Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

風邪ひき夫婦の日曜日。遊びに行く予定も無く心穏やかに過ごして・・・・ふと夫を見たら
つながってます
つながっていた・・・
あったかいです
それぞれが満足出来るカタチのようだ。よかった(いつもは、ピョコとベティの膝の上争奪戦が始まるからま、だいたいベティが負けるけどね

さぁ、今日は節分!
大胆に豆まき~と行きたいところでしたが、ピョコとベティがいるし、掃除も大変なので、すこーしだけ豆まきしました♪案の定、ピョコとベティが落ちたマメを拾い食いしまくってましたが・・・それはそれで面白い光景でした来年はパパに鬼のお面かぶってもらおうっと♪

そして関西では、その年の恵方を向いて、目を閉じ、願い事を思いながら、無言で、太巻きを丸かぶりする風習があります。我が家も例外なく、○かぶり♪
今年は南南東
下村あなごの上巻き、神戸吉兆の恵方巻きをチョイス♪(毎年どの店にするか楽しみだったりします)
ピョコにはかっぱ巻きを用意しました♪大層気に入ったようで、殆ど1本食べてしまいました

私の育った四国地方では、年の分マメを食べて、年の分のマメとお金を紙に包んで家から一番近い四つ角にその包みを置いてくる、そしてその四つ角から帰るときは決して振り返ってはいけない(振り返ると鬼が付いてくる)、と言う節分の風習がありました。言い伝えだと分かっていても後ろに鬼がいる気がして、子供心に怖かったななぁ・・・
翌日の道路は車にひかれたマメが散乱していたなぁ・・・・。
それから、その年の最初の雷が落ちた時に、節分の豆を食べるってのも有ったなぁ・・・
関西ではそんな風習は無いようですね

みなさんのところではどんあ節分を過ごされましたか??
スポンサーサイト

コメント

 つながってる!!かなりイイ写真ですね!!
 我が家は、今年の節分も南南東を向いて半かぶり、その後はコウレイ豆まきで、まいた豆に釘付けの2ブヒでした。

 PS:URL変わりました。ご迷惑かけます。

三人!かわいい!!ピョコちゃんとベティちゃんの関係って本当に姉妹みたいなんですね。拾い食いの二人見てみたかったです。

うちは当日まで節分のこと忘れていたので、豆まきはできませんでしたが、急遽材料かき集めて太巻き作って食べました!(スーパーボールもあったので夕食は変な組み合わせでしたけど)

お体お大事に・・・

★ももたろうママさんへ
でしょ~♪なかなか無い光景です。いつもはどちらかが泣いてますから(笑)
豆まき、ももたろうくんとるぱん君は拾い食いしなかったの??えらいなぁ~。ベティは最初固まって食べなかったのに、ピョコが拾ってベティに食べさせたもんだから、味を占めちゃって大変でした(^_^;)

★keiksさんへ
三人!かわいい!!って、旦那も入ってる??(笑)
二人の拾い食いの様子は面白かったですよ、どんどん加速が付いていくので・・・(笑)
スーパーボールメニューと太巻きの取り合わせ妙だけど、私的にはアリですね(笑)しかし、自分で太巻き作っちゃうなんてすごいなぁ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bettyboo.blog9.fc2.com/tb.php/286-1ec2f3e4

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

