Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

さてまずは、JR静岡駅の近辺へ。あらかじめ調べておいたワンコショップを覗き、ランチにおじゃましたのは、もちろんワンコOKのカフェNAS’H
20071030133817.jpg
お店も店員さんもお客様も、みんなオシャレでした。静岡ってみんなおしゃれだね・・・私達、ちょっといけてなかったなぁ。。。この日は・・・いえいえ、この日だけではないはず
さて、お腹を満たし、やってきましたMIKO兄宅♪
甥っ子姪っ子3兄弟(妹)がお出迎え
20071030133826.jpg
この3兄弟(妹)、本当に可愛くて、良い子達なんです!!多分義姉の育て方が良かったのでしょうね~。素直にまっすぐ育ってます♪ピョコにもこんな妹弟が出来るといいなぁ・・・
さて、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものです。
後ろ髪を引かれながら、2日目の宿へ出発です。
豪雨の中、東名高速を浜名湖へ向かいました。
しかし、浜名湖に到着した頃には、雨も上がり、ペンションに着いたときにはなんと2重の虹がお出迎えしてくれました♪
20071030133835.jpg
お世話になった宿は、
ペンション クッチェッタ。お部屋は開放感があって、ベランダからは浜名湖が見えます。
夕食はフランス料理のフルコースもあるのですが、今回はベティも一緒にいられる、鉄板焼きグリルをお願いしました。
20071030133844.jpg
シーフードと静岡牛☆うまうまでした♪
レストランのすぐ横は浜名湖で、真ん丸なお月様が湖面にキラキラ輝いて。。。。明日は晴れるね~最終日だけど・・・

そして、最終日の朝。まだまだ寝ている夫とピョコをベッドに残し、ベティと私は日の出を見に行きました。
本当に素晴らしかった~!!来た甲斐がありました♪
20071030133852.jpg
最終日が晴れてくれて良かった~♪
さぁ!静岡よ、さようならぁ(^^)/~~~
先週末、家族みんなで(ということはベティも一緒だよ♪)静岡旅行に出かけました。今回の旅行の最大の目的は、静岡で暮らす私の兄の家族に会うこと♪
朝9時出発の予定が、もたもたと10時過ぎに・・・・
20071030133734.jpg
色んなPAに寄って、みんなのトイレ休憩やら、お腹を満たし・・・

20071030133724.jpg
何がなにやら分からず、ただただ興奮し続けるベティ・・・・
途中から降り始めた雨の中旅館に到着したのは、夕方の5時
20071030133743.jpg
今回お世話になったのは『紅竹』さん。静岡市内から約30分ほど奥へ。
純和風の旅館なのに、ワンコOKなんです(2部屋のみ)。
こちらの旅館は、お食事が美味しいとの『口コミ』だったのでめちゃ期待♪
20071030133751.jpg
期待が大きすぎた為、あまり感動なし・・・でも、美味しく頂きましたよ(笑)
久しぶりに、ゆっくりとお風呂につかりました
20071030133800.jpg
朝はこの囲炉裏の部屋で、コーヒーがいただけます。
ぐっすり眠って翌朝・・・・予報どおり雨
でもベティが前日から一度も○ンチしてないので、旅館に併設されているドックランへ行きました。ドッグランの隣はお茶畑、静岡らしいですね考えてみたら、雨の日の散歩は一度もしたことが無いので、ベティの反応が気になりましたが、なんのなんの!!めっちゃ嬉しそう♪
20071030133808.jpg
ベティの楽しそうな姿を見られて満足♪
さて、宿を後にして向かった先は・・・・
さてさて、昨日の続きです。

ベティ初めてのレントゲンとエコーです。
どうせなら背骨や股関節なども写るように先生にお願いしました。
レントゲン室から聞こえるベティのグーグーという息遣いと、看護士さんの失笑。。。。
NEC_0015.jpg
正面から
NEC_0016.jpg
横から

臓器関係見る限り、異常は無しとの事(´▽`) ホッ
そして、フレブルという犬種から、覚悟はしていた背骨や股関節の状態は・・・・
「異常なし」ですって♪よかったね~~♪

さてさて、レントゲンでは見つからない異常が、エコーでは見つかるかも??
診察台に仰向けになり、ベティの内部を観察・・・・
心臓・肺・腎臓‥‥etc じっくりと診ていただきましたが、目に見える異常は見つかりませんでした。またまた(´▽`) ホッ

しかし先生の手が何度も同じ場所に戻ります。映し出された画面には・・・
eko-.jpg

MIKO「先生、コレはなんですか?子宮ですか??」
Dr.「ん~・・・・・?子宮かな・・・もしかしたら子宮に水分が溜まっているのかもしれません。エコーで見る限り血流は無い(血流が見られたら子宮脳腫)ので、子宮水腫が考えられます。」
oh!no!

レントゲンとエコーの結果、心配していた腎臓については異常無さそうなので、このまま食事療法を続け2週間後に血液検査となりました。
それよりも今回発覚した、子宮水腫と思われる●の方が問題です。抗生物質を2週間服用後、再度エコーで大きさを測定し(今は1.1~1.4㎝)、大きくなっているようなら、今度は腎臓の数値が正常値でなくとも、こちらの方が最優先となり、開腹手術になるかもしれません。

今後の経過が良い方向へ向かうことを願うばかりです。今回避妊手術を決断しなかったら発覚することのなかった要観察項目。いづれにしても早期発見、早期治療に入れたことに感謝です

今回の治療費1万5000円
アニコム保険を使うときが来ました。こういうときのための保険ですね。助かります(;´▽`A``

ちなみに・・・しつこいようですが、ベティは元気です
20071019000139.jpg
食欲旺盛ですよ♪
先の記事の湿疹からサカノボルこと1週間(どんだけさぼっとんねん
20071018121843.jpg
私達はある決断をした。それはベティに避妊手術を受けさせること。。
悩みに悩んで決断した。ベティも来年3歳になる。今がベストだ・・・
20071018121854.jpg
ちょっと怒ってる??(^_^;)
手術の日取りを決め、生まれて初めて血液検査をした。翌日に出た検査の結果、クレアチニンに高い数値が出た。正常値0.4~1.4が、ベティは1.5。正直、0.1だけやん、と思ってしまった私。。。
20071018121902.jpg
クレアチニンの数値が高い場合の主な疾患は腎障害、尿路閉塞、脱水。
中で考えられるのは、「腎障害」。この場合、手術にも影響があるので、手術は延期し、まずは腎臓の治療を優先するとの事。
腎臓は体内の老廃物、毒素、又は体内に不必要なものをろ過し、体外に排泄するろ過器。尿を作る事により血液中より老廃物や毒素をとり除き、また水分の調節をするなど、健康に生きていくために重要な働きをする臓器だ。
とりあえずは内科的治療として、活性炭の薬を2週間分処方していただいた。活性炭は、体に入った有害物質や腎不全のときの尿毒症物質を吸着して体の外に出す働きがあるそうです。
これを2週間試してみて、再度血液検査をし、結果がよければ予定通り10月末の手術となります。

そして2週間が経過し、行った血液検査の結果。。。。

20071018121907.jpg
な、なんと、前よりも数値が悪くなっていたのです。。。。

クレアチニン1.7㎎ それに比例して悪くなるであろう血中カルシウムも13㎎(正常値9.3~12.1)

もちろん、手術は延期。まずは食事療法で数値を健康な状態に戻していきましょうということになった。
という事で処方されたベティの新しいフードは
20071018121919.jpg

ベティのアレルギーには、全く対応して無いけど、約1週間経過したがアレルギー反応は見られない。良かった~

しかし、悪いところは早期発見したい我が家。病院にレントゲンとエコーをお願いした。
と、今日はココまで

ちょっと用があるので続きはまた明日デス。
お詫びのオマケで昨日のピョコ。。。


20071018121944.jpg
ベティの真似??それは、あかんやろ~
やばい、やばい!!サボりすぎ!!
これから、どんどんブログアップするよぉ・・・かな??
なんせ、B型なもんで・・・・(^_^;)

1ヶ月ほど前(前過ぎるよね(^_^;)・・・)、ベティの身体に突如現れた湿疹!!!
20071016113809.jpg
頭にも!
20071016113816.jpg
アゴにも!!
20071016113823.jpg
身体にも!!!
スゴイ量と、急激なので、普段は薬は使わないのですが、取りあえず抗生物質(飲み薬)で、湿疹を抑えることに・・・・

2週間飲み続け、何とか湿疹は綺麗になりましたが、以前毛は薄いままです。。。。
20071016113831.jpg
そうね、ベティは元気だし、食欲もあるので安心です。
シャンプーが5日に1度が、1週間に2度に増えました。薬を使わず、シャンプーで改善中です!!
syannpu-.jpg
我が家の今使っているシャンプー。
左からアデルミル、マラセティック、ノルバサンいずれも皮膚に良いとされているシャンプーですが・・・
アデルミルは、3回使用しましたが、毎回シャンプー後すぐに湿疹が出来たので、使用を中止しました。病院の先生は、「アレルギー持ちの子にはいいシャンプーなので、時間をおいてまた試してみたら?」といわれました。『ハイ、了解です』
マラセティックシャンプーはアラセチア菌に効果があるらしく、ベティは指の間や顔を痒がる(舐める)ので、使用することに。洗い上がりの香りも良いし、皮膚の状態も良いです。
ノルバサンは以前から使用を続けていて、状態も良いので常備しています。
なので、今は基本ノルバサン、足と顔はマラセティックを使用しています。

さて、もう一人の娘、ピョコも元気ですよ♪
20071016113854.jpg

うふふ、妊娠中に頂いていた『森伊蔵』、やっと飲むことが出来ました♪やっぱ、うまうまですね~♪
天気が良かった日曜日、去年も登った再度山へ行って来ました。去年は紅葉が終わった頃だったのですが、今回は一足早い秋を見つけることが出来るでしょうか??
20071008161141.jpg
ベビーカーで行ける所までベビーカーを押して・・・(しんどかった~)
20071008211159.jpg
ベティもご機嫌♪
20071008211215.jpg

20071010205838.jpg

20071008215657.jpg
やっと到着~。近くといえども家を出発してから1時間弱かかりました~。そう、今日の一番の目的はもちろん再度山荘のスペアリブです♪
20071008211417.jpg
ベティもピョコも落ち着きが無い!!
ご馳走のニオイは分かるんですね♪(食べれないけど)
20071008211427.jpg
これこれ!!
前回は、授乳中だったから飲めなかったビールも堪能♪美味しさ倍増♪(ワインをハーフボトル頼もうとしたら調子にのるなと怒られた)
20071008211434.jpg
他にもワンちゃんが来てました
あ~満足満腹♪の山登りでした♪
20071008211441.jpg
帰ってすぐ、ベティをシャンプーしたら(野草のアレルギーがあるからね)、倒れこむように眠りに入っちゃいました
楽しかったね~。今度は紅葉の綺麗な頃にまた行きたいね♪
あっ!今回見つけた「秋」は『食欲の秋』でした~

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

