Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の外耳炎の診察以来、毎日耳掃除に励むMIKO家。
ベティも頑張ってくれています。
20050907164929.jpg
病院で処方していただいた、イヤークリーナーと軟膏。床で処置しようとすると、すごい抵抗をして困っていたのですが、ダイニングテーブルに乗せると、比較的おとなしくなるベティ。多分高い所だから、怖いんだね
おとなしいといえども、地蔵になりきらないお子ちゃまなので、MIKO夫と共同作業。一人は押さえつけ、おやつを与えなだめる役、一人は揉みほぐす役。
20050907164944.jpg
液を入れて、耳の根元の少し凹んだ部分をマッサージするように、揉み、汚れを浮かせる。そして、ティッシュで液をふき取ります。液を入れるときが一番嫌がります。そりゃそうだよね。
20050907164953.jpg
そして、軟膏をお米1~2粒分くらい耳の奥へ入れ、同じくもみほぐします。
20050907170020.jpg
ここまで来ると気持ち良さそーになります。

耳のお手入れを始めて1週間。ティッシュと綿棒のみだったときは、毎日汚れていて、獣臭もしていたのですが、最近は上から覗いても汚れは見当たらないし、臭いもしなくなりました。
でも、これ止めるとまた発生するのかな?菌っていうからには、ベティは菌保有犬なんだよね。
イヤークリーナーに慣れてもらうのは、悪い事じゃないので、このまましばらくは続けてみる事にします♪
あー、私自身の耳掃除もしないとなー。ちなみにMIKO夫は綿棒派、私は耳掻き派。これって分かれますよね♪
スポンサーサイト

コメント

旦那さんとMIKOさんの耳掃除の違いは、うちとまったく同じですよ~
うちの旦那は、耳掻きが苦手で、綿棒ばっかり。私は、綿棒だとすっきりしなくて耳掻き派です。

ベティちゃん、だんだん慣れちゃいますよ!
うちもちっこい頃は、よくなったです。
ちょっと蒸れたり、外に行ってくるだけでもくさ~くなったので。。。
お掃除頑張ったせいか、どうかわからないですけど、今は全然ないですよ。
高いところでやるのは、嫌がるときはナイスポジションですよね~
うちも爪切りをあんまり嫌がるときは、テーブルで固まらせてやりますもの。笑

ベティちゃん&MIKOさんご夫妻、頑張ってますね~!
ガジも、綿棒で一生懸命汚れを取ろうと擦りすぎて、耳の中を赤くしてしまった事がありました。
洗浄液にしてからはとても調子が良いので、ベティちゃんもこのまま良くなるとイイですね!!

ブンさんたちとの集会も楽しそう(^.^)
ベティちゃんの猫パンチ♪見てみたいです~♪

はじめまして

はじめまして。
ベティちゃん可愛いっすね。

耳、大変ですね。うちの犬は耳の病気になったことがまだないので
参考になりま~す。

また来させて下さい。

フレブルちゃんはやっぱりイヤークリーナーがいるんですねぇ~。。大変だなぁ。。小次郎はシャワーの後に綿棒でチョイチョイ!前はイヤがってたけど最近はおとなしくしてくれてます。汚れがなくなってきたと言うことはいいことですね!うんうん。お耳の付け根ってワンコのツボらしいですよ~!ベティちゃんクセになったりして。。(笑))))あ。。遅くなりましたがリンクさせて頂きました。また遊んで下さいねっ!!

まぁまぁ。ベティちゃん、耳掃除の顔もかわいいね。「いやいや!」って初めは言うよね。でも、マッサージされるとうれしそう!
がんばって耳掃除してもらいましょう。ごまは大嫌いだからね。あの巨体での大暴れは押さえられません。
わが家は耳掻き派です。綿棒だとなんか汚いものを押し込んでいきそうなんで、かき出す耳掻きの方が好みですね。
でも、耳道が傷つくのが心配です。

ほんと、気持ち良さそ~♪
スマは家では見えるところの汚れを、病院でしっかり掃除してもらってたんですが、ついこの前からイヤークリーナーで家でもやり始めました。
病院ではイヤイヤ大暴れだったんで、ドキドキでしたけど、シャンプー後にお風呂であきらめモードの時だとぜんぜん平気みたいです(すでにあきらめてるから・・・)
ベティちゃんこのまま良くなるといいですね♪

★masakoさんへ
あらあら一緒ですか!奇妙(?)な一致嬉しいです(笑)
私も綿棒だと残ってる気がして、すっきりしないです。
最近は爪切りもテーブルに乗せますが、これが本当に手ごわいの!!耳掃除は嫌がりながらもさせてくれるんだけど、爪きりはねー・・・(涙)

★ガジママさんへ
洗浄液する前は、こんなんで汚れとれるんかい?って疑っていたのですが、すごいですねこれ(笑)
ワン集会楽しかったですよ♪
ベティの猫パンチ♪かわいいですよ(親ばか)
ブンちゃんは猫パンチでそのままベティを押さえつけてました(笑)

★カシューさんへ
はじめまして~♪
ガブ君は外耳炎未経験なのですね!良い事ですよ♪使ってみて分かったのですが、この洗浄液の威力はなかなかのもんなので、定期的にされる事をオススメします!(予防の意味で)また、そちらにも寄せて頂きます。
これからもよろしくです♪

★Sachikoさんへ
リンクありがとうございます(^o^)丿♪
耳の付け根ってツボなんですか?それでマッサージしでたら「ゴー・・、グー・・、ブブー・・・」って鼻を鳴らすんですね(笑)

★ごまぱぱさんへ
耳に液入れられた瞬間はかなりの抵抗をしますが、揉みはじめるとおとなしくなります(笑)
ベティでも爪切りの時暴れられたら、押さえつけるの難しいのに、ごま君が暴れたら?・・・ひえ~恐ろしい。。。(笑)
あ、綿棒説、同意見です♪お互い傷つけないように、気をつけましょう☆

★コサチさんへ
スマ君あきらめが続くんですね、いいなー。ベティの場合、あきらめから復活が都度起こるので、いちいち威嚇しないといけません(笑)
イヤークリーナーってすごいですよね!
このまま「バッタの死んだ臭い」がしませんように・・・・(笑)

ベティちゃんもイヤークリーナーデビューなんですね!(←なんじゃそりゃ...)
ウチも最初の予防接種の時にすすめられてから、ずっとクリーナー(市販品)です。
毎回、イヤがらてるけど...(^^;

★みやさんへ
ベティも日によって、耳掃除、爪きり断固拒否の時があります。何が原因かは分かりませんが、そんな日は絶対無理。
獣臭・・・・。耳のニオイしなくなりました。でも口臭が・・・(笑)

★shiuさんへ
外耳炎一度なると再発するそうです。ならないことが一番いいですよね。何でも予防が大事ですね。お互い、体とか、毎日気をつけて観察してしきましょうねー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bettyboo.blog9.fc2.com/tb.php/57-901c3df0

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。