Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フィラリアのお薬をいただきに、いつもの病院へ行ってきました。今日は確認することが盛りだくさん。
☆2日前のンチに、幼虫がくっついていた(冷蔵保存したものを持参)
20050831215956.jpg
☆ベティが指の間をよく舐めていること
☆頭のてっぺんに硬い出来物があること
20050831220007.jpg
☆耳垢がたくさん出ること(ニオイあり)

>幼虫について
瓜実条虫の疑いがあります!・・・えー?

瓜実虫の卵を持ったノミやダニが口から入り犬や猫の体内で孵化、小腸に寄生するようです。先生に丁寧にベティの体を調べていただいたが、ノミが寄生している様子も無いようです。が、念のためフロントラインをし、駆虫薬をいただくことになりました。

>指を舐めること
見たところ、皮膚が弱っている様子はありません。ホッ

人間でも、何もしていないときに爪を噛む癖のある人がいるように、指を舐めるのは、ベティの癖かもしれないとのこと。皮膚の様子を注意深く見てあげてくださいとのこと

>出来物のこと
硬いですね・・・。抗生物質のお薬を出すので、今より大きくなるようなら、再度病院に来てください。細胞の検査をします。

ん~。多分湿疹だよ・・・・。

>耳垢について
細菌検査の結果、菌が繁殖して外耳炎を発症しているので、耳掃除をマメにしてあげてください。イヤークリーナーで掃除し、お薬を塗って、細菌の繁殖を防いでください。

毎日拭いていたのですが、やはり拭くだけでは駄目みたい。イヤークリーナーの仕方を習う。ベティ、初めてのイヤークリーナーだったけど、なんとか大丈夫そう。ママがするときも大人しくお願いします。

と、フィラリアのお薬ということで、本日の病院代12,985円也
ベティさん、頑張りましょうね

そうそう、今日病院で、かわいいブリンドルのエビィちゃん4歳と会いました。写真がなくて残念なんだけど、本当に可愛い女の子。まったりちゃんでした。同じ女の子の飼主さんだったので、色々とお話ができて参考になりました♪お住まいは少し遠いところから来ているらしいので、今度はいつお会い出来るかな?

20050831220017.jpg

20050831220027.jpg

20050831220803.jpg
よく噛んで食べてください
スポンサーサイト

コメント

ほほぅ

いろいろと出ましたね、病院に行って。
でも、どれも心配なさそうなことばかり。
ごまは全部該当してますよ。
特に指の間。留守番時に舐めているんでしょう。毎年夏~秋は赤く腫れ上がってます。血が出て終わりで毎年過ごしてる。
初めは心配しましたが、ごま自身平気なんで「にきび」みたいなもので片付けてますよ。
でも、お腹の虫はちょと心配ね。ごまは虫わいたことないけど、コワイよねぇ。
お大事に、ベティちゃん。

あらっ!!
何だか大変でしたね。
でも、虫を発見したら私かなり絶叫しちゃいそう。
それにしても、ワンの病院代って本当に高いですよね。が、がんばりましょぉ~(泣)

ベティちゃんの”ウンチ・クイーン”はもしやムシのせい?
お腹にムシがいると、ンチ食べる仔がいるらしいですよ。
小吉もそれを疑われて、ンチの検査してもらいましたが
なにもいませんでした。

ベティちゃん、早くよくなれ!!
小吉もブツブツはだいぶ治ったよ!
ハゲはハゲのままだけど(汗)

いろんなことがいっぺんに来ましたねー汗。
でも、何かあるたびに飼い主のお勉強にもなるし、ベティ子ちゃんの体の様子もわかっていいですよね!
お金もかかるけど、MIKOさんガンバッテください!!!

ベティちゃん、いろいろ見てもらって良かったね!

オヤツを満足そうにカジカジして→はみ出ちゃった「ありっ?」のお顔がステキです♪

病院代はホントかかりますよねぇ(溜息)
指のあいだとか湿疹とか、夏場はしょうがないですよね。
ウチもシャンプーとかマメに拭いたりとかでごまかしてたけど、
とうとうこの前病院行ってきましたよ。

それにしても↓、たくさん父が出てきて笑っちゃったぁ。
父祭り?(笑)
でも親孝行えらいですねぇ。川床料理もステキ。

虫・・・ヒエーーー!
更に高額な治療費にヒエーーー!
指はいろはも舐めるんですけど、できれば舐めさせない方が良いですよ。
ひどくなると指の股がパンパンに腫れあがってしまいます。
とにかくマメに足だけでいいんで綺麗に洗って、しっかりと乾かしてあげればOK!
ベティちゃん、お大事にね。

お大事に!

いっぺんに色々でてきましたね。
はなこも毎日耳掃除しなくちゃいけないくらい、真っ黒になるんですよ~
肛門腺も明日病院に行くので絞ってもらいます。とにかく福沢諭吉さんがすぐに飛んで行きますね(笑)

ベティちゃん大丈夫ですか~!

うちも足を舐めて真っ赤に腫れてるので、
舐めさせないように気をつけていますー。
権六の場合、股関節形成不全の診察の為
毎月病院に行ってるので毎回その時ついでに
耳を診てもらって掃除してもらってます。
ホント福沢さんがあっという間に飛んでいきますね(苦笑)

ベティちゃんお大事にしてくださいね~!

うちも以前おしりから虫出ました。回虫だった。そして、こないだ外耳炎にもなったし、頭のてっぺんにプツってできものも今できてます。
ついでに手の爪らへんもよくペロペロしてます。
さすが、親戚さんだけあって、どれも同じだ!
関心することじゃないけど、関心してしまった・・・。

いろいろと

心配事や気になることっていろいろ出てきますよね。アルも家に来る前からおでこににきびみたいのがあって、病院の先生聞いたことがあります。最近それが黒くなった気がするので今度もう一度聞いてみるつもりです。でも、んこから虫…あたし絶対叫んでるなぁ。MIKOさん平気だったですか?

★ごまぱぱさんへ
指の間はしつこいくらい舐めているので、指間炎かしら、と心配していましたが、とりあえずは安心しました。でもこの癖、しつこいくらい舐めるので、本当に炎症を起こした時に困りますよね。
フロントラインは初めてだったので、3個入りの箱を購入し、1個は先生にお手本を見せていただきました。

★taekoさんへ
朝なにげにンチ処理をしていたら、白いものが付着していたので良く見ると虫だったんです(>_<)。普段そんない注意深くンチ観察していなかったので反省です。
支払い時びっくりしました、今まではワクチンや予防接種のたぐいだったので、金額の覚悟はできていましたけど・・・ねぇ!

★副店長さんへ
なんと!虫は美味いのか?
うーん留守中のンチが心配です・・・。あれ以来、ンチの解体(笑)を続けていますが、今のところ出た形跡無し。もしや・・・?
自家繁殖を繰り返す???? いや~!!!

★masakoさんへ
そうですね、今回はンチの観察は大事というお勉強をしました。お話が出来ない分、飼主が注意してあげないといけないなーと反省・・・(>_<)。
耳掃除も、拭いとけばいいでしょうと、いい加減だったかも。。。ガンバリます!!!

★ガジママさんへ
ちょうと、フィラリアのお薬をいただく時期だったので、溜めて質問したら、あらあら大変ってかんじでした。幸いにも軽いものばかりでよかった。
あのオヤツは豚耳タイプの硬いやつなので、一度で飲み込めなくて、うっとりカミカミ→あり?を繰り返してました(笑)

★ぢゅんさんへ
湿疹は夏場に多いのですか?そっか・・・
今までが、何事も無かったので、無頓着すぎた(ToT)色んな意味で反省です。
父祭り(笑)いいですねー。そのネーミングでいけばよかった(笑)川床は貴船に限ります。
涼しくてよかったですよ。

★ユウさんへ
虫、発見したときは凍りましたよ(笑)
救いは、既に死んでいたって事かなぁ・・・
しかし、治療費には私もヒエーーー!でしたよ(笑)ベティは何でもしつこく舐める癖があるので、以前ビターアップルなるものを使ってみませたが、効果なし。
とにかく、指の間をしっかり乾燥させるよう気をつけます。

★じんママさんへ
本当にいっぺんにでてきました(笑)
あ、そうか肛門腺も先月病院でしてもたってから、1ヶ月たつのでそろそろ絞り時です!今回は初めて自分たちでしてみようと思っています。どきどきするなー!
福沢諭吉さんに「戻れ」のコマンドを教え込まないといけないですね(笑)

★じゆんこさんへ
ベティは元気ですよ~!本人はいたって元気、自覚症状はなさそうです。
出来物も痛くも痒くもないみたいです。
虫さんも、お散歩でもらってきたのかな?しゃべれないだけに、私達が気づいてあげなくては、と、痛感しているところです。
権ちゃんも調子よさそうでよかった。シマシマのパジャマもカワイイです☆

★パルさんへ
ぷぷっ!私も思わず笑っちゃいました。
ふくちゃんとお揃いで嬉しいけど、今度は病院ネタ以外で、お揃いになろうね♪
今のところ、イヤークリーナーも嫌がりながらも、耐えてくれているので安心です。
あとは、頭の上の湿疹です。多分湿疹で終わると思うけどな~・・・。(でも心配)

★to-koさんへ
虫ですか・・・、以外に冷静でしたね。「あっMIKO夫に報告だ~」みたいな(笑)
MIKO夫寝ていたのですが、「ンチに虫が」って言ったら飛び起きてました(笑)なので、寝室にンチごと持って行って、寝起きにダブルでお見舞いしときました(爆)
「にきび」とあなどってはいけないかもよっ
とりあえず、お医者様で診てもらいましょう!

ベティちゃん、早く外耳炎治るといいね!
ママさんがしっかりと先生に聞いてくれているから大丈夫。
我が家は、病院に行くと聞きたいことが一杯あって診察が終わってから『聞き忘れ』(泣)を反省することが多いですね。
皆さんのコメントにもありますが、病院での支払いには…ビックリですぅ(笑)
やっぱり『健康が一番』だな!

どれもたいしたことがなくて良かったです。
ほんとワンコの健康はしゃべれないだけに注意しなくちゃダメですねぇ。。小次郎も後ろ足をしゃぶるクセがあります。だからいつも後ろ右足だけがビチャビチャですぅ。(;^_^A アセアセ・・・

★あとママさんへ
ご心配ありがとうございます!
私も『聞き忘れ』多いです!!毎回メモで持ってかないとなーって反省します。
犬も人も「健康第一」ですね。ベティの病院代を稼ぐには、私達も健康管理に気をつけないとね☆

★sachikoさんへ
ほんとうにその通りです!!
小次郎君右後ろ足だけしゃぶるのですか?(笑)なんでだろー?
ベティが今日、後ろ足がカイかったのか、後ろ足を噛もうとして届かず、ずーっとグルグル回っていました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bettyboo.blog9.fc2.com/tb.php/54-3df96540

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。