Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実家でのピョコの様子です。
足を出す場所、間違ってますけど・・・・
ピョコが座っているこの籐の椅子、ピョコを座らせるために両親が倉庫から引っ張り出してきたんですけど、実は私の兄の椅子なんです。いつもながら、物持ちの良さに驚き
ということは40年以上前の椅子
私の中にもおぼろげながら、この椅子を使っていた記憶がある・・・と思って昔のアルバムを見たら、こんな写真を見つけました!
素顔初公開!!
かわいい~(自画自賛・・・)大きくなると、なぜか擦れちゃうのよ~

ところで『おっちんとん』ってなんの意味かわかります?
「おすわり」してってことなんです。

私の周りのママさんたちは、普通に「おっちん」とか「ちんとん」と子供に言い聞かせているので、私も普通に『おっちんとん』を使うようになりました。しかし、関西圏以外では全く通用せず、うちの母も何度も聞きなおし、ピョコに対して「とんてきとん」とか「たんたかたん」とか言ってました(あと少し!惜しいんだけどなぁ~)

そうそう、先日ベティにご飯をあげるとき、「お座り」コマンドにベティが全然反応しない
怒った私は大きな声でもう一度『おっちんとん』

あれ?私、ベティに対して「おっちんとん」を使っていた・・・・

でも気配を察したベティは、ちょこんと「お座り」してました

二人並べて「おっちんとん」させてみました。
次は「お手」でちゅか?
スポンサーサイト

コメント

へえぇ~関西だけなんですか~。
私も“おっちん”って使ってましたよ!!
由来が知りたいですね~。
“お尻&鎮座”とかかな(^▽^;)

MIKOさん、お魚のことを“おとと”とか“とと”って言いますか?
義母が孫に食べさせるときに“はい、おととよ~”って言うもんだから、ナニそれ?!と思ってましたが^^;
スナック菓子の“おっとっと”はそこから来たのだと、あとで知りました。

フレンチブルのTシャツを輸入販売しています。
お暇があったらぜひご覧ください。
http://abercro-ruehl.com/SHOP/230546/238973/list.html

わたしも名古屋に住んでましたが オスワリ に ハイ おっちん して! と言ってましたねえ。
赤ちゃん言葉で今ナゾなのは 外 が おんも だったり、くつ が くっく だったり・・・やっぱり赤ちゃんには言い易いからなんでしょうか?

これ、ピョコちゃんの足のでてるところが…正規のところじゃない気が…笑える。

しかも、この横姿。哀愁を感じます。

帰省、ご苦労様でした~!!

★MCさんへ
私も由来が気になって調べたんですけど、コレってのが無くて・・・“お尻&鎮座”ってかなり近いかもしれませんね~!!MCさんスゴイかも~!!(^^♪
そうそう、愛媛でもお魚のこと“とと”って言ってましたよ~♪“おっとっと”の由来『トリビア』です!!(笑)あとお茶は“ぶぶ”とか"おぶ" でしたね~。

★keiksさんへ
そっか~♪名古屋でも『おっちん』なんですね~。静岡の義姉には通じなかったので、おっちんラインは愛知あたりかしら?(笑)
赤ちゃん言葉言い易さだけでは説明の付かない言葉が色々ありますよね~。ちょっと謎です(苦笑)

★はっとりさんへ
さすが!目の付け所が違いますね(笑)
うちの娘、母に似たようで、かなり大胆なんです(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bettyboo.blog9.fc2.com/tb.php/301-de3a7c50

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。