Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

私は年に1~2回は献血をします。ここ2、3年は私の体調の関係で献血できていませんが。。。(流産後、妊娠中、授乳中は献血できません)
する理由はただ一つ、血液を待っている人がいるなら・・・ってこと。
でも、どんな人が血液を待っているのか、全く知らなかったし、知ろうともしなかった。

ここに、神戸在住の「きよみ」さんというひとりの母親が、献血ルームに残したメッセージを紹介させていただきます。

【アンパンマンのエキス】献血ルーム・落書き帳に。

   私の4歳の長男は小児ガンです。
  10ヶ月の闘病生活の末、亡くなってしまいました。
  その間、皆様の献血のおかげで
  安心して治療を受ける事ができました。
  本当にありがとうございます。
  あの子は輸血されると元気になる事を知っていて
  『アンパンマンのエキスだ~』と言っていました。
  一時は毎日のように輸血させて頂きました。
  輸血が必要な時 『今 足りないので待っていてください』 
  と言われ 祈るような想いで待っていた事もありました。
  届いたときは、本当に嬉しかったです。

  献血して頂きました皆様になんてお礼を言ったらいいのか。
  ありがとう! ありがとう!
  医療スタッフと皆様のおかげで生きながらえる事ができて
  どんなに《ありがとう》と言っても足りません。
   今でも病院では、多くの子供たちが輸血を待ってます。
  これからも献血をお願いします。 もちろん私も来ます。
  子供たちの笑顔が消えませんようにと祈ってます。


 これはアタシの長男が亡くなって1ヶ月後に、献血ルームの落書き帳へ書いたものです。たまたま持っていた写真も貼りました。
泣きながら書いたんで感情が剥き出しで 文法がへんになってるんですけど。タイトルは誰かがつけてくれました。

 その後【アンパンマンのエキス】は、
小冊子や献血の広告・ポスター等の呼びかけや看護学生さんの教材などにも使ってくれています。
亡くなった後も、こうして皆様に可愛がってもらえるなんて長男はとても幸せ者です。

 『今 足りないので・・』の時の話をさせてください。
当時は一刻を争う時でした。肩で息をする程の。
通常こちらの病院は、朝 輸血のGoサインが出ると昼すぎには始まります。輸血をしなければ、即 何が起こっても不思議じゃない。

・・・でも、なかった。

《早く!早くなんとか!!》

ずっと苦しがっている長男の手を握りしめながら
祈るしかできないこの歯がゆさ。
そして深夜、丸一日経って届けられた 命をつなぐ血!
なんと県外からヘリコプターで届けられたものでした。

また、一回の輸血で必要とされるのは約8人分らしく(血小板)
これらを含め輸血を50回以上もさせて頂いてました。

本当に、本当に心から感謝いたします!

  「ねぇ、今 なにしてる?」

        今日も お空にむかって。

                       きよみ
    育児・株 きよみ主婦の娯楽日記
                
http://blogs.yahoo.co.jp/kiyomisan325/6814122.html

先日TVできよみさんの息子さんのお話を知りました。涙が止まらなかった。
そして、沢山の人に献血の必要性・現状を知ってほしいと思い、この記事を掲載させていただきました。献血は健康な成人で最大1回400mlが年2回までと、回数が制限されています。一人が頑張っても限界があります。でも、これがきっかけで、献血に行く人が一人でも増えたら・・・
命をつなぐリレーに参加しませんか・・・・?
スポンサーサイト

コメント

日記を楽しみにしています

MIKOさん、初めてコメントを入れさせていただきます。
私も実は数年前にスペインヘ留学していたせい(狂牛病の可能性らしい)で、献血をできない状況です。この日記を読み、今さらに残念に思っています。
私の友人はみな献血を進んでやってくれていますので、MIKOさん、ここ長野県ではリレーがしっかり行われていますよ(^^)

★まゆめさんへ
まゆめさん、いつも読んでいただいてありがとうございます♪長野県にお住まいなのですね。(今さらながらブログってすごいなぁ…と再認識)
今日はちとまじめな話題になっちゃいました(^_^;)
私の父も大手術を2度経験し大量の輸血を受けました。
血液を待ってる人がいる・・・命のリレーがこうやって広がっていくといいですね。

アタシも独身の頃は献血好きで出来る時はよくやってました。
ただ自分の中の血液が綺麗になるって理由だけで。
今回MIKOさんのブログ読ませて頂いて【血液を必要としている人が自分の知らない所で大勢待っている】って知って気持ちが変わりました。
ウチの旦那も献血は好きなので(献血デートもした事ある!!)
これからもまた機会があれば進んでやりたいと思います(^-^)

★ki-naさんへ
献血デートですか??それはすごい(笑)
最近の献血ルームには久しく行ってないですけど、何やら充実してきているらしいですよ。
私の友達も、献血したらジュース飲み放題、漫画読み放題って喜んでる子がいました(笑)でも、そんな軽い事を言いながら誰かの役に立ってるんですから、すごいことですよね☆

広島のワンチャンたちで泣き献血で泣き。。。ちゃあちゃんは今日はボロボロです。
何でも自分の気持ち次第ですよね!
少し何かをすることで誰かのお役に立てるなら!
以前読んだ、マザーテレサの「私は雑巾になりたい」を思い出しました。
自分の命も人の命も大切に。。。出来ることから協力していきたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bettyboo.blog9.fc2.com/tb.php/164-1a1e90cf

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

