Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

早いもので、あれから一年たちました。
そう、ピョコたん一歳のお誕生日を、無事に迎えることが出来ました~ぱちぱちぱち~♪
20070717232930.jpg
大きな産声と共に誕生し、最初は泣くか寝るばかりだったね。ピョコたんにとっては、どんな一年だったのでしょうか??
パパとママにとっては、とても素晴らしい一年でしたよ

ということで、コレどうぞ
20070717232938.jpg
はい!お餅ですよ♪
重さは一升(1.8キロ)ですから、かなりの重さですが、背負ってもらいますよ~
一升と一生をかけて一生食べるのに困らないようにという願いが込められているそうです。これを風呂敷で包んで、歩いてもらいます!!
最近少しづつ歩き始めたところ(最高15歩)だが、どうでしょう??

やっぱり・・・
20070717232944.jpg
重たくって、怖くって、泣きじゃくる
あげくに・・・
20070717232950.jpg
後ろに転んでしまいました

でも、大成功です(笑)
一升餅の由来には、1歳を迎える前に立つと、「成長してから親元を遠く離れて暮らすようになる」ということで、あえて重い餅を背負わせて転ばせるといったこともあるそうなので、パパとママにとっては大成功

これからも、パパとママとベティお姉ちゃんとで楽しい思い出いっぱいつくろうね
スポンサーサイト

コメント

おめでとー☆

一升餅って初めて知った~。
1歳のピョコちゃんにとっては、かなりの試練だね。
転んで大泣きしても大成功なんて…(笑)
そうそう、ピョコちゃんの誕生日、ヌシと一緒デス。
きっと素直でやさしいヒトに育つでしょう(?)
ちなみに結婚記念日は1ヶ月違い(5/23)、
ダイビング好きだし、MIKOさんとは同じ年だし、
共通点がいっぱいだわ~♪

おめでとで~す☆

ピョコちゃんお誕生日おめでと~!
モチを背負う儀式(?)、関東でも普通にやるんだろか?
ニンゲンの子供は犬みたいにドンドン大きくならないから、
カワイイ時間が長くてエエっすね。
ピョコちゃんの1歳も良い一年になりますように~☆

お久しぶりです♪
ピョコちゃん、お誕生日おめでとうございまーす☆☆
ピョコちゃんがお餅背負ってる写真、重いけど一生懸命なとこ、すっごく可愛いです♪
大阪に嫁いだ姉の子供ちゃんの1歳お祝いの時に
お餅背負ったのを思い出しました。
こちら佐賀では『餅踏み』と言って
同じく一升餅に小豆をまぶしたモノの上を
可愛いわらじを履いて踏む(歩く)という
慣わしがあります。
ウチの、のん・ブンも泣きながらやったなぁ☆
ピョコちゃん、素敵な年になりますように!(^^)!

18日、ベティちゃん、カレンダーに載ってましたね♪

おめでとうございます~!

ピョコちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます!
すくすく成長されてますね♪
お餅を背負うお祝い行事があるんですねぇ。
大成功でよかったよかった(^-^)
泣いちゃってるお顔も最高に可愛いですよん♪
これからますます元気いっぱいに大きくなってね~!

★ぢゅんさんへ
私も数年前まで一升餅知りませんでした~(笑)。
ベティの1歳の時もやってみたかったなぁ・・・と今さらながら思います。
ヌシ様と一緒の誕生日♪素直でやさしく、料理上手な子に育つといいなぁ♪
共通点の多いぢゅんさんとはなにやら同じニオイがするデス(笑)むふふ・・・

★emizoさんへ
ありがと~☆
一升餅の儀式は主に西日本が多いそうです。でも面白いイベントだから、やっちゃいましょう~☆ってノリです(笑)
そうですね、ワンコの場合一才になるともう大人ですものね。でも想像よりも一年は短く、子供の成長も早いもんだなぁ~と感心しています。可愛いのも今のうち(?)で、楽しみたいと思います♪

★ki-naさんへ
お久しぶりです~!体調はいかがですか??むふふ・・・
お餅、こちらの想像以上に重かったようで大泣きでした(苦笑)
佐賀では『餅踏み』なんですね~!!面白そう!!
そうそう18日は出産予定日だったんです。他の記念日全部埋まってて・・・仕方が無いので予定日に入れたら、2日早く出産しちゃいました!!おちょこちゃんは明日お誕生日ですね♪

★じゆんこさんへ
ありがとうございます~!!!
一升餅の行事、関西ではあまり馴染みが無いようですが、これも楽しいイベントですから!!(イベント好き)
少しづつ歩けるようになってきて、ますます目が離せなくなりましたが、毎日楽しんでます♪

ピョコちゃん、おめでとう☆

もう1年たちましたか~!!本当に早いですよねぇ。
毎回ブログを見るたびに、ピョコちゃんが成長しているような気がします。
そしてマスマスかわいくなってきましたね♪

御餅を背負うなんて知りませんでした!!
楽しそうなイベントですね。うちもとりいれようかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bettyboo.blog9.fc2.com/tb.php/239-49691cd2

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

