Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

さてさて、昨日の続きです。

ベティ初めてのレントゲンとエコーです。
どうせなら背骨や股関節なども写るように先生にお願いしました。
レントゲン室から聞こえるベティのグーグーという息遣いと、看護士さんの失笑。。。。
NEC_0015.jpg
正面から
NEC_0016.jpg
横から

臓器関係見る限り、異常は無しとの事(´▽`) ホッ
そして、フレブルという犬種から、覚悟はしていた背骨や股関節の状態は・・・・
「異常なし」ですって♪よかったね~~♪

さてさて、レントゲンでは見つからない異常が、エコーでは見つかるかも??
診察台に仰向けになり、ベティの内部を観察・・・・
心臓・肺・腎臓‥‥etc じっくりと診ていただきましたが、目に見える異常は見つかりませんでした。またまた(´▽`) ホッ

しかし先生の手が何度も同じ場所に戻ります。映し出された画面には・・・
eko-.jpg

MIKO「先生、コレはなんですか?子宮ですか??」
Dr.「ん~・・・・・?子宮かな・・・もしかしたら子宮に水分が溜まっているのかもしれません。エコーで見る限り血流は無い(血流が見られたら子宮脳腫)ので、子宮水腫が考えられます。」
oh!no!

レントゲンとエコーの結果、心配していた腎臓については異常無さそうなので、このまま食事療法を続け2週間後に血液検査となりました。
それよりも今回発覚した、子宮水腫と思われる●の方が問題です。抗生物質を2週間服用後、再度エコーで大きさを測定し(今は1.1~1.4㎝)、大きくなっているようなら、今度は腎臓の数値が正常値でなくとも、こちらの方が最優先となり、開腹手術になるかもしれません。

今後の経過が良い方向へ向かうことを願うばかりです。今回避妊手術を決断しなかったら発覚することのなかった要観察項目。いづれにしても早期発見、早期治療に入れたことに感謝です

今回の治療費1万5000円
アニコム保険を使うときが来ました。こういうときのための保険ですね。助かります(;´▽`A``

ちなみに・・・しつこいようですが、ベティは元気です
20071019000139.jpg
食欲旺盛ですよ♪
スポンサーサイト

コメント

 子宮にお水が溜まる事ってあるんですね。検査で他の所で異常なかったのは良かったですが、ソコは気になる所ですよね。早期発見・早期治療が始められると言う事で、いい方向に向かう事を祈ってますね☆
 

ベティちゃんもですか!?

こんにちは!ご無沙汰しています。ベティちゃんも避妊手術の検討をされていたのですね!
まろんももうすぐする予定です。
もちろんこちらも何事もなければ。。。ですが^^;)
しようと決心したときに限って、
膀胱炎になったり湿疹がひどくなったりで大変です><

でも、本当に早期発見でよかったですね!
何事もないことをお祈りします。。

ベティちゃんの事は、我が犬の事のように心配になってしまいます。
私の母は腎臓が悪く食事療法の指導を受けています。MIKOさんはもう知っていらっしゃるかなとも思いながら、生野菜はカリウムが腎臓の負担になるという事なのでダメ、さっと茹でる事。そうすればお湯にカリウムがほとんど出るのでOKとのことです。(小巻は野菜が好きなので、ベティちゃんも好きかなと思いつつ)
ベティちゃん、お大事に。

ベティちゃん、ちょっと心配ですねー。
でも避妊手術を思い立たなきゃ気づかなかったわけだし、
ある意味ラッキーだったかも。
次の検査の結果がよくなって、安全に避妊手術が
出来るように祈ってます!
しかし、相変わらず楽しげな姉妹だこと(笑)

ベティちゃん、大丈夫ですか?
でも、早期発見でよかったですね。
もし、手術を考えてなかったら・・・と思うと、大変なことになってたかもしれないと思うと、今回の件はほんとよかったですね。
このまま、よくなっていくことを祈ってます。
ベティちゃん頑張ってね!

だいじょうぶ??

実家の犬を子宮膿種で亡くしてるだけに他人事に思えません(汗)
早期発見にこしたことないですもんねっ。
女は犬でも人間でもつらいよねーー@その手の心配。
しかしながらみごとな骨格…ウラヤマシイ。
何度も写真を覗き込んでしまいましたっ

★ももたろうママさんへ
病気って色々あるんですね~。私も人間の子宮と犬の子宮の違いを正直知らなかったので勉強になりました。膿腫と違って水腫の場合は、比較的深刻な事態ではないようですが、要観察項目ですねー。
ほんと、早期発見できたこと、このタイミングに運命を感じます(笑)

★ちゃあちゃんさんへ
まろんちゃん、無事手術終わりましたか??
手術が近づくにつれ、不安が増してきますよねー・・・。
お互い、我が子には長生きしてもらいたいですね!!!

★すずあきさんへ
ありがとうございます(>_<)
生野菜が腎臓の負担になるんですね!!知らなかったです!!ありがとうございます。
でもベティはミントなどの香草類は大好きですが、生野菜あまり好きではないようです。以前小巻ちゃんがかぶ(?)を食べてましたよね??ベティは大根類の生はおろしにしない限り食べないんですよー。過保護に育てすぎたかしら・・・(^_^;)

★ぢゅんさんへ
そうですねー、ある意味ラッキーでした(^_^;)
血液検査なんて、どこか異常がでてからでないと、受けないですものね。
でもこれからは定期的に検査してあげたいと思います!

★リンママさんへ
ありがとうございます!!
本当に早期発見できてよかったです。腎臓がこのまま進行したら、人間と同じく人工透析ですもんね・・・
子宮の方も・・・・
現在のところ、悪化することなくベティも元気に過ごしています。このタイミングに感謝です♪

★nicoさんへ
そうでしたか、ご実家のワンちゃん子宮膿種だったのですね・・・。ベティのママも子宮膿腫だったらしく、春に手術をしたそうです。それも今回手術を考えた理由でもあるんですけどね・・・。
しかし、このお陰で撮影できたレントゲン。骨格異常は覚悟していたのですが、以外にも問題なしでびっくりでした(笑)
nicoさんにも褒めてもらえるなんて、獣医さんに褒められるよりも嬉しかったです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bettyboo.blog9.fc2.com/tb.php/265-4f85b844

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

