Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

土曜日、久しぶりにポートアイランドの公園にお散歩に出かけました。
こんな公園が近所にあればいいのになぁ・・・
まだ寒いのでお水には入りませんよっ!!
ん?後ろにあんな建物あったかなぁ???

そう!!
IKEAです♪
楽しみですね♪
もうすぐOPENですね~♪楽しみだぁ!!
とはいえ、しばらくは混むだろうからIKEAデビューはまだまだ先になりそうですね
またまた違う日も、仲良く遊ぶ兄弟☆姉妹♪
パパがヤキモチやいてますよ
後ろの豪華客船と一緒に写真が撮りたくて、こうちゃんにピョコの肩に手を回すよう指示してしましました(^_^;)
お陰で、可愛らしい写真が撮れました♪

この日は、ピットブルのクープくんと会いました。
おもちゃを持ったら離しません!!
ピットブルという犬種は世界最強の闘犬と聞いていたのですが、クープ君はとっても従順で遊びが大好きな可愛いワンコでした♪
春の陽気に誘われて

あっちでも
年下の男に手綱を握られまちた!!

こっちでも
親の前で堂々とラブラブ出来るのは今だけよと言われまちた


ラブラブモード全開

うちの姉妹のお相手は、10ヶ月の『小鉄君くん』と、小鉄君の兄『こうちゃん』
特にこうちゃんはピョコのことをとっても可愛がってくれて
ピョコもとっても楽しそう

先日メリパで、Eブルの武蔵くんと小次郎くんに会いました
かっこい~!!!
はぁ~かっこいい~!!
先週、大丸神戸店にモンシュシュの堂島ロールが出店するってことで、張り切って行ってきました♪
開店10時から整理券配布って広告に書いてあったので、9時過ぎに大丸近所で働いている友達に確認してもらったら、もう20人くらい並んでいるって言われたので、慌てて家を出発!!
お一人様各1本限りなので、ピョコにも協力してもらって、無事に先着200本の堂島ロール2本と先着50本の春ロール(大丸松坂屋限定商品)1本ゲット♪
堂島ロール1本はお世話になっているお友達へのプレゼント
ピョコもお一人様にカウントしてもらいまちた♪
残りの2本はもちろんおうち用
春ロールはその日のうちに頂いて、堂島ロールは切り分けて冷凍保存
ひゃ~☆やっぱうま~い♪この生クリームなんでこんなに美味しいのか
こんなにたっぷりの生クリームなのにあっさりしていて、舌に残らない。

並んでまで、買った甲斐があった~

そして、並んだのに食べさせて貰えないピョコと

ケーキデビューした筈なのに、また貰えなくなったベティは・・・・

それぞれ
これは冷凍保存できないでちゅよ☆
ロールケーキの味を想像するのでした
実家でのピョコの様子です。
足を出す場所、間違ってますけど・・・・
ピョコが座っているこの籐の椅子、ピョコを座らせるために両親が倉庫から引っ張り出してきたんですけど、実は私の兄の椅子なんです。いつもながら、物持ちの良さに驚き
ということは40年以上前の椅子
私の中にもおぼろげながら、この椅子を使っていた記憶がある・・・と思って昔のアルバムを見たら、こんな写真を見つけました!
素顔初公開!!
かわいい~(自画自賛・・・)大きくなると、なぜか擦れちゃうのよ~

ところで『おっちんとん』ってなんの意味かわかります?
「おすわり」してってことなんです。

私の周りのママさんたちは、普通に「おっちん」とか「ちんとん」と子供に言い聞かせているので、私も普通に『おっちんとん』を使うようになりました。しかし、関西圏以外では全く通用せず、うちの母も何度も聞きなおし、ピョコに対して「とんてきとん」とか「たんたかたん」とか言ってました(あと少し!惜しいんだけどなぁ~)

そうそう、先日ベティにご飯をあげるとき、「お座り」コマンドにベティが全然反応しない
怒った私は大きな声でもう一度『おっちんとん』

あれ?私、ベティに対して「おっちんとん」を使っていた・・・・

でも気配を察したベティは、ちょこんと「お座り」してました

二人並べて「おっちんとん」させてみました。
次は「お手」でちゅか?
日曜日は、MIKO夫のご両親を招いて鉄板焼き
3月生まれの夫、義父、ベティの合同誕生会なのだ
こんな時はMIKO夫がシェフになります♪
鉄板焼きの間、ピョコはずっとお昼寝していたので、ゆっくりと味わいながら食事ができました
ベティは美味しそうな匂いにたまらず、そわそわ(笑)貰えるわけないのにねぇ・・・・
3歳になっても、落ち着かない

そうそう、ベティも12日に3歳になりました
なんと今年はベティ用のケーキを手作りしちゃいました
ちょっぴりスポンジを失敗しましたが、クリームでごまかし・・・
クリームはカッテージチーズとエバミルクで作ってます
3歳なのでちゅね~・・・しみじみ
普段食べられないモノだけに躊躇したみたいで、1回目のヨシの合図では食べられずに固まり、2度目の合図でやっと食べ始めた。が、しかし、ペロペロと舐めて、また固まる・・・・。耳がぺたっとなって、おびえているよう。どうやら怒られると勘違いしたらしい。
フォークで細かく切って、「いいよ、食べな」って言ったら、すごい勢いで食べ始めた。
よかった

元気に無邪気に過ごした0歳、ピョコが生まれて姉になった1歳、色んな検査や手術をした2歳。
3歳はどんな一年になるんだろう。
ママとしては、健康でいてくれたらそれで充分です
そろそろ、腎機能の血液検査受けないとね~正常値を保っていますように!!

ところで、プレゼントはまだ用意してない何にしようかしら??
金曜日に帰省から戻ってきました♪
ピョコが「じいじ・ばあば」になついてくれたので、いい親孝行ができました♪

そして翌日の土曜日は、車に乗って、橋を渡り向かった先は~。
昨年いろは家が菜の花畑に行っていたのを羨ましく思っていたワタシ、MIKO夫にお願いして淡路島に連れて行ってもらいました♪
まずは「あわじ花さじき」へ
この顔するとママはペコちゃんみたいだと喜んでくれましゅ♪
菜の花
ここはドコ。。。。?
パンジー
どっちがオサンポしてあげてるの??
ベティもピョコも、ごきげんでずんずん歩いていきます♪

次に向かった先は、淡路夢舞台。
ぶらぶら歩いて、隣接する国営淡路海峡公園へ。
池に白鳥のボートがあったので、みんなで乗りました。
はくちょうさんに乗ったでちゅ♪
ベティ、最初はガタガタ震えていましたが、慣れてくると余裕で水面を眺めていました。


たまには花に囲まれて過ごすのも悪くないですね
淡路島は本当に花の名所がたくさんあるし、ワンコ入場OKの場所が多い
ただ残念なことに、ワンコと一緒に昼食をとれる場所が少ないこと。
なので、お弁当を持ってお花畑で食べることをおススメします♪
花さじきはお花畑と海が一望できます!しかも入場無料
菜の花は4月中旬まで、ポピーの花も今から咲き揃うって感じだったので、これからがいい季節なのかもしれませんね

橋の料金がちと高いけど、あわじ小旅行は天気もよくて最高の一日でした♪

只今、ピョコと私の実家に帰っています。
コンビニまで車で15分、スーパーより道の駅が近い・・・・そんな我が家。
毎日8時には布団に入ってます・・・・
あまりに苦痛なので、今日はPCをこっそり布団に持ち込みました

日々の写真をUPしたいところですが・・・
持ち帰ったビデオカメラが壊れたとです・・・

デジカメは今修理中です・・・

家のパソコンも修理中です・・・

ふぅ・・・

ま、いいかぁ~

田舎でたっぷり充電、親孝行してきまーす♪

また来週お会いしましょ~♪
ピョコ2回目のひな祭り。
初節句は豪華におひなさま飾ったけど、今年は箱にしまったまま(;一_一)
だってだって・・・・、今年飾ったらピョコに絶対にボロボロにされるから
絶対にお雛様の首は取れて、ピョコの口に入ってしまうと思われます

というわけで、今年はママの手作りのお内裏様とお雛様で我慢してもらいました
この量ではお腹いっぱいになりまちぇん!!
児童館で作ったひな人形、5分で完成品ですが、雰囲気だけでも味わえますよね??
ピョコの食事はちらし寿司、エビ団子、菜の花のお浸しでしたが、春の野菜 菜の花は苦かったようで不評でした
右のポーズは「かわいこちゃ~ん」って言うとしてくれるようになりました

そして翌日はパパの誕生日。
これでパパの歳がバレるですね♪
すべてデパ地下で揃えました
ケーキはボックサンで用意♪やっぱり美味しかった~♪
去年の初節句の元町ケーキといい・・・私って結構こういう昔ながらのあか抜けないケーキが好きなようです(~_~;)

ところで・・・またパソコンが壊れました今度はディスプレイが・・・・
ブログUPできないよぉ~と思っていたところ、お義父さんが使ってない新品のノートPCを貸してくれました
ありがと~!!お義父様
このノートPC使いやすいです♪(狙ってたりして・・・・・)
少し肌寒い土曜日、箕面に集合したのはスマックくんとコサチさんいろはくんとeri.kさん
『冬の箕面もいいんぢゃない??』って軽い気持ちで約束し、最初は2月初旬に行く予定だったのだが、当日大雪の為順延となっていたのだ。神戸から箕面へ車を走らせ、箕面に到着した途端に雨
ひゃ~!!これでは登山は無理ですよぉ~ってことで、予定を変更して箕面駅の近くのカフェへ移動。
ソファーや照明等、とっても素敵なカフェでした~!!!(えっぐちぇぁ~欲し~!!)
私達はいつも何ももらえないです!!!
お腹も減っていたので、カフェが先でよかったかも~♪(ブヒ達は不服そうでしたが・・・)

雨も止み、お腹もいっぱいになったので、いざ箕面の滝へ!
みんな張り切って登山開始です♪
僕が先!!ワタチが先!!
ぷぷぷ・・・クリーム3匹違いが分かりますか?
やっと滝に到着~ベビーカー押しての登山はキツイ~(って、舗装された道路だからまだ助かった
お約束の撮影会♪みんな慣れたもんです、他の登山者の視線なんて、まったく気にしません(笑)
右からスマック・いろは・ベティですよ♪
みんな並べて撮影していたら、やはりピョコ怪獣参上自らベンチによじ登り、仲間入り♪
ピョコも仲間でちゅ♪
お~い!ベティねるなぁ~(笑)

秋の箕面もいいけど、のんびり出来るシーズンオフの箕面もいいもんですね~。

ベティも沢山歩けて嬉しそうだったし、ピョコもずっとご機嫌で、私もしゃべりっぱなしの笑いっぱなしで、楽しい一日になりました♪

ただ・・・・・・・今日はお尻が筋肉痛です

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

