Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

なるべく国内産を買う
なるべく旬の食材を選ぶ

最近、食材を買う時 特に心がけていること

ちょっと前までは『旬』なんて気にしなかったのになぁ・・・・。
『年齢』を重ねてきた結果なのか・・・、『ピョコ効果』なのか??

さあ今日はピョコに何を食べさせましょー??とスーパーに行ったら『いかなご』が並んでいた。
どうやら28日が解禁日だったらしい。コレが出回るようになると、もうすぐ『春』だなぁと感じる

初めて関西に来た時、『くぎ煮』って表示を見て、「へぇ~、釘と一緒に煮付けてるんやね~」と勝手な勘違いを5年くらいしてたんだよなぁ~

ココ何年も「くぎ煮」なんて作る気もしなかったが、急に「やる気の神様」が降臨してきたので、1㌔購入♪ピョコがお昼寝している間に作りました
「くぎ」は入っていないですよ♪
おぉ~見事な出来栄え(自画自賛)
いやいやホント上手に出来ちゃって(自画自賛)、春になるといかなごのくぎ煮を配って回る方々の気持ちが理解できました(笑)

ピョコとベティ用には『釜揚げ』にしておすそ分け♪
もちろん、すごい勢いでペロリ

そんな二人の今朝の様子。

いつもベティとボールの取り合いをして、泣かされて、ベティが怒られてるの知ってるくせに・・・・・

子供って・・・
何度も・・・・・
残酷なのよね~
何度も、無防備なベティのサークルの中にボールを投げ込むピョコ。
ベティのサークルにボールが入っていないと不満らしく、何度取り上げても、ボールを投げ込み、ボールが入ったことを確認すると去っていくピョコ。

ベティがかわいそうだよっ

変な「遊び」を思いつくもんだ・・・
日曜日、私が住んでいる街にもやっと雪が積もりました♪

練乳かけてください♪


やっぱり雪食べちゃうんですよね~。
お友達の琥太郎くんが虹の橋を渡られました。
20061127000238.jpg

この写真はコタロウくんが関西に遊びに来られた時の写真です。
クリクリのお目目が印象的な可愛い男の子でした。

3歳と4ヶ月、駆け足の犬生でしたが、彼とコタママさんとの時間は実りある充実したものであったと思います。
琥太郎くん、笑いと安らぎをありがとう。

ご冥福をお祈り申し上げます。
昨日
だいたい・・・・

そして今日
ベティが後から引っ付くですよ


この2日間、午前中忙しくってピョコ達の相手が出来なかった。おもちゃを与えて放置。。。
気が付くとピョコが寝てる。ブランケットをかけてしばらくすると・・・ベティも寝てる
いい夢みてね
ママに呼ばれたらすぐに戻るアタシ。
妹のおやつも横取りしないアタシ。
妹のおもちゃにも手を出さないアタシ。
でも、でも、、、

ボールだけはゆずれまちぇん!!



本当にボール好きなのよね~
祝日の月曜日
久しぶりに晴天
こんな日は、オサンポ日和だよね~って、、、MIKO夫ゴルフかよ~

陽だまりポカポカの中、ピョコもお昼寝の時間になりウトウト・・・・熟睡。。。
いつもだったらピョコのお昼寝が終わってから散歩に行くのだけど、ピョコがお昼寝から目覚めるのは夕方
ベティだって太陽が出てる間に散歩に行きたいはず!!
ってことで、熟睡のピョコをベビーカーに乗せ、メリパに出かけました♪
やっぱり快晴の祝日、芝生は家族連れが沢山!ボールがあちらこちらに・・・
ボール命なベティはガマンできません!!リードをグイグイ引っ張ります
仲間に入れてくだちゃい!!
危険なので広場を離れ、海辺を散歩して、もう一つの芝生に行くと貸し切り状態♪
「待て」のトレーニングをすることに
ボールで遊びたいでちゅ・・・
走っている時のベティは本当に楽しそうです
走るのは得意でちゅ♪
コレを何度か繰り返し、ベティの運動終了!夏場だったらすぐにガァガァしちゃうけど、冬は疲れ知らず
もうちょっとお散歩したそうなベティに付き合って、少し遠回りして帰る事にしました。
久しぶりに南京町でも通って帰ろ~♪と思ったらなんと、春節祭の最終日でスゴイ人人人!!!そうだ、中国は旧正月でしたね
ベティは人ごみ好きでちゅ♪
危険なので、南京町の裏通りへ回避。

いつもより人通りの多い元町商店街を抜け、家路につきました。
散歩中の約2時間、ピョコはずっと眠り続け、家に着いてからお目覚め。きっとドコに行っていたのかも知らないんでしょうね~。いい夢見れたかしら?
1ヶ月ほど前からピョコが「うんち」に対して『うわぁ~!うわぁ~!!』と連呼するようになった。
『うんち?』って聞くと『ちっち』って答えてまた『うわぁ~!うわぁ~!!』と叫ぶ。
それはベティのモノも例外ではなく、毎朝起きるとベティのサークルに行っては『うわぁ~!!』とモノがあることを教えてくれるのだ

そして、ここ数日ピョコの関心が一歩前進した・・・・
それは・・・・
でる?
出て来る瞬間を見守るようになったのだ・・・

先日のオサンポの途中でも・・・
あっ!でてる♪
携帯カメラなので間に合わなかったが、この後しゃがんで下から出て来る瞬間を見上げていた

毎日寒いですね~。最近まで暖房使わずに頑張っていましたが、とうとう手をつけてしましました~

さて、昨日はピョコと二人でちょっとした小旅行(?)をしてきました。三宮から高速バスに乗って約2時間徳島へ。結婚を期に徳島へ行ってしまった友人Kぴーに会ってきました
単に会いたかった、という理由もありますが、Kぴーが徳島で美容院を開業したので、そのお祝いも兼ねて♪神戸の有名な美容室で十数年勉強し、支店も任されていた彼女。やっぱりただの主婦には納まらなかったようです

アジアのリゾートをイメージした店内はとってもステキでした。
店内で色々と話をしていたら、Kぴー、ピョコの髪が気になるご様子(やっぱり生まれてから一度もカットしてないの分かるのかしら??)カットしてあげるよっ!って言ってくれました♪
顔だけですぅ~
むむっ!緊張してますね?しおらしいです
まんざらでもないです(^^♪
鏡を見ながら、自分に微笑んでました
この後、私までカットしてもらっちゃったかれこれ10年以上彼女にカットしてもらっていたので、やっぱりしっくりしますね~。徳島まで通おうかしら??(笑)

久しぶりの友達ともゆっくり話せたし、カットもしてもらって、大満足の小旅行でした!
Kぴーの美容室は「クルア」と言います!お近くの方いらっしゃいましたら、是非行ってみてください♪「べてぃのあくび」を見たと言っていただければ、何かサービスがあるかも??

その晩、何も知らずに帰宅したMIKO夫、ピョコを見ながら「今日のピョコはすごく可愛い」と親バカ発言。カットしてもらったことを話すと、すごく納得していた。
と、ところで・・・私もカットしたんですけど??

置いてけぼりくらったベティ
おいてけぼりでした
ごめんね、今度パパも皆で行こうね♪

今日は天気の良かった午前中にお散歩。
気持ちよかったです早く暖かくならないかなぁ~(で、でも花粉は飛ばないで~
風邪ひき夫婦の日曜日。遊びに行く予定も無く心穏やかに過ごして・・・・ふと夫を見たら
つながってます
つながっていた・・・
あったかいです
それぞれが満足出来るカタチのようだ。よかった(いつもは、ピョコとベティの膝の上争奪戦が始まるからま、だいたいベティが負けるけどね

さぁ、今日は節分!
大胆に豆まき~と行きたいところでしたが、ピョコとベティがいるし、掃除も大変なので、すこーしだけ豆まきしました♪案の定、ピョコとベティが落ちたマメを拾い食いしまくってましたが・・・それはそれで面白い光景でした来年はパパに鬼のお面かぶってもらおうっと♪

そして関西では、その年の恵方を向いて、目を閉じ、願い事を思いながら、無言で、太巻きを丸かぶりする風習があります。我が家も例外なく、○かぶり♪
今年は南南東
下村あなごの上巻き、神戸吉兆の恵方巻きをチョイス♪(毎年どの店にするか楽しみだったりします)
ピョコにはかっぱ巻きを用意しました♪大層気に入ったようで、殆ど1本食べてしまいました

私の育った四国地方では、年の分マメを食べて、年の分のマメとお金を紙に包んで家から一番近い四つ角にその包みを置いてくる、そしてその四つ角から帰るときは決して振り返ってはいけない(振り返ると鬼が付いてくる)、と言う節分の風習がありました。言い伝えだと分かっていても後ろに鬼がいる気がして、子供心に怖かったななぁ・・・
翌日の道路は車にひかれたマメが散乱していたなぁ・・・・。
それから、その年の最初の雷が落ちた時に、節分の豆を食べるってのも有ったなぁ・・・
関西ではそんな風習は無いようですね

みなさんのところではどんあ節分を過ごされましたか??
さあ!2月だ!!
長かった正月休みともさよならだ!!
今日から心機一転、目指せ2日に1回のブログ更新!!(あっ!言っちゃった・・・・・・目標ね

PCからもすっかり離れていたので、ココまでの文章入力するのに、何度も入力ミスやばいよ、仕事復帰できないよ!!(ま、予定は無いが・・・)
最近ピョコが「ねんね、ねんね」と言っては、私の手を握り寝室へ誘導してくれる。「ねんね ねんね」を繰り返しながら私と一緒に布団にもぐり込み、寝付くまでに約1時間
絵本の角で顔を強打されたり、閉じている瞼を無理やり開けられたり、鼻の穴に指を入れられたり・・・・ピョコが寝付く頃には私までヘロヘロ。
なので、皆が寝静まってからのブログ訪問、更新が滞っておりました

さぁ、久しぶりのMIKO家の近況。。。
元気です!!と言いたいところだが、ここ数日夫と私が風邪に。。。夫は鼻風邪、私は咳が止まらない!!どちらも辛い風邪です
そんな劣悪なる環境の中でピョコはいたって元気。ピョコに風邪がうつってないのが不思議だが唯一の救いだ!!
かわいい??

ベティもとっても元気!
じゅりーって誰ですか?

そうそう、先月ベティの身体を観察していると黒い物が身体に引っ付いていた。なんだろうと思って取ろうとするが、取れない!!嫌な予感がして無理やりつぶすように引き抜いた!!
虫???でもノミじゃない。。。
慌ててベティの身体を物色すると、同じような黒ゴマ(みたいなの)が4箇所ほど!!パニクリながらすべて引っこ抜いた!!MIKO夫に「コレ何??」って聞いたら、あっさりと『マダニやね』との一言
PCで『マダニ』を検索すると、『素人がむやみにマダニを引きちぎると、皮下に食い込んだマダニの口器が残り、その部分が化膿する場合もあるので、むやみにマダニをむしり取らないようにする。』と・・・・はて・・・私5~6匹むしりとりましてけど??
翌日動物病院でフロントラインプラスを購入しました!
先生には「冬にマダニが付くなんて珍しいね~。」しかも「今の時代にマダニが付いてるワンコもすくないよ~。山にでも行ったのかな?」と笑われました。
そう、心当たりはあるんです。その前日までMIKO夫の実家でベティはお泊り保育をしていたので、まさに山暮らしだったんです。
私はマダニを見るのも初めてだったのに、MIKO夫も義母も平然と「うちでは『マダニ』よく見かけるよ」とあっさり
これからは一年中フロントラインが必要になりそうです
そんなダニ介ベティですが、元気いっぱい!今日は久しぶりの天気なので、散歩に行きたいところだが、私の風邪が治るまでは日向ぼっこでガマンしてもらっています。

今日は久しぶりなので、ベティとピョコの動画もどーぞ♪

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

