Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

最近太ったベティさんのボディチェック♪
20070910121606.jpg
この頃、私の真似をするようになった

体 重 8.4キロ
体 長 35センチ(首の付け根から尻尾の付け根)
胴 囲 51センチ
首周り 35センチ

満1歳の時に測定した体重が8.2キロだったが、その後7.8キロ~7.6キロを維持していたはず。。。さすがに7.6キロは痩せすぎかなという思いが、食事量に影響してたようです
私の好みとしては、今の体型が好きだけど、ベティにとっては負担ではないだろうか?ゼイゼイが激しいのも増量のせい?
今のところ間接などのトラブルは見られないので、現状維持で・・・

ついでに、ベティのあれこれetc・・・

好き・・・ボール遊び、かけっこ、おもちゃ、食事、パパ、ママ、ピョコ、じぃじ、ばぁば、お風呂
嫌い・・・耳掃除、爪きり
お留守番時にはゲージに入ってもらうが、嫌がったことは一度も無い。
就寝もゲージで。「寝ようか?」の言葉でハウスする。
お泊り体験は今まで数回。友人宅・ペットホテル・じぃじ宅を経験するが、いずれも平気。食欲が落ちることも、吠えることも、不眠になることも無く、その場所に順応するらしい。
性格は天真爛漫のお調子乗り。お客様、お出かけが大好きで、お散歩の雰囲気だけでヒートアップする。飼主としてはもう少し落ち着いて欲しいが、1才時までに比べると随分ふてぶてしくなった。人が側を歩いても起きなくなったし、部屋を走り回ることもなくなった。一日20時間は寝ている。
そして臆病者。他のワンコに吠えられ、猫に怒られ後ずさり。
ママの雷は何より怖いらしく、ピョコが怒られるとベティまで落ち込む。ママが『ちっ』って舌打ちすると、大人しくなる(一瞬)
無駄吠えは無いが、飼主在宅時の、来客やチャイム、パパの帰宅時、物音には反応し、1~2度吠え、ママに怒られる。

そして最後に従順。


今一番の遊び相手ピョコに叩かれ、ピョコに乗られ散々なベティだが、ピョコを噛むことはない。顔の前に来るピョコの手を噛む真似をするが、歯を立てることは無い。ピョコの足に興味があるらしく、足相手に格闘(もちろん噛まないよ)。

オサンポ時の拾い食いはしない。木の枝や松ぼっくりは粉々に噛み砕く。排泄は殆ど家のトイレ、もしくはベランダ。オサンポ中は芝生と一人になれる環境が無いと排泄できない。

避妊手術はまだ。いずれは手術する予定でいたが、ベティの遺伝子を残したいと願ってしまったために、二の足を踏んでいる状態。しかしベティの年齢も考えて、きちんとしなければ・・・。

病気・トリミングについて
我が家に来て以来、大きな病気やトラブルは無い。
昨年夏から秋にかけて、湿疹が沢山出来てアレルギー検査を受ける。想像通り沢山の項目に引っかかり、フードはアレルギー食に変更したが、神経質にはなっていないのが現状。
昨年ほどではないが、頭の上に小さな湿疹、身体(主に背中や太もも)の湿疹は出たり消えたりを繰り返している。時期的なものかもしれませんね。
肌の疾患や抜け毛が多いので、シャンプーは5~7日に1回。仕上げに六一〇ハップ湯につかる。
外耳炎になりやすいので、シャンプー時に耳掃除(イヤークリーナーで洗う)。爪切りは嫌がるので、ペットショプでしてもらう(ショップではいい子なのだとか)
20070910121612.jpg
ホント、これからは行動に気をつけないと・・・変なこと真似されちゃうよ

コメント

ご無沙汰で~す♪

ベティちゃんの鼻のせおやつ!
感動です!!
ほんと従順ですねぇ・・・
ピョコちゃんとの仲の良い姉妹っぷり、いつも読み逃げしてまする。

★コタローははさんへ
鼻のせおやつは、無理なく修得できました(笑)
パクって食べるのも本能なんでしょうか??
こちらこそ、読み逃げ常習犯でごめんなさい(>_<)
なかなか集まりにも参加できなくなって、お会いできなくなりましたねー!!神戸にお越しになられるときには是非お声かけて下さいねー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bettyboo.blog9.fc2.com/tb.php/255-babdd9ab

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

