Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

月曜日から、睡眠中に咳き込むようになったピョコ。
風邪ひいちゃったなぁ・・・とは思っていたが、木曜日の夕方、少しだるそうにして、熱っぽいので体温を測ってみると・・・・
あついでしゅ・・・
見えますかぁ~?な、なんと38度9分も
ピョコ1歳9ヶ月にして初めての高熱!!

以前に小児科で頂いていた熱冷ましの座薬を入れるべきか悩んだが、取り合えずおでこと両脇をアイシングして様子を見た。
夜には38度、翌朝には37度に下がっていた

今日は公園も再開して、とってもパワフル♪

4月24日は『発熱記念日』だね
最近ベティにボーロをあげようとすると、必ずピョコがやってきて、自分がベティにあげたがる。
ベティに「おし(ヨシ)!おし(ヨシ)!」と言っているけど、ベティは絶対食べないから私が小さく『ヨシ』と言ってあげる。

どうして、ピョコからは食べないのかな?

『おし(ヨシ)が分からないのか?』

『ピョコを認めてないのか?』

『ピョコのものを食べると怒られるからか?』

まだ母にも分からない。。。。



ふと気が付くと、ピョコがベティの頭に新聞紙の切れ端を載せて遊んでいた。






ベティがピョコのコマンドを守れるのも近そうな気がする
さぁ、今日はどうやって一日を過ごしましょう?と、考えながら掃除をしていると・・・・
また久しぶりに、神様が降臨した
着ない(着れなくなった?)フリフリキャミソールに手が伸びたのだ!!このキャミソールを利用して、ベティかピョコの服を作ろうと思ってはいたものの、中々着手できないでいたのだ

例の如く、やり始めたら止まらない!!
ピョコの既製品のワンピースで型紙を取り、布地をジョキジョキ
切ってから、袖の部分の布地が足りない事に気付く・・・・

そこで、もう着ないけど捨てるのはもったいなぁ・・・とタンスの肥やしになっていたブラウスを思い出し、それもジョキジョキ・・・・

やり始めて約3時間、やっと完成♪
やれば出来る!

気が付くと昼の1時を回って、ピョコはお昼も食べないまま、昼寝に突入していた・・・・

ごめん・・・・

その後、昼寝も昼食(?)も終わってから試着してもらった♪
いいね~
まだ寒いでしゅ・・・・
襟首に手間取ったが、袖(肩?)の部分は元々袖口の部分を利用し、フリルも最初からついていたので、案外簡単だった♪

その晩、旦那に得意げにワンピースを見せながらの会話

MIKO 『裁縫の神様が降臨してきてん♪』

夫   『やる気の、、、、やろ?』

MIKO 『ま、そうとも言うわなぁ・・・


神様!!今度はいつ来てくれる??
お腹もいっぱいになって満足していたら、班長(ヌシさま)よりレンガ倉庫まで散歩の命がくだった!!
な、なんと今回の旅行でそこまで行けると思っていなかったので、想定外の喜び!!
中華街から山下公園へ
横浜19
てくてく歩いて赤レンガ倉庫へ到着~!!
ひゃぁ~でか~い!!!!
コレ見ちゃったら、神戸のレンガ倉庫がカナシイ・・・
横浜20
先ほどのモトヤあたりから、ピョコと班長の距離がぐっと縮まった!!
班長に対して『あんパンチ』炸裂!!班長を見る目が嬉々としているのだ
最初は班長とピョコが二人で歩いていたが、珊瑚さんがヤキモチ焼いたので、2人+1ブヒでお散歩してた♪

楽しい時間はやがては終わりが来るもの・・・・
新幹線の時間が近づいてきたので、珊瑚家にお別れして、ブンラン家に新横浜駅まで送ってもらい、ピョコと二人きりになった。さっきまでの騒ぎが嘘のようだ・・・

出発の時間まで余裕があったので、ゆっくりキヨスクなどを見ることが出来、シュウマイ(もちろん崎陽軒♪)やおにぎりなどを購入♪(えっ?誰ですか?「まだ食うか!!」と思った人は!!
ピョコったらホームで晩御飯食べたのに、新幹線の中で私のおにぎりまで奪って食べた!!
横浜21
末恐ろしい・・・・

あぁ・・・楽しかった~♪
今回の旅行をココまで充実したモノにしていただいた、ブンラン家そして珊瑚家の皆様には本当に感謝感謝
ブン父さん、毎日遅くまでお仕事ご苦労様です。デカイ態度に付き合ってくれてアリガト
ブンラン子さん、毎日美味しい料理を作ってくれてありがとうm(__)m色々気を使わせちゃったね
サナちゃん、ピョコ姉ちゃんが馬乗りになろうとして(なって?)ごめんね今度会うときは仕返ししてね

ぢゅんさん、美味しいお菓子ありがとう!お話できて嬉しかった!また会おうね!同級生(笑)
ヌシさま、一日班長お疲れ様でした!ピョコが班長の顔を忘れないうちに関西に来てくださいね

そして、最後に最愛のMIKO夫さま、お留守番ご苦労様でした快く横浜に送り出してくれてありがとう次は家族全員で行きましょう♪(もちろんベティもね)
珊瑚家と初対面の挨拶もそこそこに(スミマセン)美味しい中華に舌鼓を打ち、一行は横浜初上陸の私の為に中華街近郊をぶらつくことになった。
そして、ブンラン子さんの一言で、珊瑚家のヌシ様が、一日班長に任命されたのである。
そう、私達の目的は、食い倒れ(笑)。その目的にこの人選は間違いなかった
横浜15
街角でいただいた天津甘栗を頬張りながら、元宝焼をみんなで食べ歩き
関帝廟の前ではちゃかりと記念撮影
横浜16
中華街のメイン通りを案内していただき、元町商店街へと移動.
浪漫館横浜のおつまみカツサンドをシェアして、美味しかったので翌日の神戸で迎える朝食の為に購入(消費期限は過ぎるが問題ない)
横浜17
昼寝に突入した子供たちを班長ヌシさまに預け、ワンコショップを覗いたり、ウチキパンで買い物したり

そして、小腹も空いたところで(ホントか?)モトヤへ。
このオシャレなカフェはテラス席はワンコと入店できる。パンケーキ好きな私が絶対気に入るはずと、ブンラン子さんが案内してくれた。
お店に着くと入店を待つ人たちが店外にあふれていた。
そして、調子にのった私達は班長ヌシさまを一人お店に残し、山下公園をお散歩♪
30分ほど(班長が)待った後、テーブルについた私達のテンションは一気に加速した!!
隣のテーブルに運ばれてきたバナナキャラメルパンケーキがとても魅惑的で、オーダーを変更した珊瑚家@ヌシさま
私はピョコも食べられるようにとバナナパンケーキをオーダー。
もう!!うまうま~。殆ど一人でペロリン
横浜18
パンケーキで終わりかと思いきや、またも中華街へ戻り皇朝の肉まんを食す。
みんなノリノリで食べてる(笑)ブンラン子なんてブン父が殆ど肉の部分を食べてしまったと文句を言う始末

イイ!!いいよこのメンバー
ブンラン家で迎えた横浜最終日の朝
横浜9
ブンランコンビにお別れを言って、
横浜10
向かったのは、そう!!横浜中華街!!
横浜11
神戸の南京町と規模がちがうね~!!
実はココで、ある方たちと待ち合わせ♪どきどき
そう!珊瑚ちゃんご一家である
横浜12
珊瑚ちゃんはとってもお利口さんで、レストランでもクレクレしない!!ベティだったら絶対に拾いクイーンになること間違いなし!
飼主のヌシ様、ぢゅん様夫妻は想像以上に素敵な方々でした
待ち合わせをしたのは、ワンコも入れる本格中華翠鳳本店
おいしかったなぁ~!!(只今回想中)
この日、カメラを忘れたブンラン家、その当主ブン父が「ピョコちゃんもいるし、写真僕が撮りますよ」と優しい言葉をかけてくださったので、カメラマンをお願いした。
美味しかったお料理の数々をお見せしようと思ったら・・・・
横浜13
ま、コレはコレで面白いか?

この料理、ピョコもすごい勢いで喰らい付いていたのだが、最近自分で食べ始めたもんだから、汚いは皿は割るはで、ご同席の皆様、そしてお店の方々には大変ご迷惑をお掛けいたしましたm(__)m

次に行く時には、もうちょっと上手に食べれるようになっていると思いますので・・・
今度はコース料理が食べたいので、お付き合い下さいm(__)m

そして、ココから怒涛のフードファイト横浜美味いもんツアーが始まるのであった
横浜2日目。天気予報では雨マークだったのに、晴れてくれた
ブンラン家の近くにある動物園『ズーラシラ』に出かけた。
横浜5
象さんの像の前で♪
ピョコは「ぞうさん」の歌をなんとなく歌うことができます

横浜6
動物園には1歳3ヶ月頃行った事があるが、そのときと違って、動物に興味シンシン♪
と思ったのも一瞬、入園20分後には、サナちゃんもピョコも撃沈
横浜7
しかたがないので、親たちだけ存分に動物園を満喫する。
動物園や水族館は大好き
でも、甘いものも大好き

ということで、この日もららぽで、ゴディバのアイスとジュースを頂く。
横浜8
あっまーい!!
美味いぞ、横浜!!
朝8時台の「のぞみ」に乗って、約2時間30分後
横浜1
無事に横浜到着。
そのまま「ららぽーと」に♪
子供を遊ばせながら、食事の出来るレストランに入り、昼食。
横浜2
ショッピング(ウィンドー)しながら小腹を空かせ、コールドストーンで
横浜3
念願のアイスを頬張る♪
イズミヤで買い物して、ブンラン家新居へ。
ブンランコンビにご挨拶をした後、初めての家とは思えないほど、母娘のさばる・・・・(^_^;)
横浜4
夜はブンラン子さんの美味しい料理をいただきながら、(私だけ)ビールをあおる。
遅くに帰ったブン父をつかまえ、深夜までしゃべる。

そっか、ブン父次の日も仕事だった
すまぬ・・・。嬉しくってついつい、雄弁になっちゃった

横浜一日目終了。
楽しくなりそうな予感♪
日曜日の朝食
欲張って買いすぎ?


横浜のウチキパンで買ったパンたち♪

元町の浪漫館横浜で買ったカツサンド♪

えぇ!!そうですの、私ハマがえりですの

2泊3日でブンラン家にピョコと二人で居候

楽しかった様子はまた後ほど
ベティの『待て』訓練中、腰の浮いたベティに私の(鬼の)一喝!!
『待て!! おすわり!!』
すると・・・
はい、おすわりですね?
私を追いかけて歩いていたピョコが、機敏な動作で『おすわり』しちゃった
ママ怒ってるの??
ママのコマンドを守る従順なコンビです

話変って、以前より気になっていたベティの右後ろ足の肉球上部にある出来物から、膿が出ていることに気が付いた。翌日、MIKO夫さんに病院に連れて行ってもらった。
帰宅した夫に結果を聞くと、出来物自体に悪性のモノは感じられないので、抗生剤の飲み薬と塗り薬をもらって来たと言う。
それがコレ↓
軟膏
ゲンタシン軟膏である。見た瞬間、夫に苦情を申し付ける。
なぜなら、この薬なら家に2本もあるからだ!!

『動物病院で買うと、高いんだよ・・・・』

後日、先生にこの軟膏についておうかがいすると、アラカスなどの一部の細菌性の皮膚炎については、症状を悪化させてしまうことがあるけれど、大抵の皮膚の出来物、キズなどに有効な薬であるとのこと。
みなさんのご自宅にもありませんか?
ワンコにも使えますよ!
覚えておきましょう♪
素晴らしく晴れた土曜日、お花見目的に集まったのはスマックくんとコサチさんいろはくんとeri.kさん、そして我が家は久しぶりにMIKO夫も参加。

場所は先週下見に行っていた公園
1週間前は固かった蕾が
今が満開♪
もう満開

のんびりぐたぐたがモットーの私達、集合してから近くのイズミヤへ食材の購入へ。
BBQの準備はMIKO夫、買出し班はeriさんとコサチさん♪
私は留守番のブヒ達の世話とピョコの昼食♪
肉が焼けるまでに、お腹いっぱいにさせるんだって・・・ひどくね??
しかしこの留守番中のブヒ2匹、共にご主人様命!な子達なので、買出しから戻ってくるまでずぅーっと、不安炸裂でした
母上ぢゃないとダメです!!

無計画なBBQでしたが、(さすが一応男子な)MIKO夫が焼き方をしてくれたお陰で、私達女3人はいつものごとく、飲んで食べて、しゃべり倒して、すっかり桜を愛でるのを忘れて過ごしました

日向ぼっこにも飽きました・・・いちごクレ!!
ブヒ達もあま~い苺と干し芋を分けてもらって♪・・・あれ?ベティの写真が無い(ちゃんと参加してましたよ

それにしても、天気も良くて、サイコーなBBQお花見になりました♪

おまけで、またまた切ないスマくんのショットが撮れました
せつないのぉ・・・・

昔の人はよく言ったものだ。
『馬鹿な子ほど可愛い』
この後鼻血が少し出たでちゅ!!
楽しそうなので、しばらく静観させていただいた
この子も将来、酔っ払ったら『鼻ティッシュ』をするかもしれないそうなったら、やはりママ似なのだろう(この話でピンときた方はスゴイ!!)

人形の靴を自分で履こうとしたり・・・(2本指で履いて歩いていた)
私の足大きいのかしら?ママに似たのかも??


ベティに履かせようとしたり・・・
靴は4つ必要でちゅよ♪


成長ゆえの『馬鹿』さ加減に、毎日癒される

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

