Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

なかなか言葉(単語)を覚えないベティ。
20060221233440.jpg

「まて」「だめ」「こい」などは理解しているし、雰囲気も察知できるのに、なぜ「ごはん」を覚えないのか・・・??
20060221233448.jpg

そっかぁ、ママ日本語しか話せないから、駅前留学だね・・・。

なぜ、最近こんなに言葉に興味を持ち始めたかというと、ベティの姉妹『キャンディ』の影響。
キャンディったらすごいんです!!
言葉は覚えるし、賢い!!
ぬいぐるみをチュウチュウする姿はなんともいえません・・・。
同じ姉妹でも、性格や得意分野の違いがあって面白いですね





スポンサーサイト

コメント

ごはんは重要なことばです!

ぐり君にごはんと言うともーダッシュで駆け寄ってきます。
だから会話で「ごはん」と出てきたときは大変です。
くれるまでソワソワ(笑)
でも、おなかすいてないときは無反応。。。理解してるってこと??

ところで、ベティちゃんの座り方がすごく気になります!

うちは、私に似て食いしん坊なせいか
『ごはん』と『おやつ』に異常に反応
します~~!!
この言葉を言うと、チンとお座りして
待機してます・・・。
なのに、なぜカジカジだめ!って言葉は
覚えないのかしらん・・??
えーっと、チワワンはメキシコ原産だから・・・。
メキシコって何語??
おバカな私は何語かわからないです~~!!
駅前留学の前に、もういちど小学校に入ったほうが
よさそうです(爆)!!

え~~っ?

うっわぁ!ごはんを覚えてないの?マジで??←興奮ぎみ
ある意味羨ましいなぁ(笑)。
みかん、いちごetc.うまいものは、すぐに反応するうちの犬。。。
随分前に、ワンコオーナーさんたちに「ことば」に関する
アンケートをやったです。
結局、覚えてほしい言葉ほど一向に覚えない結果。
(しつけ関連。飼主都合なコマンドは知らんフリ。)
そして、ワンコにとって「♪」な結果が待っている言葉は
すごく飲み込みが早いという結果だった。
うーん・・・ベティちゃんは奥が深いなぁ。
でも、雰囲気を察知する能力は素晴らしいんじゃないですかね。
コミュニケーションはばっちりですよ。

ボンジュールMIKOさん。
そっかぁ~フランス語かぁ・・・って、ウケるぅ~(≧▽≦)
写真もかなりウケましたですぅ^^

ボンジュール♪サバ~?サバビア~ン!
以上知ってるフランス語のすべてです・・・。
いいよね~!ベティちゃんは愛嬌なら誰にも負けないもんねぇ~♪
我家はいつも小次郎から催促されたらご飯をあげるシステムなので「ごはんよ~!」とは言ったことないなぁ。。(笑)))

うちも「ごはん」という言葉に反応しないかも。
なぜなら「ごはん」という言葉を教えていないので。食器=ごはんなんです。この言葉を教えるのをすっかり忘れておりました。
でも「さんぽ」の掛け声には反応し、廊下でそわそわします。そわそわすると次は興奮状態に入るのでうっかり口からこの言葉を出すことが出来ません。ある意味、ごはんより好きかも知れません。

ふふふ…
まめ助なんて、手話を覚えましたよ♪

…って、ガムをあげるときに「おいで~」と言いながら、手で「おいでおいで」をしていたら…いつのまにか、手の動きだけに反応するようになりました!!

おかげで、手をおいで×2って動かすと…ガムを閉まっている棚のところに行って、白玉尻尾をプリプリさせます。

「ごはん」に反応しないベティ姫…
さすが、お育ちが違います(爆)

★masayukiさんへ
今は毎日「ごはん」を何回も繰り返してます。
理解・・・微妙です。「ごはんだよ」って言っても首をかしげて座っているだけ、その代わり器を見た瞬間にハウスして興奮はピークに・・・。
これってやっぱり理解してないですよね?
ベティの座り方、片足気になるでしょ??
いつもこんな感じなんです。で、気になって治すと何で?って顔される・・・。

★Keikoさんへ
えっ??メキシコ語???(滝汗・・・)
へぇ~チワワがメキシコ産だとは知らなかった!!
言葉の理解、不思議ですよね。うるるちゃんとベティとでは逆なんだ・・・。
一回理解するまで「ごはん」抜いてみようかしら(笑)

★eri.kさんへ
そうそう、先日のいろくんのみかん、いちご話しで確信したんです!!ベティは言葉を覚えていないって!!
目に見えると反応するんですけど、言葉では・・・?
「ことば」に関するアンケートありましたねー!!
その方式から行くと・・・『♪』より私の『雷』のほうが重いってことかしら???(決して虐待してませんよぉ!!笑)

★カコ姉さんへ
ボンジュールカコ姉♪(笑)
2枚目の写真はあくびをしている顔です♪
しかしキャンディはすごいよ。最初に覚えちゃうんだ・・・。ということは才能だよね。
ベティは努力しても・・・・(涙)いやいやめげないぞ!

ウチも…

珊瑚も『ごはん』は通じないなー。
『お水は?』って聞くと、飲みたいときは舌なめずりするけど(笑)
それにしてもキャンディちゃんすごいね。
フレンチってヒトの役に立つんだーって、初めて知ったよ。

★Sachikoさんへ
あら、私より語学堪能よ(笑)
愛嬌は天性で備わっているんですけどねー。神様はベティに語学力ってのを与えなかったみたい(笑)
えぇ!?小次郎君ごはんは催促制なんだ。すごい!!
ベティだったら、常に催促されそうで怖い!!

★ナビィ父ちゃんへ
実は我が家も食器=ごはんなんです(笑)。でも毎回見せると同時に「ごはん」よって声をかけてはいたのですが、多分食器見る→脳がごはんと理解する→テンション最上級→何も聞こえないって図式になっていたと思われます(笑)
我が家では『散歩』も理解されておらず、首輪付けられる=お出かけ→テンション最上級です(苦笑)

★ままちんさんへ
やん、手話だなんてすごい!!(笑)
ベティも言葉より視覚に頼るタイプなので、手話の方がいけるかも??(笑)
ごはんに反応しないから、いらないのかしら??と思ったら『待て』の間よだれボタボタなのでした・・・(苦笑)

★ぢゅんさんへ
おぉ!仲間だぁ!我が家は『お水』は教えて無かったです。常に置いてあるものなので、忘れてました(笑)
キャンディちゃんすごいでしょー??なんと、最初に覚えちゃうんだって!!コレは天性!才能だね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bettyboo.blog9.fc2.com/tb.php/116-0802669e

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

