Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

新春恒例になりつつある、ひであき家の関西入り♪
今回で交流は4回目となり、お互いのワンコの喜ぶことも理解できてきた♪ということで、今年は六甲アイランドにあるドッグランへ。
いろはくんとeri.kさんも参加してくれた
白黒兄弟1
ベティとひでおさんは、再会するなり大好きな追いかけっこに興じた。ひでおさんの「あぶあぶ攻撃」に「わうわう」と反撃するベティ。滅多に吠えないベティが彼といる時だけは『犬』に帰るのだ
やっぱりランにして正解♪みんな楽しそうだ!!飼主達は寒かったけど、暑さに弱いこの子達が、思いっきり身体を動かして楽しめるのはこの季節なのだろう
ピョコも楽しそうにワンコの中に!教えたわけでもないのに『いろ~♪』(いろはくんの事?)『アブアブ!!』(多分ひでおくんの鳴き真似だ)を繰り返していた
白黒兄弟2
ワンコたちを満足させた後は西宮のコモドに移動し、人間達の食欲を満たすことに♪ビニールで覆われたテラス席、外の気温は低いのだが、日差しのお陰でポカポカ♪飼主達の話はつきないのであった
遅くなりましたが、みなさまにご報告を・・・
ひなたぼっこは大好きでちゅ
昨年11月初旬、ベティの避妊手術が終了しました。

理由は、前回の検査で基準を上回った腎臓の数値が落ち着いたこと。範囲内の数値とはいえ、療養食の一時的な影響かもしれませんから、全身麻酔をするには、数値が落ち着いている時期が狙い目。
そしてもう一つの理由は、これまた前回見つかった子宮水腫??と見られる水溶性の出来物。結局抗生剤で、大きさは変りませんでした。一応白血球の数値なども検査しましたが、問題なく、悪性のものでは無いだろうとの見解でしたが、身体の状態の良いこの時期に手術をしてしまいましょうってことになりました。
ベティに子供を産んで欲しいと思っていた私にとっては、こんな状態になっても「本当にいいの??」っていう迷いはありましたが・・・

手術後の確認の電話を病院に入れたら、摘出した子宮について説明があるので、来院してくださいと言われ、(問題が無い場合は、基本電話確認のみで、翌日お迎えの予定だったので)ドキドキしながら病院へ。
手術後のベティを見舞ったら、めっちゃ元気そうでほっとしました。それでも一泊の入院して、一日様子を見ていただきます。
さて、先生からの説明ですが、やはり出来物は子宮に癒着したものであったということ。
悪性ではないと思われますが、病理検査に出しますか??ってこと。
もちろん、検査してもらいました。後々あれは本当に良性だったのだろうか。。。とか、病巣は綺麗に切除されていたのだろうかとか悩むのはイヤですから!

実際に取り出したものを見せていただきました
これ、全部とりまちた・・・
10日後の抜糸もスムーズに終了し、傷跡も綺麗になりました♪
いたいいたい跡でちゅ
これは抜糸前の写真です。

併せて軟口蓋についてもお願いしていましたが、確かに伸びてきているようだが、手術を要するほどでは無いとのことだったのでそのままで・・・
ただ、麻酔導入時少しチアノーゼを発症したそうです。なのでやはり夏の暑い日などあまり興奮させない方がいいみたい


1週間後の検査結果も、やはり悪性のものではなく、『胎生期の性索遺残物に由来する嚢胞』ん~なんだか意味が分かりませんが、胎児期から成長するにつれなくなるものが残っていたってこと?かな・・でも『非腫瘍性の病変で、悪性所見はありません』ってことなので良かった

ということで、ベティ2歳と7ヶ月で避妊手術完了。
飼い始めた当初は「避妊当然でしょ」と思っていたことが、こんなにも長くかかりました

今回血液・レントゲン・エコー検査、手術をしたことによって、ベティの身体をより深く理解することが出来るようになり、健康について何に重点を置くべきかの方向が定まりました。
今まで必要が無かったからしなかった検査だけど、今後は定期的に健康診断を受けさせようと思います。誕生日プレゼントに健康診断ってのもいいかもしれませんね(ベティにとっては食べ物が一番のプレゼントだと思いますが)

ということで、ずるずると引きずった昨年の報告完了~
ねずみ年なのでちゅ~

皆様、あけましておめでとうございます~
今年の正月は珍しく何の予定も無く、ゴロゴロして、バーゲンに行って、またゴロゴロしているMIKO家でございます

大忙しだった年末が嘘みたい・・・・。
たった一日が過ぎる為になんでこんなに焦ったり、お金使ったりしないといけないのかしら??(笑)
ブログをサボっている間の年末は、犬抜き夫抜き子供抜きで女3人でのんだくれたり(写真は無いのでこちらこちらを参考に)、
その2日後には帰省中のブンラン一家も合流し、我が家で鍋したり
かわいい~
サナちゃん可愛い女の子でした

また2日後には、ブンラン子&サナちゃん、あとむ家、ぷくすけ家、sachiko家とベネカフェさんでしゃべりたおし(これまた写真が無いのだ
翌日には、MIKO家と夫の両親、ベティと伊勢に一泊旅行♪
楽しかった♪
・・・・と、駆け足で昨年末を振り返りました。
そしてもうひとつ、昨年のご報告があるのですが、今日は疲れたのでまた後日~

そんなゆる~い『BooBooベティのあくび』、本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

