Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

1週間前のことになりますが・・・・
16日にピョコたん無事に2歳の誕生日を迎えることが出来ました
ハッピーバースディ ぴょこたん

ピョコの2歳の記録
身長  82センチ
体重  11キロ
足のサイズ  13.7センチ

言葉  『ママ ココ おっちんとん オイデ オイデ』や『ベティたん、どこいったのかなぁ~?』など2~3種類の言葉を組み合わせられるようになった。

食事  最初の2~3口は、スプーンやフォークを使って食べるが、すぐに手づかみになる。
     甘いものは大好き。

     好きなもの・・・・納豆、らっきょう、にんじん、レタス、きゅうり、三度豆(豆類全般)、ハム
     苦手なもの・・・・肉類全般、桃・キーウィなどの一部のフルーツ

排泄  オムツ生活継続中。トイレトレーニング゙は徐々に開始しているが、一度も成功したことはない。時間がかかりそうだ。

歌や踊りが大好き。「ちょうちょ、ちゅーりっぷ、かえる、でんでんむし、はとぽっぽ の歌」などが(いい加減に)歌える。作詞作曲も得意♪声が大きいのでデパートなどで意味不明な歌を歌われると、とても恥ずかしい。
今、異常に反応するのが『羞恥心』・・・。TVに瞬間的に映っても、3人組の一人が小さく映っても『ちゅうちちん!チュウチチン』と踊りつきで興奮する。
アンパンマンが大好き、一番すきなのはバイキンマン?

お友達の名前を呼び、仲良く遊ぼうとする。同級生同士の会話は意味不明。

少しづつ「自分でやりたい」が芽生え始めてきている。靴はコレ、帽子はコレなど。。。ファッション的にはチグハグになるので、母との対立が発生。

ベティとの関係・・・お互い継続しない、執着しない性格(?)なので、単発的に仲良く遊んでいる。先日ベティが前足を低くしてピョコを遊びに誘い、仰向けになる姿を見かけた

最近のピョコとベティ



以上、2歳の記録です♪

毎日暑いですね~。我が家では健康と財布と地球の為に冷房を入れない生活をしていますが、先日とうとう冷房を使っていしまいました(MIKO夫が・・・・)
家の中でも熱中症にかかるらしいから、あんまりガマンも健康には良くないですよね。といいつつ、日中は扇風機のみでピョコとベティと3人で伸びています
最初に気が付いたのは昨年末。
右の後ろ足にぽっこりと現れた出来物、それが2週間ほどすると赤みを帯びてきて破裂した。
膿と共に出血。
すぐに病院で見てもらったが『出来物は悪性では無いと思われるので、心配しなくてもいいでしょう』と塗り薬を処方していただいた。
数日後にキズは治ったけど、肉球の隣には依然として丸い出来物が残っていた。
足1
それ以来、その出来物は無くなることなく、破裂と収縮を繰り返している。
悪性でないとは言え、さすがに半年以上も継続すると気になるのが当然。
先月、出来物が収縮している時に、再度病院で見ていただいたが、やはり返答は一緒。悪性ではないから、塗り薬を塗ってくださいですって。。。。
どうしても正体が知りたい場合は、出来物をすべて切除して病理に出さないといけないらしく、それには全身麻酔が必要になるのだ。
前回の避妊手術で麻酔導入時にチアノーゼを発症したベティに、再度全身麻酔を使うことには抵抗がある・・・。ではしばらく様子を見ますと病院を後にしたが、心の中では『半年もこの状態なのに、これ以上様子見ても一緒でしょ??』と行き場のない憤りを感じていた。
そして最近では2週間に一度のペースで破裂と収縮を繰り返し、よくよく見ると、出来物が2個増えてる!!!
足2
この写真は、化膿が治まっている時。
破裂の時はこの3箇所から出血
来月もう一度病院に行くことになっているのだけど、どうするべきか・・・
病院を変えて、診ていただいたほうがいいのだろうか?

どなたか、この症例をご存知の方いらっしゃいませんか?
悪性じゃないにしても、コレがずっと続くなんてベティがかわいそうです・・・


そして、もう一つ気になっていること・・・
それはベティが太ってきたこと。。。
3歳前後のときは7.6~8キロだったのに、今の体重8.6キロ!
思春期は太りやすいのでちゅ。。。
食事は少なめにしているんだけどなぁ・・・・
やはり中年太りか??それじゃ私と同じだ
前回ベティのベランダライフを紹介しましたが、さすがに最近のじりじりとした暑さにはベティお手上げ
午前中のコンクリートが焼けるまでは機嫌よく遊んでいますが、すぐに部屋にてダウン
あぢ~!!
暑い時期の寝方は小さな頃から変らずこの形です♪

ピョコももうすぐ2歳だというのに、まだまだお昼寝3時間!

私がPCに向かっている間、機嫌よく遊んでいた・・・・と思ったら急に静かになった
運動中?
もしかして???
この体勢のまま
夢の中~
眠ってました

ベティといい、ピョコといい、我が家の女どもは眠ることには貪欲です(私もか・・・)


ピョコにオッ○イつままれても起きません
暑い、蒸し暑い!!!
ベティの身体は臭うし、ピョコの身体はぺとぺとしっとり・・・・あ゛ー!!!

さて、暑さに弱い筈のベティさんですが、晴れた日の日光浴は欠かしません!

こっそり・・・
zzzz・・・・・

あっ!バレた!!
むむっ!!曲者っ!!
寝ぼけ顔ですね~
あ~・・・・・1ヶ月って早いですね~・・・・

すっかりご無沙汰してしましました。
Betty家一同みんな元気です♪
夫はリストラされていませんよぉ
私は妊娠してませんよぉ~(したいけど・・・
ピョコは怪我・病気してませんよぉ~(魔の6月も無事に過ごせましたよ)
そして、ベティも元気元気!!毎日暑いから伸び伸び のびきってます
マットにも乗れるようになりまちた♪


ではこの一ヶ月何をしていたか・・・・
あんなに毎日向かっていたPCから遠ざかり、電源OFFな毎日を送っていました。
ピョコが生まれて以来、手をつけていなかったアルバム整理にやっと取り掛かり、現在1歳2ヶ月時点まで出来上がりました。あと10か月分・・・がんばるぞぉ~

そしてブログ更新も・・・・頑張る・・・・イヒ
とはいえ久々のキーボード入力、鈍ってますわぁ・・・

動画でごまかす・・・・


以上、とりあえず近況報告??でした

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

