Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

食事と散歩以外では・・・・・
私眠たいのよね・・・
こんな姿になっちゃったベティちゃん。

先日ベティの病院に行って、以前から続いている足の出来物を見てもらいました。
やっぱり、(こんな言い方失礼かもしれないけど)のらりくらりと病名を明らかにしない先生。
皆様から頂いた情報をモトに色々と質問をぶつけてみました。

が、結局はっきり言わないんだよねぇ~、先生
真皮性の膿皮症では?の質問には、膿皮症の図鑑(?)を見せてくれた

で、抗生剤を1週間分処方しますので様子を見てくださいって言われた・・・・

ので、注射器で膿を取り出して、菌の特定は出来ないのでしょうか?と聞いてみると・・・
「足には色んな菌がついているから、MIKOさんが思われているように、簡単には出来ないんです。特定したいと思ったら、やはり麻酔をして組織を取り出す必要があるんです」。。。ですって

一応、カビ?の検査はその場でしてくれたけど、悪い菌は無さそうだった。

抗生剤の処方を書き始める先生に『今回抗生剤を長めにいただけますか?』とお願いした。
続けて飲ませるつもりは無かったが、いつも同じ抗生剤を処方されるのだったら、一度に沢山貰っとこうと思ったのだ。
そして、先生に提案してみた『手足を舐めることによって、症状が悪化するのなら、カラーをして抗生剤を飲ませた方が効果が出るのではないでしょうか?』
先生『ベティちゃんの場合、アレルギーもあるのでそれで完全に治るとは断言できないし、その場合抗生剤は3週間くらい続けて様子を見たほうがいいでしょうね~』って・・・じゃあ先ほどの1週間分の抗生剤はなんだったのでしょう?一時しのぎ??とかの疑問を抱えつつ、カラーと抗生剤3週間分頂いて病院を後にしました。

エリザベス初体験のベティですが、自分の通れる幅の計算が出来なくて色んなところに引っかかってはいますが、平気みたいなので、お留守番も夜も付けたまま過ごしています。
ただ、カラーをつけたままだと、トイレが落ち着かないようで、おしっこの回数が減り、1回の量が大量に
なので、トイレ行きたそうにしているときは、カラーを外してあげるようにしています。

次にカラーをつけるときも、尻尾を振りながら、自ら頭を入れてくるので苦痛ではないようですね

最近足の出来物以外にも、手足を舐めすぎて過去最高レベルに剥げてきていたので、丁度良い治療になりそうです♪
ハゲって言わないで!!
3週間後、この悲惨な手足が良い方向に変化しますように

ピョコはこのエリザベスが大変お気に入りのご様子で、えりまきベティを見ては『べてぃちゃん、かわいいねぇ~』を連呼。先日はベティのカラーを勝手に外して自分の首に巻いていた
触らないで!!

この経過については、また報告しますね~
スポンサーサイト

コメント

ベティーちゃんの手は可哀相ですね。
ハッピーもそうですが、手を舐めるって事は痒いかムズムズするから舐めるそうですね。
肉球の出来物と、手を舐めるのは原因が別かもしれませんね?
皮膚科専門医でないと中々診断も難しいようです。

前にお話したアンコ先生は病名を完全に特定します。
そして患部から菌を採取して培養し、数十種類ある抗生剤の中から効く物を特定して処方するので効きますねー。(これはハッピーのチンチンから出る膿の場合)

実は前にベティーちゃんの手の話を先生に聞いた次の週にハッピーも同じオデキみたいなものが肉球の下に出来ました。
次の診察で見せたところベティーちゃんと同じだそうです。これは特殊な細菌の感染で起きるオデキだそうで、チョコレート色の塗り薬を処方してもらい塗ったら直ぐに良くなりました。(この場合は培養は無しでした)

また来月アンコ先生を受診しますので画像を見せて情報が得られれば連絡しますね。
エリザベスカラーは効果あると思います。
ハッピーも酷いときに舐められないようにカラーを付けたら大分良くなりましたよー。
頑張って治しましょうねー。

ハッピーとうちゃんへ
いつもありがとうございます(>_<)
近所の獣医より皆さんの方が役立つ情報が得られます!!
そうなんです、出来物と手を舐めるのは原因が違うと思います。舐めるのは昔からですから(^_^;)でも、さすがにほっとけない状態になりまして・・・
ベティもアンコ先生に見ていただきたいなぁ!!!
原因を突き止めようとアクションをおこしてくれるだけでも、トテモ嬉しいし、心強いですよね~
そのチョコレート色の塗り薬、ベティにも処方してもらいたい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bettyboo.blog9.fc2.com/tb.php/334-7cd9fd21

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

