Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

なるべく国内産を買う
なるべく旬の食材を選ぶ

最近、食材を買う時 特に心がけていること

ちょっと前までは『旬』なんて気にしなかったのになぁ・・・・。
『年齢』を重ねてきた結果なのか・・・、『ピョコ効果』なのか??

さあ今日はピョコに何を食べさせましょー??とスーパーに行ったら『いかなご』が並んでいた。
どうやら28日が解禁日だったらしい。コレが出回るようになると、もうすぐ『春』だなぁと感じる

初めて関西に来た時、『くぎ煮』って表示を見て、「へぇ~、釘と一緒に煮付けてるんやね~」と勝手な勘違いを5年くらいしてたんだよなぁ~

ココ何年も「くぎ煮」なんて作る気もしなかったが、急に「やる気の神様」が降臨してきたので、1㌔購入♪ピョコがお昼寝している間に作りました
「くぎ」は入っていないですよ♪
おぉ~見事な出来栄え(自画自賛)
いやいやホント上手に出来ちゃって(自画自賛)、春になるといかなごのくぎ煮を配って回る方々の気持ちが理解できました(笑)

ピョコとベティ用には『釜揚げ』にしておすそ分け♪
もちろん、すごい勢いでペロリ

そんな二人の今朝の様子。

いつもベティとボールの取り合いをして、泣かされて、ベティが怒られてるの知ってるくせに・・・・・

子供って・・・
何度も・・・・・
残酷なのよね~
何度も、無防備なベティのサークルの中にボールを投げ込むピョコ。
ベティのサークルにボールが入っていないと不満らしく、何度取り上げても、ボールを投げ込み、ボールが入ったことを確認すると去っていくピョコ。

ベティがかわいそうだよっ

変な「遊び」を思いつくもんだ・・・
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。いっつも楽しく拝見させて頂いてます!
旬で季節を味わえる日本ってすごくいいなあと思います。羨ましい・・・ しかも くぎ煮 売ってるのレベルですね!!!おいしそう!!

ますますピョコたんのベティちゃんいじりレベルがアップして面白いです。助けを求めるふうのベティちゃんの顔が本気で困惑してます 笑

いかなごっ!!くぎ煮!!
実は、毎年神戸のお友達(お寿司屋さんの息子)が
手作りのいかなごのくぎ煮を送ってくれるんです~♪
そっかぁ、そろそろかぁ~。楽しみ~(笑
そして、春にはこちらからアスパラをたっぷり
送ってるんですよ~^^
MIKOさんも、私と物々交換しませんか~?笑

満足して去っていくピョコちゃんが
可愛いー^^

そうなんですよね~“母親”になると地産地消を心がけたり無添加のものを求めたり。。。
無責任だった頃を懐かしく思ったりも・・(;´▽`A``

いかなごのクギ煮、もうそんな時期なんですね~
実家の母が大量に炊いては分けてくれるので、私が炊いたことはないんです^^;
MIKOさん忙しいのにスゴイです☆

やっぱり上の子はがまんを覚え、下の子は奔放に育つんですねー!
ベティちゃんの困った顔が可愛すぎ♪

★keiksさんへ
カナダには旬の食材ってないですか??
たぶんありますよ!!探して是非紹介してください♪
ベティも最近はピョコに対して怒って(本当には噛まないけど)噛む真似してはピョコを泣かせてますよ(笑)
ま、それでもピョコは懲りてませんけどね(~_~;)

★朔ままさんへ
寿司屋さんお手製くぎ煮ですか?!すっげ~!(笑)
毎年いただけると、それこそ季節を感じることができていいですね~(*^_^*)
私もアスパラで春を感じてみたいです!!!
で、でもお寿司屋さんのくぎ煮とは・・・自画自賛ですから・・・(-_-;)

★MCさんへ
上の子はがまんを覚え、下の子は奔放に育つ・・・ま、まさに!!!(笑)

そうそう、困った顔が見たくて、わざとにピョコを止めなかったりするんですよね・・・・(笑)
スマン!!ベティ!!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bettyboo.blog9.fc2.com/tb.php/294-da755f6c

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

