Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

沖縄旅行4日目
朝食後、天気も良く気持ちが良いので、ぶらぶらと敷地を散歩。
その後はみんなでプール♪ひと泳ぎしてから、ひとやすみ。
ん~・・・今日はどうする??って感じで予定を決めた。
天気も良いので、川平方面に行きましょ~♪
いしがき6
途中、崎枝のイタリアンカフェ『italico』で昼食をとることにした。
とてもかわいらしいオシャレなお店で、店内からは海が見渡せる
以前石垣島でダイビングのライセンスを取った時、この沖の海で潜ったことがあったので、とても懐かしく感じました
もちろん、お料理も美味しかったです♪
ピョコはず~っとお昼寝してました

川平に到着してからも、しばらく眠ったまま。
いしがき7
グラスボートにも乗って、珊瑚や魚を見た。
ピョコもカクレクマノミを見つける度に「ニモニモ」と大喜び

そして沖縄最後の夕食に選んだのは『舟蔵の里』
いや~!!!ここはいい!!
お店の雰囲気も良いし、島料理を美味しくいただけるし、三線や踊りも楽しめる!
がさみ(マングローブカニ)にも初挑戦♪
じーまみー豆腐も美味しかったなぁ・・・・
でも一番気に入ったのはイカスミのリゾット!!これは絶品です!
いしがき8
というわけでこの日もオリオンのススム夜になりました
沖縄旅行3日目の朝、2日間お世話になった『はいむるぶし』を後にし、船に乗り込む。
向かうのはお隣の島、西表島。
いしがき3
私以外は初上陸の島なので、マングローブを眺めながら仲間川をのぼり『サキシマスオウの木』を見たり、水牛車に乗って由布島に渡ったりと半日観光を楽しんだ。

西表島から船で約45分石垣島へ。
レンタカーに乗り込み、まずはちょっと遅めの昼食。
登野城漁港内に出来た海人食堂『海鮮館』へ。こちらは石垣市経済振興公社が運営していて、漁協直送の新鮮な魚と島の食材が自慢のお店らしく、そばも「まぐろ」だとか「いかすみ」「車えび味噌」など珍しいメニュー!
「いかすみそば」は、正直「?」でしたが、トッピングのイカは美味しかった
「まぐろそば」は私の好きなお味でした♪満足、満足。今度は海鮮丼に挑戦したいなぁ
ピョコはこの間、ずぅっとお昼寝

さぁ、一路これから2日間お世話になる「フサキリゾートビレッジ」へ
いしがき4
ホテルはプールとビーチが見渡せるお部屋だった
夕方までホテルでのんびり♪
MIKO夫とピョコは早速プールでひと泳ぎ

そして、石垣島1日目の夕食は・・・・
2週間前から予約をとっていた焼肉屋さん「やまもと」
石垣島上陸3回目にしてやっと来る事が出来ました!!
いしがき5
正直、それほど期待はしていなかったんですよ。だって神戸に住んでるから、近所に美味しい焼肉屋さん沢山あるんですもの!!
なのに・・・なのに!!いやいやぁ~!!!かんどーしましたよ~。美味しかったぁ♪
焼きしゃぶ最高!たたきに塩ブタも旨い!!脂身てんこもりの上バラは網に置いた瞬間ファイヤーでしたが、脂身がしつこくなくて、美味しかった事にびっくり
あぁ、悩んだけど予約しておいて良かった
ということで、またまたオリオンのススム夜となりました

ご馳走様でしたm(__)m
小浜島2日目、朝から島観光を終えた私達はホテルに戻り、南国気分を味わうことにした。
いしがき1
去年は大泣きだったピョコも砂遊び、水遊びに興じた。
水から上がる時は帰りたくないと暴れるもんだから大変でした

ピョコのお昼寝の間は、お義母さんがお留守番してくれたので、久しぶりにゆったりとした時間を過ごすことが出来ました

夕方はホテル内の展望風呂へ。このお風呂からは西表島と島に沈む夕日を眺めることが出来ました。あぁなんて贅沢なんでしょ。。。

さてさてお楽しみの晩御飯♪小浜島最後の夜に選んだお店は『あーじゅ』さん。
島料理や、創作料理を楽しむことが出来ます。
いしがき2
んま~い!!かなり高得点!!
ぎーるとはシャコ貝の事で、これまた旨い!ヤギ肉は臭いまずいと聞いていたので、食べるのに勇気が要りましたが、意外に美味しくいただけました。ヤギ汁の方が臭みが強いのかな??
この他にも色々注文しましたが、どれも美味しくって、ついついオリオンがすすんじゃいました

さて、翌日は小浜島から石垣に戻ります。
今日は疲れたので、続きはまた明日♪

只今深夜1時。私以外はみんな夢の中。
ベティもクッションで気持ち良さそうに寝ています。さっきからずっとクチャクチャと口が動いています。夢の中で何か食べてるのかな?
またまたご無沙汰です!

昨日、私のブログを知っている数少ない友人からメールが届きました。
『最近ブログ更新されて無いけど元気なの?』って・・・・・

は~い♪元気ですよぉ~♪MOちゃん、ご心配ありがと~♪
そしてご報告です♪
OKINAWA@ISHIGAKIに行ってましたぁ~

ということで、忘れないうちに沖縄の想ひ出を・・・・・

今回の目的地は石垣島♪ピョコが生まれる前に夫婦二人で訪れて以来、約3年ぶりです!
今回は夫の母親も一緒です。
ってことは、義父とベティがお留守番・・・・お義父さん、お世話になりましたm(__)m

神戸空港から石垣島へひとっとび、新しくなった離島桟橋から向かった「ちゅらんの島」初上陸の小浜島。今回のお宿は「はいむるぶし」。
やっぱり沖縄の海の色は、見るだけで癒しの効果アリですね~
一番お安いプランのお部屋だったけど、部屋は広いし、外には芝生の庭が美しく、海を望む事も出来ました。満足~

夕食は島内にあるお食事処『結』さんへ
①島らっきょう②ラフテー③ミヌダル食べて口が真っ黒のピョコ④もずくの天婦羅とミヌダル(黒ゴマのタレがミノ(蓑)のように豚ロースを覆っています)⑤お店の看板⑥島魚のから揚げ(魚の名前は忘れました)
他にも島料理の数々、どれも美味しくって、ビールがついついすすんでしましました
(島の居酒屋さんは殆どのお店が送迎をしてくれます♪)


翌日は島内を観光して(とはいっても小さな島なのであっという間です 笑)、ホテル内を散策。


ピョコは水牛のウンチに「うわぁ~」と反応。沖縄に来てまで・・・

つづきはまた明日
BBQの2日後、朝一番から嘔吐したベティを連れて、のりぞさん主催のオフ会に参加してきました。
MIKO夫が仕事で参加できないので、ベティにはお留守番してもらおうと思っていたのですが、留守中に吐いて何かあったら怖いし、吐くこと以外はとっても元気なので、ベティも一緒に連れて行きました。

お店に着くと、お友達がいっぱい!
GWオフ1
やっぱりフレンチはかわいいなぁ~

そして、1年ちょっとぶりにピョコのお友達とも再会できました♪
空豆ちゃんの弟ちゃん、廉次郎くんの弟ちゃん♪
そして初めましての八朔くんの弟ちゃん♪
みーんな2006年夏生まれ
GWオフ2
少しづつ、仲良く(?)遊べるようになってきたみたい。ピョコはみんなのおもちゃを奪ったり、意地悪したり。
紅一点女王様気取りでした・・・・。
みなさん、ご迷惑をお掛けしましたm(__)m
またまた、サボり癖がでてしまいました
暇なのにPCに向かう気がしない・・・・

さてさて、GWも終わっちゃいましたねー。みなさんはどう過ごされましたか?

我が家は毎年恒例の夫実家でのシーフードBBQに参加してきました♪
毎年のことながら(去年一昨年)、豪華な食材です!!
08BBQ1.jpg
ホントに美味しい!!

そして今年は、京都から採れたばかりの筍まで
早速焚き火をおこして、炭の中でじっくりと焼き上げ・・・
08BBQ2.jpg
贅沢に豪快に皮をむき、柔らかい部分のみを塩でいただきました
初めてこういう食べ方しましたが、焼きたてはホクホクのめちゃウマでした

しばらくして、ベティが焚き火のところで筍の皮を盗み食いしていることに気が付いた!!
くぉら~

とハプニングありながら、楽しいBBQでした~

と終わりたいところですが、後日談。
翌日からベティが嘔吐しはじめた。元気だし食欲もある、なのに食べたものをモドス。
筍が悪かったんだ!!と思いながら1日様子を見たが、至って元気だし大丈夫かぁ~といつもの半分の食事量をあげてみた。
・・・ら、また吐いた!!
誤飲か???!!!ボール?おもちゃ??分からない・・・

翌日病院でレントゲンだぁ・・・・と思いつつ、ベティに絶食申しつけ、その日にまたえづきはじめる。『吐け、吐きだしてしまえ!!』と見守っていたら、でっかくて長い筍の皮が2本出てきた!!
コレだ~!!こいつだぁ~!!!
BBQから3日後の出来事であった・・・。

念のため次の日も絶食し、翌日から少しづつ食事を再開した。
やはり原因はあの2本の皮だったらしく、その後はすっかり元気になりました。
4~5日後の○んちからも皮らしきものが。。。
筍って消化に悪いんだね。皆さんも気をつけて下さいね~!!!

なんて、筍が落ちてるなんて、めったにないかぁ・・・

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

