Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

ベティの嫌なこと
それは食事を邪魔されること。
食事中に触ったら、背中の毛が逆立ちます
それを知ってか知らずか・・・・
手を出したらおこられましゅ!!
ベティが向きを変えると
方向を変えて・・・
ピョコも移動して
いっつも返事がないでしゅ!!
食事を見守るのです

ランチョンマットが新聞紙なのは目をつむっていただきたい

話変って、ここ1~2ヶ月のピョコの言葉の成長は著しい!!
耳にした言葉は、繰り返し発音し、習得する。
ここ2日で覚えた言葉
「どいて!!」
「かえして!!」
「あかん、あかん!」
・・・・・親の責任ですね・・・

こちらの言葉もかなり理解しているようで、先日信号機について(どうせわからないだろうなぁと思いつつ)
『赤はストップ!止まれだよ?歩いちゃダメよ?青になったら歩こうね?』
と話しかけたところ、少し何か考えてのピョコが『ちやう!ちやう!!(「が」を発音できない)』と首を振って私を見た。
そして
『アオちやうよ、ミドリやね?ね?ね?』
あ~・・・・すごいね~・・・・
確かに緑やねぇ~
こっちの言葉を理解している事にも、色の(微妙な)違いが分かっている事にも感心
こうやって、会話が出来るようになってきたのが嬉しいなぁ

しかし、ピョコに指摘されて思い出した!私も幼い頃信号に対していつも心の中で思っていた!
『青や無い!!緑やん』と・・・・。
いつから妥協したんやろ???


スポンサーサイト

コメント

ベティちゃんも背中の毛が逆立つんですね、小巻もそうですよ。幸い、我が家は大人ばかりなので小巻の食事を邪魔する事はないので、食事中に触られるとというのは試していないのですが。小巻は臆病なので、初めての場所では背中の毛がスタンバイしている状態で、何かあると即座に逆立ちます。それから獣医さんでもそうです。そして、その後にはどっと毛が抜けます。
ピョコちゃんのしぐさ、私の小さな頃を思い出しました。動物大好きだったので、相手の迷惑顧みずに、よーく見ていました。

ピョコちゃん、随分お姉さんになりましたね♪
さすが女の子、食事の様子が気になるのかしら?
でもベティちゃんが毛を逆立てるなんて意外!
うなったりはしないのですか?
親のやる事成す事、よく見てるって言いますもんね。
言動には注意しなければ@私。

可愛いわぁ^^ぴよこちゃん。今が一番可愛い時かも~言葉がしゃべれそうで少し間違ってるくらいが、とっても可愛い。。。又、声聞かせてね*^^*
子供同士で会話しているの聞くと、自分とそっくりでびっくりしちゃいますよ^^;

最後の写真、ピヨコちゃんの足がかわいい・・(マニアック?)
子供(幼児期と言っておこう)の観察力ってすごいですよね。
息子1歳の頃、私よくホットカーラーを使っていたんです。
でも髪型を変えてからは使わなくなり、しまったまま・・・
ところが3歳になる頃、勝手に出してきて頭に乗せているではないですか?!
ウチの子って天才?
はるか昔、そんな妄想をしてました(^^ゞ

★すずあきさんへ
ベティは自分のテリトリーを犯された時反応するみたい。顕著に分かるのが食事の時です(^_^;)かまれたことは無いけど、噛む真似はしますよ。。
病院や人のいるところは大好きなので、耳がペッたんこになります(笑)
ぴょこはベティをライバル視しているところがあって、最近よく一方的なケンカをしかけ、一喝されて泣いてます(^_^;)

★ねんママさんへ
うなりますよ~!!手を出すと噛む真似もします!!
顔も怖いです(^_^;)

子供って本当に親の行動を良く見てますよ~。すごく昔にして見せたことを今になって真似してみたり・・・
えぇ~!!覚えてたん??ってびっくりすることが沢山!

★まるこママさんへ
そうそう!ベティに対しての言葉が私そっくりで(^_^;)・・・大体が叱ってるんで、ピョコもベティに対して『ダメ!』『待て!』『はうしゅ!』とか攻撃的な言葉が多くて・・・・お友達に対してもこんな言葉が出ちゃうんじゃないかと、正直困っています(^_^;)

★みっけさんへ
いえいえ、マニアックじゃないですよ~私も思いました(^_^;)
そうそう、私もよくそんな場面に出くわして、ピョコって天才??とか淡い期待をしていましたが・・・やはり妄想ですよね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bettyboo.blog9.fc2.com/tb.php/351-73a375fb

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

