたりもする!!
ベティの部屋へと続くドア、今までは開けっ放しだったが、少しでも空いていると目を放した隙にピョコがベティの部屋へ行ってしまうので、最近締め切った状態。でもこの部屋にはベティのトイレがあるのでもう1コースベティ用に通路を作ってある・・・が、そこは当然ピョコも通れる大きさ近頃このコースも覚えてしまった・・・
沖縄5日目、とうとう最終日です。
滞在中一番の快晴
朝食はルームサービスをお願いし、ベランダにセットしていただきました気持ちい~
20070516141251.jpg
部屋だとピョコも自由にハイハイできるので、私たちもゆっくり食べることができるしね

朝食後はヨットクルージングに出かけました。
20070516141304.jpg
あれれ?ピョコちゃん気持ちが良くなったのか、眠ってしましました

最終日とはいえ、せっかくのお天気ですもの!しっかりとビーチで遊び
20070516141314.jpg
また号泣してますが。。。。

さて、お世話になったホテルともお別れです。
ここルネッサンスリゾート沖縄は、プライベートビーチも安全に作られているし、子供も大人も楽しめるマリンメニューが充実しているので、ピョコがもう少し大きくなってから、また泊まりたいと思いました♪

さて、夕方のフライトまで残った時間で向かった先は、
20070516141326.jpg
首里城です。

そして、「沖縄そばツアー」の締めくくりに選んだお店は「首里そば」です!!
20070516141336.jpg
んま~い!!!O(≧∇≦)O
麺がなくなり次第閉店って聞いていたので半ばあきらめモードだったのですが、私たちの次のお客様の入店と共に暖簾が仕舞われていました!
セーフ!!
四国出身、そばよりうどん派の私は、初めて石垣島で「沖縄そば」を食べたときは、あまり美味しいとは思いませんでした。
「讃岐うどん」のコシを「沖縄そば」に求めてしまったからでしょうね
今は「沖縄そば」だ~い好きですよん♪
麺類格付け 
「うどん」>「沖縄そば」>「ラーメン」>「日本そば」
かなぁ・・・。麺類大好きなので格付けするのが辛いところ
「うどん」は不動の一位ですが・・・

さて、那覇空港で気が付いた!!
A&Wに行ってない!!
フライトまでカーリーフライをつまみながら冷たいルートビアをいただきました
20070516141409.jpg
ホントに最後まで食べてばっかり

ピョコと一緒の初めての旅行、なんとか無事に終了しました♪
夫婦二人だけの旅行とは、やはり違ってきますが、ピョコに気遣う分、私たちの身体も休めた旅行になったのではないかと思います
私としては、アットホームな民宿の旅をまたしてみたいと思いますが・・・。(Mちゃん、また二人で行きたいね~♪)

次は近場の夏のスキー場なんていいかももちろんベティも一緒にね
MIKO夫さん、よろしく
20070517141115.jpg
留守中のベティはすっかり野生児♪トイレは庭で♪が日課だったらしいです
沖縄4日目
天候晴れですが、風が強く沖のほうも白波がたっています。
20070516141126.jpg
う~!!今日はホテルのビーチでのんびり・・・の予定だったのに・・・・ちょっと無理かも?
この日の朝食は、レストランのバイキング。
20070516141133.jpg
つかまり立ちをしはじめたピョコはじっとしてはくれませんせっかくのリッチな朝食もあわただしくお腹に入れたって感じです

朝食後はホテルのイルカ達の朝の検温の様子などを見学
20070516152606.jpg
イルカさんってどうしてこんなにも人懐っこいのでしょう。このホテルではイルカと一緒に泳ぐことも出来るんですよ♪
外はやはり風が強く、予定していたコーラルウォッチングの船も運休とのことなので、ドライブへ出かけました。
20070516141143.jpg
道の駅「おんなのえき」で買ったかき氷。
ふあふあの氷の中には白玉団子と金時豆、黒蜜が隠れています沖縄ではカキ氷のことを「ぜんざい」と呼ぶそうです。

ぜんざいを食べながら向かった先は「万座毛」
20070516141153.jpg
風の強い日だったので、うねった波が岩に荒々しく叩きつけられています。
えぐられた岩が・・・ぞうさんみたいデスね
さて、今日の昼食は・・・・
20070516141207.jpg
「中山そば」です。
本店が有名だったので、期待をしていたのですが、わたしには少ししつこかった・・かな??
さて、これから北上してドライブするか悩みましたが、やっぱりゆったりしたかったのでホテルへ戻ることに。
風も止んできたので、ビーチへ出てみました・・・が、水は冷た~い
ピョコも海に入るなり大泣き
20070516141216.jpg
ビキニ姿、セクシーでしゅか?

この後温水プールに行ったり、温泉につかったり♪ゆったりとした午後を過ごし、最終日の夕食は、ホテルでBBQを頂きました
20070516141240.jpg
あぁ、沖縄で見る最後の夕日ですね。
BBQは美味しかったし、三線と歌のサービスもあり満足満足!
ちく家を後にして、雨の上がった那覇を車で向かったのは「DFSギャラリア沖縄」。国内旅行なのにブランド品が免税で購入できるなんて、素敵最近めっきりとブランド品に興味が無い私だったけど、久々に眺めていると、不思議に湧き出てくる物欲。。。
でも、買いませんでしたよぉ

そこから向かった先は「牧志公設市場」
TVでよく見かけますよね~。沖縄ならではの食材が並び見ているだけで楽しい気分になります。
20070514134428.jpg
でも価格は??何となく観光価格?のような気がするぞ?
市場で買った食材はそのまま2階で調理してもらうことが出来ます。
が、大人2人では食べ切れそうに無いので購入は断念。
2Fの食堂には普通に定食もあるので、それを注文。
20070514134436.jpg
味は外の定食屋さんで頂くほうが、美味しいと思います。雰囲気を味わうにはいいですよ♪
さて、私がこの市場で購入したのはコレ!20070514134445.jpg
アテモヤっていう果物です。以前タイで「釈迦頭(シャカトウ)やノーイナー」と呼ばれる果物を食べてからすっかりその味のファンだったのですが、日本でお目にかかることが出来なくて、残念な思いをしていたのですが、このアテモヤを見て、絶対にあの果物の親戚に違いないと思い即購入。
手のひらサイズの大きさでなんと1000円もするんです
日本はフルーツが高いね
すぐに食べたいから熟れてるのをお願いしたら700円にしてくれました

味は思った通り『釈迦頭』の親戚だと(勝手に)思われ、甘くってクリーミィ♪
タイでは確か「カスタードアップル」とも呼ばれていましたが、沖縄では「森のアイスクリーム」と書かれていました

もちろん旅の終わりにも再びココを訪れ、買って帰ったのはいうまでもありません♪色々歩き回って安いところを探したつもりだったのに、空港の手荷物検査の前のお店が一番安く売っていた・・・・なんで??
okinawa④の続き♪

食欲を満たした一家がやってきたのは・・・・
20070513224318.jpg
とあるお家。初めてのお家なのに、見覚えがあります(笑)
20070513224333.jpg
そう、ちくこんハウスなのです
本物の「ちく姫」はこちら♪
20070513224344.jpg
ピョコとちょうど6ヶ月違いのお姉ちゃんです♪かわいい
たった6ヶ月違うだけで、こんなにもしっかりとするんだなぁと感心!

ベティを飼う前から憧れだった「ちくわ」さん♪やっと会えました!!
今思い出してもため息が出るほど可愛かった!!
そしてちくわさんの正室「こんぶ」ちゃん♪(ちなみにベティは側室なのだ!)
小ぶりで人懐こくて可愛いの!!
20070513224355.jpg
ラブラブを見せ付けられ、ベティの(私の)失恋確定です(苦笑)
と思ったら・・・ちくわさん、ピョコにご執心のご様子
20070513224410.jpg
ピョコの服が変わったのは、ちく家から頂いた「うちなー」な服お尻に『シーサー』が付いててかわいい
「沖縄!!」って服が欲しかったので嬉しかったです♪ありがとうございました!!
20070513224425.jpg
ピョコもすっかりちくこんと仲良しになりました♪
ま、いちばん舞い上がっていたのはワタクシですが・・・

こんな変な一家を快く受け入れてくださった、ちく父母さま、本当にありがとうございました。
今度は是非是非、神戸にお越し下さい!!
MIKO家張り切って接待しまする!!

最後に・・・以前私が勝手に作ったベティとちくわさんの合成写真ベティも沖縄に行ったつもりで

今日なぜかピョコがガーナチョコを持っていた。

20070513132935.jpg
パパ「はい、ママいつもありがとう!!って、ピョコとベティから!」

そっかぁ、、、私「母」なんだ・・・。

もちろんピョコとベティがプレゼントなんて買えるわけが無い
ありがとう夫よ・・・
GWで帰省中ののりぞさんがJrを連れて遊びに来てくれた。
ピョコとは約2ヶ月違いのJr♪だんだん男前になってきたね!!
20070513132929.jpg

さて、やっとホテルに到着~♪あたりはもう真っ暗
今回の宿はルネッサンスリゾートオキナワ♪これから3日お世話になります♪
20070511141121.jpg
ふかふかのベット♪
荷物の片づけが終了した頃。。。ものすごい落雷と豪雨

沖縄3日目の朝。。。
朝食はルームサービスをお願いしました。
20070511141130.jpg
天気がよければテラスで朝食をとりたいところでしたが、やはり雨です。。。
でも南国気分たっぷりで、満足のお味でしたよ

さ、天気が悪くても、今日がこの沖縄旅行のメインイベントともいうべき日です!!!お昼から晴れるという予報を信じて、朝から行動開始です♪
嘉手納飛行場など見学しながら、コザ経由で那覇に向かいました。
ゲート通りはまさに基地の街といった感じでした。英語の看板や$表記の値札、夜も賑やかそう♪(ま、今の私には無縁ですが・・・)
ウロウロしているうちにもうお昼です♪
ということで、まずは中央パークアベニューにあるニューヨークレストランへ。創業50年を軽く突破した老舗中の老舗だそうです。
20070511141140.jpg
朝食を食べ過ぎたので、私はジュースのみにして、MIKO夫の頼んだポークチャップを少し頂きました。
さ、出発と思った矢先、近くに「チャーリー多幸寿」を発見!!
こちらも創業約50年!沖縄で最初のタコス専門店なんだそうです♪
タコス好きの私がそのまま通り過ぎるなんてことはないでしょう!!
20070511141151.jpg
タコスは別腹??うまーい♪

さ、食欲も満たしたことですし、いよいよ・・・・
座間味島で迎えた朝
20070509234700.jpg
はい、せっかく座間味に来たんですから、海を楽しまなくちゃ♪
20070509234712.jpg
さ、寒い~
しかも海は少々荒れ模様。今日はピョコの海水浴デビューの予定でしたが、とてもじゃないですが無理です!!
ココは「古座間味ビーチ」。普段はとても穏やかで珊瑚や魚を楽しめるシュノーケリングポイントなんですけどね~
雨も降ってきたので、ビーチを後にして、船の時間まで島内をぶらぶら。
20070509234728.jpg
冬はホエールウォッチングを楽しめます♪
20070509234747.jpg
のんびりした町並みです。

さて、本島に戻った私達!
レンタカーに乗り込み、恩納村にあるホテルへと向かいます♪
途中小腹が空いたので、北谷にある『S.S.J.C BURGER'S』でハワイアンアボガドバーガーを頬張りました♪値段は高めだけど、すっごく美味しかった!!
20070509234807.jpg
お店もとっても素敵です♪
そして、またまた寄り道。
「海の見えるそばや」に到着。早速すばを注文♪
20070509234850.jpg
ここではトッピングのお肉を三枚肉・赤肉から選ぶことが出来ます。欲張りな私達は両方を指定。
味はたいして感動も無く、少々残念でした。(ハンバーガー食べちゃったから空腹感が欠如していたのかな??)

国道58号線。この日は土曜日だったからかな?とっても渋滞していました。国道の隣はすぐに普天間や嘉手納の広大な基地が広がります。
米軍キャンプとの共存。。。沖縄の明暗が見え隠れします。
沖縄に到着して、ゆいレールに乗って向かったのは国際通りのはずれにある沖縄すばのお店「大東そば」
20070509234421.jpg
お腹ぺこぺこです!!
20070509234437.jpg
ピョコもはじめての「すば」に舌鼓。
大東のそばは、少しちぢれ麺で、かつお出しのスープが程よく麺に絡まって、とっても美味でした♪
今まで石垣で八重山そば、宮古では宮古そばを食べてきましたが、ココのお店は私の中でかなり上位に食い込みそうです♪

さーて、お腹も満たされたところで、国際通りに出てショッピング♪と思いきや・・・
20070509234549.jpg
タコスを堪能♪
MIKO夫は呆れ顔(-_-;)・・・。いいやん!!食べたいの!!
沖縄のタコスは皮が柔らかくって私は大好きです♪

てなかんじで国際通りで都会を味わい、その後向かった先は泊港。
20070509234606.jpg
船に乗って最初の宿泊地、「座間味島」に到着しました。ダイバーとしては、ケラマで潜ることは一つの夢であります!!
今回ピョコがまだ幼いので、ダイビングはあきらめていましたが、どうしても座間味の海が見たくて、我がままをゆって座間味一泊プランを入れてもらいました。
夕方からはサンセットクルーズでBBQをいただきました。
20070509234618.jpg
贅沢だなぁ・・・。
ダイバーのカップルと同席になり、座間味の海の素晴らしさを語られ、心揺さぶられる夜となりました・・・・。「いつか絶対潜るぞ!!!」

沖縄1日目。天候晴れ翌日から下り坂の予報・・・
GWも終盤に入ったある日
20070509234320.jpg

20070509235613.jpg

20070509234346.jpg

20070509234357.jpg

20070509234410.jpg
そう!!行ってきましたokinawa!!
ピョコさん9ヶ月にして初めての飛行機です。
当日空港にて、ベビーベットが取り付け可能な席が空席か確認し、変更していただきました。当初はベットなんて必要ないよって思っていたけど、コレ結構助かりました。ベットには体重10キロまでの表示があったので、現在9キロ超のピョコは最初で最後のベット使用ですね~。いやいや記念になりました♪
気圧の関係で泣くのでは??と心配していましたが、授乳作戦(飲むことで自然に耳抜きができるだろう)が大成功でそのまま着陸までスヤスヤでした♪

今回のokinawaは本島!本島は離島乗り継ぎの空き時間にチョロっと観光しただけだったので、初めてといって良いでしょう!!
ピョコが生まれて初めての家族旅行の記録、少しづつアップしていきます。

今回ベティを旅行に連れて行くか、私達夫婦の意見が分かれることになりましたが、結局安全を第一に考え、MIKO夫の実家でお泊り保育となりました。
ベティはお山のおうちが大好きなので、神戸空港でお別れのときも、振り返ることなく立ち去っていきました
早いもので、ピョコも9ヶ月を過ぎ、やっとハイハイが出来るようになりました。
成長の過程がのんびりなピョコ。(身体はオデブちゃん♪)
8ヶ月の終わり頃から、2~3歩ハイハイしては休憩、をしていたのが、あっという間に色んなところに出没するようになりました・・・。
色んなところで、びっくりするものを口に運んでいるので大変です!!

今日はドアの隙間を、顔で押しのけ(ベティと一緒)、ベティのお部屋へ侵入。
20070501163513.jpg
お休みしていたベティ
20070501163518.jpg
どきどきです!!
20070501163525.jpg
「ベティたん、あそぼ~」と言わんばかりにバンバン!!ガシャガシャ!!
「・・・・・・」
静かになったなぁ・・・と思ったら、ベティ専用タオルで遊んでいたノー!!!

ベティがアカチャンのころ、ヒモやタグなどのピラピラしたものが大好きだった。特にヒモに対してはかなりの執着があったのに今では見向きもしない。
今のピョコはその頃のベティ同様、ヒモやタグが大好き。ずっとチュパチュパしてる。そうやって、少しづつ成長していくんだね。

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

