Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

8月上旬から、実家に寄生しておりました(^_^;)
その様子をまとめて、UP
昨年同様、ピョコの日課は「たらい」での水遊び♪
たらいも今年で終わりかしら?
うん、1年で大きくなりました。来年は見られない光景かもね
そして、虫取りかごを持って、じいじとトンボやセミを捕まえました。

こんな毎日を1週間程過ごし、盆に入るとMIKO夫が合流。

1時間ほど車を走らせ、須○川海岸へ。
沖縄のときは、海に対してあまり反応が無かったピョコでしたが、今回は違いました。
海だぁ~いちゅき♪
早く海に入ろう入ろうと必死!
入ったら、今度は海から出ようとはしません
足の付くところは嫌いらしく、沖へ沖へと誘導します
海の上ではずっとご機嫌で、歌を歌ったり、「ちゃぷちゃぷ~」「ざぶーん♪」と喋りっぱなしでした
あぁ海だいちゅき♪
そして、私がシュノーケルで見ているのは・・・・
okinawaにも負けないわぁ~♪
珊瑚~
すごいでしょ~??カラフルな魚がいっぱい!!もちろん、カクレクマノミも♪
この光景がビーチから4~5mの場所で見えるんですよ~
この日は透明度が悪く実際には右上の写真ような見え方。他の2枚写真はちょっと修整しています。

この海岸は学生時代から何度も行っていたのに、こんなにも沢山の珊瑚があるなんて知りませんでした!!
この場所はジェットスキーの乗り入れ場所だったはず・・・(私の知る限りでは・・・)今年は見かけなかったけど、乗り入れ禁止にするべきです!!
この素晴らしい海守る為にも、ストップ!地球温暖化!!ですね

そして、田舎の良いところは、海もあれば川もあるのです♪
実家から車で20~30分走ると・・・・・
私の大好きな場所四万十川~
四万十川で川遊び♪
ココに来ると、時間がゆっくりと流れます・・・・
四万十サイコー♪
な~んて、穏やかなこと言いながら・・・・
沈下橋と言えば、飛び込まなきゃ~
おばちゃんだって飛べるのよぉ~
あぁたのし♪
アタシ、何歳まで飛び込むかしら??(飛び込んでもいいのかしら??
ちなみにMIKO夫は一度も飛び込まなかった

そして、田舎の盆は夜が忙しい!
昔ながらの村ごとでお祭りがあるので、毎日近くの村で花火が上がる♪

びっくりしたことに(予想はしていたが・・・)太鼓や音楽に刺激されたピョコが盆踊りの輪の中に踊り出た!!まさに輪の中、しかも中心でみんなと逆周りして踊っている。とびきりの笑顔とパフォーマンス。失笑・・・
あぁ・・・・奔放・・・・
盆踊りって楽しいね~♪

そして、最後に以前から気になっていたうなぎ屋さんへ。
ここは、四万十川もしくは広見川で獲れた天然のうなぎしか扱っていないので、食べられるかどうかは、その日の仕入れ量次第なのだそうだ。
四万十の名物手長えび
うなぎを待つ間、四万十川で獲れた川えびを頂く。砂糖で甘く煮付けてあり、私の好みでは無かった川えびは素揚げして皮ごとバリバリ食べるのが一番旨いと思う

そして主役のうなぎ!!
天然うなぎは養殖モノに比べておおむね小ぶりで大きさにバラツキがあるので、
うな重はうなぎの大きさが中サイズで、うな丼のうなぎは小サイズのものを使っているらしい。たしかに大きさ、分厚さが違っていたが、うなぎ好きの夫は、うな丼の方が数が多いと文句を言っていた
旨いぞ!うな丼♪
実は私はうなぎが嫌いあの皮のゼラチン部分が嫌いなのだが、天然モノはそれが無いと聞き、疑いつつもいい匂いに誘われ、がぶり!ん~まぁい
都会で目にするうな丼やうな重に比べ粗野な感は否めないが、私の口にはピッタリ
発見♪私は『天然』うなぎは好きだ

でも、値段は好きじゃない・・・・

以上、私の夏休み
久しぶりに田舎の夏を満喫したなぁ~♪楽しかった
山にも楽しい場所があるので、今度は紹介できるといいなぁ♪

神戸に戻ってから・・・・激しい腰痛に見舞われ撃沈
はしゃぎすぎたか

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

