Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月上旬から、実家に寄生しておりました(^_^;)
その様子をまとめて、UP
昨年同様、ピョコの日課は「たらい」での水遊び♪
たらいも今年で終わりかしら?
うん、1年で大きくなりました。来年は見られない光景かもね
そして、虫取りかごを持って、じいじとトンボやセミを捕まえました。

こんな毎日を1週間程過ごし、盆に入るとMIKO夫が合流。

1時間ほど車を走らせ、須○川海岸へ。
沖縄のときは、海に対してあまり反応が無かったピョコでしたが、今回は違いました。
海だぁ~いちゅき♪
早く海に入ろう入ろうと必死!
入ったら、今度は海から出ようとはしません
足の付くところは嫌いらしく、沖へ沖へと誘導します
海の上ではずっとご機嫌で、歌を歌ったり、「ちゃぷちゃぷ~」「ざぶーん♪」と喋りっぱなしでした
あぁ海だいちゅき♪
そして、私がシュノーケルで見ているのは・・・・
okinawaにも負けないわぁ~♪
珊瑚~
すごいでしょ~??カラフルな魚がいっぱい!!もちろん、カクレクマノミも♪
この光景がビーチから4~5mの場所で見えるんですよ~
この日は透明度が悪く実際には右上の写真ような見え方。他の2枚写真はちょっと修整しています。

この海岸は学生時代から何度も行っていたのに、こんなにも沢山の珊瑚があるなんて知りませんでした!!
この場所はジェットスキーの乗り入れ場所だったはず・・・(私の知る限りでは・・・)今年は見かけなかったけど、乗り入れ禁止にするべきです!!
この素晴らしい海守る為にも、ストップ!地球温暖化!!ですね

そして、田舎の良いところは、海もあれば川もあるのです♪
実家から車で20~30分走ると・・・・・
私の大好きな場所四万十川~
四万十川で川遊び♪
ココに来ると、時間がゆっくりと流れます・・・・
四万十サイコー♪
な~んて、穏やかなこと言いながら・・・・
沈下橋と言えば、飛び込まなきゃ~
おばちゃんだって飛べるのよぉ~
あぁたのし♪
アタシ、何歳まで飛び込むかしら??(飛び込んでもいいのかしら??
ちなみにMIKO夫は一度も飛び込まなかった

そして、田舎の盆は夜が忙しい!
昔ながらの村ごとでお祭りがあるので、毎日近くの村で花火が上がる♪

びっくりしたことに(予想はしていたが・・・)太鼓や音楽に刺激されたピョコが盆踊りの輪の中に踊り出た!!まさに輪の中、しかも中心でみんなと逆周りして踊っている。とびきりの笑顔とパフォーマンス。失笑・・・
あぁ・・・・奔放・・・・
盆踊りって楽しいね~♪

そして、最後に以前から気になっていたうなぎ屋さんへ。
ここは、四万十川もしくは広見川で獲れた天然のうなぎしか扱っていないので、食べられるかどうかは、その日の仕入れ量次第なのだそうだ。
四万十の名物手長えび
うなぎを待つ間、四万十川で獲れた川えびを頂く。砂糖で甘く煮付けてあり、私の好みでは無かった川えびは素揚げして皮ごとバリバリ食べるのが一番旨いと思う

そして主役のうなぎ!!
天然うなぎは養殖モノに比べておおむね小ぶりで大きさにバラツキがあるので、
うな重はうなぎの大きさが中サイズで、うな丼のうなぎは小サイズのものを使っているらしい。たしかに大きさ、分厚さが違っていたが、うなぎ好きの夫は、うな丼の方が数が多いと文句を言っていた
旨いぞ!うな丼♪
実は私はうなぎが嫌いあの皮のゼラチン部分が嫌いなのだが、天然モノはそれが無いと聞き、疑いつつもいい匂いに誘われ、がぶり!ん~まぁい
都会で目にするうな丼やうな重に比べ粗野な感は否めないが、私の口にはピッタリ
発見♪私は『天然』うなぎは好きだ

でも、値段は好きじゃない・・・・

以上、私の夏休み
久しぶりに田舎の夏を満喫したなぁ~♪楽しかった
山にも楽しい場所があるので、今度は紹介できるといいなぁ♪

神戸に戻ってから・・・・激しい腰痛に見舞われ撃沈
はしゃぎすぎたか
スポンサーサイト

コメント

うらやますぅい~。

いいなー、ワタシもシュノーケリングしたいっ!
キレイですね。一瞬ウチのコが呼ばれたかと思いましたが(笑)
うなぎもうまそう!ワタシ四国って行ったことないのです。
憧れの未開の地だわ~。

それにしてもピョコちゃん、自由奔放にお育ちのご様子、
ほほえましいっす!

ぴよこちゃん~^^大きくなりましたね!!でも、たらいは、まだあるんだね~^^;
ぴよこちゃん、サイコー!!でも、ママも凄い!!橋から飛び降りるんだ~来年あたり、ぴよこちやんと2人で飛んでいたりしてー*^^*
楽しい夏休みでしたね♪
・・・腰、おだいじに!!

お久しぶりです~。珊瑚、すごいですね~。結構、身近な所に素晴らしいものってあるんですね~。

ぴょこちゃんは、最近どちらともに似てきてますね?あるときは、父に、あるときは母に…

いや~しかし、ダイブはかっこよすぎますね~。腰痛はそれでですかね…

みんな、元気そうで何よりです!!

ぷぷぷ、寄生の二文字に笑いました(* >ω<)
ピヨコちゃんが集団生活に入るまでは“寄生”ができるので思い存分楽しんでください(*^^*)
学校に上がると帰省になりますよ・・(> <ヽ)

ワタシの実父の実家が愛媛で、子供の頃サンフラワーで遊びに行ってましたよ。
今は砂浜も減ってしまってるとか・・・
そこは珊瑚まで見れてとってもキレイ!!
ピヨコちゃんも楽しそう!!物怖じしないんですね。
息子も1才では怖くて大泣きだったのに2才には帰らないと泣く始末、子供の変化ってスゴイです。

←それからリンクの件、
ワタシのことに偏ったブログなのにありがとうございます(^^ゞ

んまー、きれいな自然たっぷり、盛り沢山の夏休み、羨ましい!
いいですね、ご実家がこんなところにあって。
ピョコちゃんにもとてもよい思い出になりますよ。
それにしても海をバックのピョコちゃん、随分女の子になりましたね~!カワユイ。
そして橋から飛び込むMIKOさんもカワユイ(笑)
いやいや、いくつになっても童心にもどって遊ぶことは良いことです。
私もそこにいたらきっとやります。
ところでベティちゃんは?

★ぢゅんさんへ
あぁ・・・返事遅くなってごめんなさい!!
そうそう、私も珊瑚って入力しながら『珊瑚ちゃん』を想像しましたよ(笑)
四国いいところですよぉ~・・・でも不便だからね・・・。シュノーケルなら沖縄の方が便利で速くて綺麗かも??(苦笑)

★まるこままさんへ
お返事遅れまして申し訳ございませんm(__)m
たらいも今年で卒業ですね~。来年からは毎日四万十川に連れてけ~って言われそう(^_^;)
来年飛び込めますかね??(笑)小学6年の男の子が飛び込むまでに2時間橋の上に立ったままでした・・・見かねた通りすがりのおばちゃん(ワタクシ)が放り込んでやりましたけどね(爆)
腰痛はかなりひどいものでした、やはり年ですかね?

★いわ_こさんへ
ごめんね~せっかくコメくれたのに、メールしようと思いながら出来てないし・・・・(-_-;)
毎日暇なのよ・・・・遊びにきてね♪
っていうか、またランチしてくださいm(__)m

★みっけさんへ
いつもながら・・・返事が遅れましてスミマセンでしたm(__)m
そう、寄生・・・今しか出来ないし、コレが親孝行ですものね(笑)
愛媛って砂浜の海岸って少ないんですよ!ご実家はどちらかしら・・・(想像中)ピョコは海がかなりお気に召したみたいで、今でもタンスから水着を出してきては『うみぃわぁいろいにゃ~○※△・・・』と想い出に浸っています(苦笑)

★ねんママさんへ
またまた返事がおそくなってごめんなさいm(__)m
そうなんです!海も山も川も素晴らしいのだけど、なんせ不便な所で、田舎に帰るよりも沖縄の方が速く着く(-_-;)
おっ!ねんママさんも飛び込むタイプですか??うれしいなぁ~♪何歳になっても子供のこころ持ち続けるオバちゃんになりましょうねー♪
そうそう!ベティは旦那の実家でお留守番してました♪元気ですよぉ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bettyboo.blog9.fc2.com/tb.php/332-836365b0

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。