Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

年末に、悩んでいたアレルギー検査を受けてきました。
20070119143746.jpg
ちょっと、待っててね。今日は、まじめなお話で、ちと長いよ

元々通院していた病院Aはアメリカで検査するタイプ
新しく行った病院Bは日本で検査するタイプ
さて、どうしよう、どちらで検査しようかしら?と悩んでみたものの、病院との相性がいい病院Aでアレルギー検査の相談をしてみました。
(どうして相性がいいと感じたかは、また後日お話します)

アメリカで行われる検査の代表的なものがのスペクトラムラボ社のもので92種類のアレルゲンについて検査が行われます。血液を採取して約1週間程度で結果が出てきます。日本国内では後発になりますがヘスカ社の36種類の同時検査も学会ではいい評価が出ているそうです。

日本国内で行われる検査は36種類の同時検査でサルーン社で取り扱っています。

病院Aではスペクトラムラボ社を取り扱っていたので、今回は92種類同時検査となりました。

さてさて、気になる結果から
陽性とされたアレルゲンは・・・
「草」(10個中4個)ギョウギシバ、ハルガヤ、イチゴツナギ、クサヨシ
「雑草」(10個中4個)ヘラオオバコ、アザミ、アカザ、ギシギシ
「樹木」(13個中5個)ビャクシン、オリーブ、ハンノキ、シラカバ、オーク
「真菌・カビ」(11個中4個)アスペルギルス、ホルモデンドラム、ライゾープス、ステンフィリウム
「上皮」(4個中0個)
「ハウスダスト」(2個中1個)ハウスダスト・ダニ
「食物」(29個中7個)鶏肉、大豆、米、七面鳥、ジャガイモ、アヒル/かも、玄米
「室内」(7個中4個)コットン、カポック、匂い菖蒲、タバコの煙
「昆虫」(3戸中0個)
「ノミ・黄色ブドウ球菌・マラセチア」(3個中1個)マラセチア(カビの一種)

以上です。ふぅ・・・・
擬陽性を入れるともっと増えますがヨモギ、コーン、にんじんetc・・・

先生曰く、この検査結果で陽性が出たからと言って、必ずしもそれに反応するとは限らないそうです。現に先生の飼っていたワンコは鶏肉に陽性が出たものの、鶏肉を摂取してもアレルギーを発症することは無かったそうです。
アレルゲンを特定する為には、あらゆる疑いの可能性を一つ一つ潰してゆくしかないそうです。ただ、それをするのはとても大変なことであるということ。今のベティはそこまで追及するほど強いアレルギー反応が出ていない為、今からの治療方法としては、疑わしいアレルゲンを排除した食事を与えること。そして花粉症やハウスダストがあるので、マメなシャンプーを心がけるよう指導を受けました。
花粉症と言っても、人間のように目が痒いとかくしゃみをするという事ではなく。多くのワンコの場合、皮膚や顔など、痒みとなって現れるそうです。
室内も徹底するなら、フローリングにするという方法もあるが、足腰への負担を考えるとそこまでする必要は無いですって。

ということで、病院からサンプルとしていただいたフードは、20070119153109.jpg
ROYAL CANINのセレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)
日本ヒルズのプリスクリプション・ダイエットZ/D

どちらも便の状態は良好だったので、しばらくセレクトプロテインのほうで様子を見てみることにします。
今日の午後病院にフードを取りに行くので、今晩からのになります。効果があらわれるといいのですが・・・。

現在のベティの症状
頭(両耳の間)に10個程度の湿疹
首におおきな湿疹
背中から脇腹にかけて無数の湿疹と皮膚の赤み、抜け毛。
全体的に毛艶がなく、毛が薄い状態。
痒みは顔に出ているようです。身体の痒みはひどい状態では無さそう。

フレンチを飼い始めた時点で、アレルギーや骨格の異常については、ある程度覚悟していたことですから、あまり神経質にならず、これから気長に様子を見ていこうと思います。

さて、ピョコのオッパイのお時間です。20070119143757.jpg
ぷ、プレッシャーかけられてます

コメント

こんにちはです♪
またまたベティちゃんとピョコちゃんの良い味を出したお写真に癒されました☆☆☆
アレルギー心配ですね(TOT)もともとフレブルは他のワンちゃんに比べてアレルギーとかかかりやすいみたいですね。酷くならないよう遠くから祈ってます♪

ピョコちゃんとベティちゃんのお二人で写っている写真かなり良いですね。MIKOさんの撮るタイミングやセンスも最高です。また遊びにきま~す(ペコリ)♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ベティちゃんもカユカユなんだ~。
ぷぅは、湿疹は無かったのですが痒がってました。
アレルギー検査で、トウモロコシの数値が高かったので、
フードを「フィッシュ&ポテト」に変えて与えてたら最近、よくなったみたいです。お大事にね。

セルロイドのメリーや歩行器、懐かしいですね。
ご実家では、まだまだ懐かしのグッズ(お宝)が出てきそう・・・♪

検査結果でたんですね~。
ウチもおんなじところのやろうと思っているところですが、
とりあえず今は症状が落ち着いたので、まだいいですよ~と
センセに言われてしまいました。あわわ。

ところで暴れん坊(失礼)が寝付いた後は
長女は遊んでもらえましたか?(笑)

感心!

いつも拝見しています。
ところでいつも感心してる事があります。
今回もベティちゃんとピョコちゃんが並んで寝てますがうちでは考えられない事です。
うちの権は2005年8月29日生まれなんですが落ち着きはないし・・
たぶんカプといっちゃいそうで・・・
なんだか羨ましいです。

★にゅうさんへ
お返事遅れました。すみません
これまた、お気に入りの写真です♪ありがとうございます♪
ベティのアレルギーは、それほどひどい状態では無いですが、今までが問題なしできていたので・・・
フードを変更して1週間になりますが、今のところ変化ナシといったところでしょうか・・・

★ぷぅママさんへ
トウモロコシ、ベティも擬陽性で高い数値が出ていました。トウモロコシって結構フードに入ってますもんね。
懐かしグッズもう無さそうな気もするのですが、またまた押入れの奥から出てくるかもしれませんね(笑)

★emizoさんへ
おぉ、同じところの検査ですか~♪
やっておいて何ですが、アテにならないという説もありますので、ご参考に・・・
えぇ、暴れん坊が寝付いたら、私も寝付いちゃって・・・・(^_^;)ベティには申し訳無いなと・・・

★権ママさんへ
そうですね~、いつも近い場所で寝てますね~。
最初は部屋も完全に分けて、絶対2人きりにはさせないぞって思っていたのですが、ベティがとってもいい子でピョコに一切手出ししないんです。というか眼中にないというか・・・。でも走ったりしても、ちゃんと避けてくれてます。
周りのワンコと接して確信したのですが、多分♀より♂の方がヤキモチが強い気がします。ワンコも人間も♂のほうが独占欲が強いのね(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bettyboo.blog9.fc2.com/tb.php/193-226392fe

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

