Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。



「イタイ イタイ」のベビーサイン、最近やっとどんな時に使うのかが分かり始めたみたい。私の指を思いっきり噛んだ後上目遣いに「イタイ イタイ」と言う。
ベティの耳を引っ張って、私が見ているのに気付いたら「イタイ イタイ」とベビーサインをしながら、ベティを撫ぜる。分かっててやっているのなら、なんと知能犯・・・

ピョコが初めて覚えたベビーサインは「オッパイ」
ピョコが初めてしゃべった言葉は「オッパイ」

思い起こせば、母乳大好きな子で、生後9ヶ月になるまで、湯冷ましも殆ど飲まず母乳オンリーだった。しかし離乳食があまりにも進まないので、1ヶ月ほど前から、夜だけしかあげないことにした。作戦は成功し、離乳食も大分食べるようになった。
オッパイは精神安定剤みたいなものなので、できれば卒乳まで吸わせてあげたかったのだが、親の事情により、断乳を決意した。
1日目の夜鳴きは悲惨なものだった。いつもはもらえるものがもらえないのだ。この世の終わりのような泣き方だった・・・・。
2日目の夜は「オッパイ攻撃」はあったものの、30分ほどで落ち着いて寝てくれた。

そして、今日の昼間、張って来たオッパイを搾っていたところ、隣の部屋で寝ていたはずのピョコがスゴイ速さで走ってきて(初走り)、私の胸にスライディングしてかぶりついてきた。白目になって吸っていた・・・・。振りほどくべきだが、出来なかった・・・・。あぁ、断乳失敗。。

断乳は子供には当然悲しい出来事であるが、母にとっても試練である。
身体的にも精神的にもだ。

また、断乳を再開しているが、これが成功したとしたら喜ぶべきなのだろうけど、想像しただけですごく寂しい気持ちになる。

夜鳴きのときには、必ず暗闇の中、私の目を覗き込んで、目が開いていると分かった途端、「オッパイ」のベビーサイン(手をグーパーグパー)をして見せる。その必死な様子を見て、私は仕方が無いなぁ・・・と笑いながら、喜んで授乳する。
ピョコも幸せ、私も幸せな時間だった。

あぁ、また感傷的になってきた・・・。
20070825214729.jpg

スポンサーサイト

コメント

ベティもピョコちゃんも元気そうですね。
ピョコちゃんスクスク成長してますね。
うちも皆元気ですよ。
断乳ですか~。辛いですよ。寂しいし・・・。
私は断乳しようとしたのですが私のほうが寂しくなって断念しました・・・。で、3歳半まで飲んでましたよ。(^^)v 回数も自然に減っていつの間にかオッパイにバイバイしてました。3歳から保育園に行き出して帰ってからオッパイを飲んでましたよ。
今は4歳ですが今でも飲んでたことを覚えていて『オッパイは止めたよ~。でも美味しかった。』とか言ってますよ。今ではいい思い出ですよ。
ピョコちゃんも上手く断乳できるといいですね。

お久しぶりい。

私までナーバスになってきた(^_^;)。
おっぱいに吸い付く瞬間の顔とか特別なんだよねえ。
「私しか見られない顔!」って感じで・・・。

ミントティーとジャスミンティーにはおっぱいを止める働きがあるから、がぶがぶ飲むと体は少し楽になるかもしれないよ。
がんばってえ!

★MIEさんへ
あぁ・・・MIEさんのお話聞いて決心が揺らぎました(^_^;)。私もピョコに「オッパイ美味しかったよ」って行ってもらいたいです。。。今止めたら、絶対覚えてないもんね(>_<)。でも、止めないといけない事情があって・・・・(涙)
でも、そんなことどうでもいいかぁ~とか思っちゃうくらい、断乳って寂しいですね。

★のりぞさんへ
うん、かなりナーバスだよ(^_^;)。お酒飲んじゃうとどんなに泣いてもオッパイあげることが出来なくなるので、いいブレーキになるよ・・・(苦笑)
そうそう、おっぱいに吸い付く時の顔とか、うっとりしてるところとか、幸せを感じるねぇ~。
断乳は母親次第っていう意味が始めてみてやっと分かったよ。

うちもオッパイ大好きっ子ちゃんです。
そろそろオッパイの回数を減らしていこうと思っているのですが、ますますオッパイ好きになってしまって・・・
オッパイに飛びつく瞬間、本当にかわいいですよね。
MIEさんのコメント読んで、うちもまだまだ先でもいいかなぁなんて思っちゃいました。
ベビーサインもやってらっしゃるんですね。興味アリですが、この時期からやっても仕方ないかって思っちゃってます。
オッパイのサイン、アゲハにも取得させよっと!!

★まちゃみさんへ
うちは1歳過ぎるまでは、欲しい時に好きなだけ飲ませてあげていましたよ♪なのでアゲハちゃんにはまだまだたっぷりあげちゃってくださ~い!!
私もMIEさんのコメントにかなり揺らされている所ですよ(苦笑)
ベビーサイン、全然遅くないですよ!!うちも始めたのは10ヶ月くらいからでしたから♪オッパイは好きなだけに結構楽に覚えてくれましたよ~。覚えてからオッパイの回数が増えましたけど(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bettyboo.blog9.fc2.com/tb.php/251-066d7716

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

