Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

ピョコベティとお散歩していると、よく聞かれること。
ワンコと赤ちゃんは仲良しですか?ワンコは赤ちゃんを噛んだりしませんか?ってこと。
仲良しって言うほどラブラブではないが、毎日接近戦であることは確かだ。こんなシーンうちの両親が見たら怒るだろうなぁ・・・


ベティのストレスにならないよう、2匹を引き離してもどちらともなく歩み寄るのだ。ピョコから迫ったり、ベティから近づいたり。。。
でも、目の攻撃だけは止めて欲しい。洒落にならない。ベティも逃げればいいのに、こんなことされても絶対離れないのだ・・・。長女の意地かしら??

20070829155401.jpg
でもピョコはベティが大好きなのだ
とうとう、ブンラン一家が関東へお引越ししてしまします。
にんぷーのブンラン子さんが疲れないよう、暑さに弱いワンコたちに負担の無いよう、我が家でこじんまりと、「ブンラン追い出し会」を開催しました。
いろは君の父上お手製の豪華なケーキ
20070827112145.jpg
ブンランのイラストが素敵♪とても大きいです!
20070827112151.jpg
そのでっかいケーキにご満悦のブンラン子氏。父上、とっても美味しかったです。ありがとうございましたm(__)m
そして、私たちからブンラン一家へのプレゼント。
20070827112136.jpg
ブンラン、いろは、スマック、ベティの集合イラストを加工したファブリックです
これは、良犬屋さんの新商品ですが、とってもオシャレで素敵新居に飾って下さいね♪
それにしても、あまりにこのファブリックが素敵なので、我が家でも注文したいと思いますヨウスケさんお願いしまするぅ~

ワンコ達には、コサチさんがデザートを作ってきてくれました一列に並んで待ちます。
20070827112208.jpg
それぞれが自分の飼主を見つめる中、ランちゃんだけは、いろ君のデザートを狙ってます
20070827112215.jpg
そこへ登場したピョコ怪獣
20070827112221.jpg
デザートの街を破壊
気を取り直して「よし」の号令とともに、
20070827112228.jpg
みんな必死で食べます!!
20070827112234.jpg
ベティは食べると怒られると思ったみたいで、オドオドしながら食べていたので、みんなより遅くなっちゃいました。そのお皿を狙ういろ君。そして自分の皿だけでは物足りず、いろ君のお皿を舐めるランちゃん・・・(君はたしかチワワだったよね??)
そんな中、スマ君だけはマイペースに食べてたけどね
食べ方にもそれぞれ個性が現れるもんですね~
今回お留守番だったブンちゃん。
初めてフレブルという生き物に遭遇したのがブンちゃんで、すっかりその魅力にとりつかれ、ベティを迎えることが出来ました。ありがとうブンちゃん
20070827112332.jpg
ブンラン家の皆様、関東に行っても私たちのこと忘れないでね。仲良くしてくれてありがとうm(__)m
そして、ブンラン子さん、元気な赤ちゃんを「ポンっ」と産んでください♪(心から願っています)


「イタイ イタイ」のベビーサイン、最近やっとどんな時に使うのかが分かり始めたみたい。私の指を思いっきり噛んだ後上目遣いに「イタイ イタイ」と言う。
ベティの耳を引っ張って、私が見ているのに気付いたら「イタイ イタイ」とベビーサインをしながら、ベティを撫ぜる。分かっててやっているのなら、なんと知能犯・・・

ピョコが初めて覚えたベビーサインは「オッパイ」
ピョコが初めてしゃべった言葉は「オッパイ」

思い起こせば、母乳大好きな子で、生後9ヶ月になるまで、湯冷ましも殆ど飲まず母乳オンリーだった。しかし離乳食があまりにも進まないので、1ヶ月ほど前から、夜だけしかあげないことにした。作戦は成功し、離乳食も大分食べるようになった。
オッパイは精神安定剤みたいなものなので、できれば卒乳まで吸わせてあげたかったのだが、親の事情により、断乳を決意した。
1日目の夜鳴きは悲惨なものだった。いつもはもらえるものがもらえないのだ。この世の終わりのような泣き方だった・・・・。
2日目の夜は「オッパイ攻撃」はあったものの、30分ほどで落ち着いて寝てくれた。

そして、今日の昼間、張って来たオッパイを搾っていたところ、隣の部屋で寝ていたはずのピョコがスゴイ速さで走ってきて(初走り)、私の胸にスライディングしてかぶりついてきた。白目になって吸っていた・・・・。振りほどくべきだが、出来なかった・・・・。あぁ、断乳失敗。。

断乳は子供には当然悲しい出来事であるが、母にとっても試練である。
身体的にも精神的にもだ。

また、断乳を再開しているが、これが成功したとしたら喜ぶべきなのだろうけど、想像しただけですごく寂しい気持ちになる。

夜鳴きのときには、必ず暗闇の中、私の目を覗き込んで、目が開いていると分かった途端、「オッパイ」のベビーサイン(手をグーパーグパー)をして見せる。その必死な様子を見て、私は仕方が無いなぁ・・・と笑いながら、喜んで授乳する。
ピョコも幸せ、私も幸せな時間だった。

あぁ、また感傷的になってきた・・・。
20070825214729.jpg

前から気になっていたポートアイランドにある公園に行ってみた。
休日に行ったのに人が少なくて、人工の小川や池があって、噴水もあるし、芝生が広いので、とっても涼しかった!!
20070819230352.jpg
広い芝生にピョコも大興奮!!びっくりするくらい歩き回った
水遊びが出来る場所は、先客がいたので今回は断念。次回のお楽しみ♪
小川の水は、下水を高度処理したもので、飲むことは出来ないそうです。
20070819230358.jpg
この公園までは車で来ないといけないけど、とても気持ちが良いので、気に入りました♪また行こうね

昨日、MIKO夫に子守をお願いし、久しぶりにお友達とゆっくりとお食事へ♪楽しかった~♪羽を伸ばして・・・・パタパタパタ~
帰ってみると、ピョコとMIKO夫は夢の中

MIKO夫さん、楽しかったので、またよろしくですぅ~
暑い・・・
って言ったら余計に暑い・・・・から言わないようにって思っているのに、ついつい口にしてしまいます
ベティとピョコの日課は水遊び♪
20070819230432.jpg
ピョコは水遊びが大好き
20070819230416.jpg
顔に水をかけられるのがお気に入り
ベティは苦手のようです
プールに入れるとすご~く地味~な顔になり、すぐに出ようとします。
20070819230424.jpg
暑いから気持ちがいい筈なのにね

でもホース遊びは気に入ったようです♪
水道代がもったいないので、一回しかしていませんが・・・(ケチ??)
日曜日の夕方。
夕食の準備を終え、お昼寝中の夫と娘の様子を見に行くと・・・
20070820095100.jpg
なんと、ベティが越境して和室で一緒に昼寝していた!!!むぅ~・・・・
ベティは私の気配に気付き、上目遣いに私を見るが、「なにか?」と言わんばかりに、すぐに寝てしまいました・・・・
20070820095106.jpg
むぅ・・・・
みんな気持ち良さそうに眠っているので、しばらくはこのままで・・・・
どんな夢見てるのかな???

毎日酷暑が続きますね。普段クーラーを使わない我が家もさすがにこの数日の熱帯夜にはお手上げです!!和室のクーラーが省エネタイプなので、そこに集まってクーラーをつけて眠っています
昼間はなるべくクーラーに頼らないよう、扇風機と水遊びでしのいでいますが・・・・
北極の氷がスゴイ速さで溶け始めていますね。そんなニュースを見るたびに夜クーラーを付ける事に罪悪感を感じてしまします
ですが、熱中症にも注意しなきゃね。。。

出来ることから、もう一度見直しましょう!!
banner_rectangle.gif

1.冷房は28℃設定にしよう
2.蛇口はこまめにしめよう
3.アイドリングをなくそう
4.エコ商品を選んで買おう
5.過剰包装を断ろう
6.コンセントからこまめに抜こう
先日、神戸空港の西側にある人工海浜に行って来ました。
20070819230254.jpg
こんなりっぱな人工海浜が出来ていること知りませんでした!!8月末まで一般に開放されているそうですが、遊泳は禁止です。
20070819230310.jpg
でも、水遊びは出来ますよ♪気持ちいい~
20070819230320.jpg
隣には滑走路があるので、ときどき飛行機の着陸を見ることも出来ます。
そして、なんとこの海では、漁の網にかかって、怪我をしたり弱ったウミガメを保護しているのです!!
20070819230303.jpg
日によっては、海岸に上がってくる日もあるそうですが、この日は水面に顔を出す程度でした。残念
20070819230327.jpg

ベティはお留守番です。水際といえどもこの酷暑。外に出るのは自殺行為です!!
20070819230335.jpg
おうちが一番ですよ!!
土曜日、メリケンパークで海の盆祭りが開催されていたので、みんなで散歩にいきました♪ベティは嬉しくって嬉しくって大興奮です!!
20070819234407.jpg
はいはい、今夜も暑いから、気をつけましょうね~。念のために、首をアイシング。
おっ!やってる~!!お祭りだ~♪
20070819234359.jpg
さすが、異国文化あふれる神戸、夜店はインド料理、スリランカ料理、韓国料理etc・・・
20070819234414.jpg
やぐらの周りではみんなが輪になって踊っています。それを見たピョコは、音楽に合わせて、手拍子と縦ノリダンス、来年になったら、輪に入って踊っているかもしれませんね
20070819234420.jpg
途中からベティのガァガァが酷くなり、白い泡を嘔吐したので、芝生で休憩。そんなに激しく歩いたわけではないが、多分コンクリート熱と、人の多さで興奮が絶好調に達したのだろうと思う。念のために持ってきた氷が大活躍、両脇を冷やした。これからは夜の散歩でも、氷が必要だと痛感。
しかし、毎日暑いね。異常な暑さやね。。。おかしいよ地球。。。
我が家にとうとう、立ち入り禁止ゲートが導入されました。
ベティには必要なかったものですが、ピョコ姫には境界線が通用しないので・・・
20070801165124.jpg
これで、キッチンや浴室などに瞬間移動しなくなるね♪事故が起こる前に設置できて良かったよ♪
20070801165133.jpg
完全にこのゲートの存在が気に入らないらしく、私が禁止区域に入ると大泣きするピョコ。最近、ママが傍に居ないだけで泣いてしまうので、慣れるまで時間がかかりそうです。

後、危険なエリアはベティの部屋。普段は通路を閉めて出入り出来ないようにしていますが、たまにベティがトイレに行けなくて、ドアの前で地味~に開けと言わんばかりに念を送っています(笑)
そして、ドアを開けるとピョコがすごい勢いでハイハイしてきます

やっと我が家にパソコンが戻ってきました!!心配していたハードディスクのデータも失われること無く♪良かった~!!!
パソコンが無いのってすごく不便!!特に我が家ではリビングにPCが設置してあり、何かと触ることが多かったから。
盆休みの間なんて特に・・・天気、交通情報もろもろ・・・
結局修理代に4万円の出費!!
ジョー○ンの5年補償にケチって入っていなかった!!!どうせ5年じゃ壊れないよって・・・・4年10ヶ月でした・・・・
日曜日、家族で六甲山牧場に行ってきました。
牧場なので、もちろん・・・
20070801165011.jpg
かわいい♪
ベティもいろんなお友達とご挨拶♪
20070801165019.jpg

20070801165028.jpg

20070801165038.jpg

20070801165047.jpg

20070801165102.jpg
それは、自分に似ているからでしょ??
20070801165055.jpg
そうだね~。みんな一緒だと楽しいね♪
この日も暑い一日でしたが、山頂まで来ると、少し温度が低くて、木陰などは、最高に気持ちが良かったです♪
限られたエリア以外はワンコOKなので、おススメしま~す♪
ただし、ウン○がたくさん落ちているので、拾い食いするワンコは危険かも?ですしかもノミもいただいてきましたあわてて、フロントラインしましたよ~
こんな時期に田舎に帰っていた理由。。。それは夏のお祭りをピョコに見せてあげたかったのです(とは言うものの子供にはわかりませんから、親の思い込み?ですよね[ emoji:i-229])

働いていると、この時期帰省することは出来ないから、このお祭りを見るのは15年ぶりくらいです
20070801164951.jpg
懐かしいなぁ~
やっぱりお祭りって、参加したくなりますよね~!!
盆踊り踊ったり、御輿担いだりしていた十代が懐かしくなりました(遠い目)・・・恥ずかしくもあり、ちょっぴり甘酸っぱい気持ちは何なのかしら??

梅雨も明けて、とっても暑かったので、実家のお庭で水遊びも初体験しました♪タライに入っているところが、なんとも言えず気に入ってます(笑)
20070801164959.jpg
三姉妹です♪

ところで、我が家のPCが壊れてしまいました!!
電源入れても立ち上がらないんです!!ハードの中にはピョコの一年間が!!!
今、メーカーに修理に出しているところです。一ヶ月ほどかかるみたいですが・・・・どうか、どうか、ハードが無事でありますように
今は前に勤めていた会社でPC借りてブログアップ中です(^_^;)

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

