Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

遅くなりましたが、みなさまにご報告を・・・
ひなたぼっこは大好きでちゅ
昨年11月初旬、ベティの避妊手術が終了しました。

理由は、前回の検査で基準を上回った腎臓の数値が落ち着いたこと。範囲内の数値とはいえ、療養食の一時的な影響かもしれませんから、全身麻酔をするには、数値が落ち着いている時期が狙い目。
そしてもう一つの理由は、これまた前回見つかった子宮水腫??と見られる水溶性の出来物。結局抗生剤で、大きさは変りませんでした。一応白血球の数値なども検査しましたが、問題なく、悪性のものでは無いだろうとの見解でしたが、身体の状態の良いこの時期に手術をしてしまいましょうってことになりました。
ベティに子供を産んで欲しいと思っていた私にとっては、こんな状態になっても「本当にいいの??」っていう迷いはありましたが・・・

手術後の確認の電話を病院に入れたら、摘出した子宮について説明があるので、来院してくださいと言われ、(問題が無い場合は、基本電話確認のみで、翌日お迎えの予定だったので)ドキドキしながら病院へ。
手術後のベティを見舞ったら、めっちゃ元気そうでほっとしました。それでも一泊の入院して、一日様子を見ていただきます。
さて、先生からの説明ですが、やはり出来物は子宮に癒着したものであったということ。
悪性ではないと思われますが、病理検査に出しますか??ってこと。
もちろん、検査してもらいました。後々あれは本当に良性だったのだろうか。。。とか、病巣は綺麗に切除されていたのだろうかとか悩むのはイヤですから!

実際に取り出したものを見せていただきました
これ、全部とりまちた・・・
10日後の抜糸もスムーズに終了し、傷跡も綺麗になりました♪
いたいいたい跡でちゅ
これは抜糸前の写真です。

併せて軟口蓋についてもお願いしていましたが、確かに伸びてきているようだが、手術を要するほどでは無いとのことだったのでそのままで・・・
ただ、麻酔導入時少しチアノーゼを発症したそうです。なのでやはり夏の暑い日などあまり興奮させない方がいいみたい


1週間後の検査結果も、やはり悪性のものではなく、『胎生期の性索遺残物に由来する嚢胞』ん~なんだか意味が分かりませんが、胎児期から成長するにつれなくなるものが残っていたってこと?かな・・でも『非腫瘍性の病変で、悪性所見はありません』ってことなので良かった

ということで、ベティ2歳と7ヶ月で避妊手術完了。
飼い始めた当初は「避妊当然でしょ」と思っていたことが、こんなにも長くかかりました

今回血液・レントゲン・エコー検査、手術をしたことによって、ベティの身体をより深く理解することが出来るようになり、健康について何に重点を置くべきかの方向が定まりました。
今まで必要が無かったからしなかった検査だけど、今後は定期的に健康診断を受けさせようと思います。誕生日プレゼントに健康診断ってのもいいかもしれませんね(ベティにとっては食べ物が一番のプレゼントだと思いますが)

ということで、ずるずると引きずった昨年の報告完了~
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でしたっ!!

ベティ嬢、手術したんですね。
お疲れ様でしたっ!!子宮かぁ・・・
女の子も大変ですよね。。。実は、里帰り出産中に実家のパグも子宮に異常が出て緊急摘出手術したんですよ。。。
本当に無事に終わってよかったですっ(●^o^●)
定期的な健康診断。鉄生も心臓病が完治して、今までみたいに病院にいく事が減ったので、定期的にしなくてわっ!!と思っています。
ベティ嬢、プレゼントは検査の後のおやつコースでどうでしょうっ(笑)

遅ればせながら。。

はじめまして。
MIKOさんがこのブログを始められてから今までずっと読み逃げしておりました。(謝)
同じ犬舎出身の犬、ブリンドルのうららの飼主きると申します。(うららはリボンの子供です。)
思えば3年前、奈良のブリーダーさんのHPにて可愛いクリームちゃんを見てひとめぼれ、早速アポをとった私でしたが、みんな素敵な飼主さんのもとへ旅立った後でした。半年後に予定されている出産を待つ間、ブリーダーさんから教えていただいたこちらのブログを毎日見て、いつか来る私のフレンチへの想いを馳せる日々でした。いろいろ勉強もさせていただきました。
ああそれなのに、ずっとずっと見せていただいていたのに、ご挨拶が遅れてホント申し訳ありません。
ベティちゃん無事手術が終わって良かったですね。うちも避妊手術をとは思っているのですけど。。あ、私ちょっと長文癖がございまして、とりあえず今回はご挨拶だけで失礼致します。
憧れのベティおねえちゃまとのお近づきのしるしに、よろしかったらぜひぜひリンクを貼らせてくださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

遅すぎますが(汗)

☆あけましておめでとうございます☆

今年も、よろしくお願いします☆

ベティちゃんと、ピョコちゃんの成長☆
今年も癒され全開で楽しませていただきま~す!

年始、姪っ子(五ヶ月)と、我が家もぽるぱいを
接近させる機会がございまして…

改めて。
ベティちゃんの賢さを実感いたしました。


今年もよろしくお願いします☆

ベティちゃんの健康の事はずっと気になっていましたので、無事に手術を終えたとの事、何よりと思います。私は今度飼う犬は女の子だったら早めに避妊手術をと決めていながら、実際に手術を決める時には気持ちが揺れましたので、MIKOさんの迷う気持ちがつたわります。
きっとベティちゃん、小巻の兄弟犬、親戚犬達がまた可愛い赤ちゃんを産んでくれて、ラインブリードされていくと思います。

おひさしぶりです。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

すごい久々です。

ベティちゃんも避妊手術したんだ!! 
病院から呼び出しはほんとドキドキ~
でも悪性じゃなくてよかったぁ~

お疲れ様&お大事に。

話は変わって今放送中のCMにキャンディとプリ参加したの。

かなりの脇役なんですが・・・(^-^;
主役のフレンチ君がいて、脇役フレンチ10頭の中にいまぁす。

関西は放送ないかなぁ・・・ でも『東急リバブル』のHPで観れるんでチェックしてみてください。

フレンチ沢山のCM撮影、かなり萌え萌えでした♪

お疲れさま!

ベティちゃん、無事手術が終わって良かったですね。
♂も♀も「あるが故の病気予防」と獣医さんに言われ、ぷぅもそそくさと取っちゃいました。
傷はまだイタイタしいですが、早い回復をお祈りします。

★まゆさんへ
はい~やっと手術完了です(^_^;)
すべてにおいていい結果で終わってほっとしています♪ご実家のパグちゃん大変でしたね~。緊急なんて!その2文字を聞くだけでぞっとしちゃいます!!
鉄生くんも心臓病完治してんですね!!良かった!!
お互い長生きワンコ目指して頑張りましょー♪


★きるさんへ
はじめまして~!!
実は私もずっと読み逃げしていました~(笑)いつか挨拶に行こう行こうと延ばしていたら、すっかり機会を逃していました(苦笑)
リボンママの子供♪ええ、ええ!!生まれたときからずっとチェックしてましたよ♪
リンクこちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
完了したら、改めてご挨拶にお伺いいたします!今後ともよろしくお願いいたします♪

★racoさんへ
こちらこそよろしくお願いします♪
姪っ子ちゃん5ヶ月ですか~・・・なら腰が据わる手前かな??それならぽるぱいちゃんもどうしてよいやら分かりませんよねー!!ベティがピョコを人間様と理解したのは2本足で立つようになってからだと思います(笑)次回会った時にはきっと上手に遊べますよー♪

★すずあきさんへ
ご心配いただいてありがとうございますm(__)m
すべてにおいて、良い結果で終われて正直ホッとしました(^_^;)
子供は残念だったけど、血は受け継がれていってますもんね♪今度はラインよりアウトの方が良いでしょうね~。
それにしても、姉妹集合コメントですね♪↑↓うれしいなぁ~。今度皆で集まりたいですよね~

★カコ姉さんへ
お久しぶりです~!!!
そうそう、避妊手術しちゃいました(>_<)理想は出産後手術だったんだけどなぁ。。。ベティの血はキャンディちゃんにつないで行ってもらうことにしました(笑)

東急のCM見ましたよ~!!!すっごい~!!羨まし~!!プリッシーちゃんばっちり!!キャンディちゃんはその隣かしら??クリームが多くて自信がございません(^_^;)

紆余曲折はありつつも、無事に終わってなによりでした!
そうそう、ウチもとっとと済ませるつもりだったけど、
結局2歳半くらいだったもんね。
悪くない身体にメスを入れるのって、なんか抵抗あるし…。
でも、これでいつでも気にせず出掛けられるから。
よかった、よかった。

今年も宜しくお願いします。

ベティちゃん、無事に終わってよかったです。
お腹には私と同じ傷ができましたね。
私の出産の抜糸前に良く似ています(笑)

ベスも1歳半の時に、去勢施術は済んでいます。
タマなし犬です。

★ぷぅママさんへ
「あるが故の病気予防」。。。ホントそうなんですよねー。コレが最高の決断だった筈です(苦笑)
傷跡はすっかり綺麗になり、手術の翌日から走り回っているので、ベティはめちゃ元気です♪
ありがとうございましたm(__)m

★ぢゅんさんへ
ご心配ありがとうですm(__)m
そっかー珊瑚ちゃんもベティと同じくらいに手術だったんですねー。なかなか手術の決断できないところと言い、ますます似ているわね、戌年世代・・・(笑)

★まちゃみさんへ
こちらこそです!お互い育児楽しみましょーね♪
そっかー、まちゃみさんは帝王切開だったのですね!!あれって出産後が痛いって言いますものね~!
人間は開腹手術したらしばらく動くことも辛いけど、ワンコって翌日から走れるんですよね~。こちらがびっくりしました(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bettyboo.blog9.fc2.com/tb.php/280-c4b3d7e3

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

