Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

昨日は仕事が休みだったので、フィラリアのお薬を頂きに、病院へ。
皮膚の出来物と外耳炎の経過を見ていただきました。
両方、問題なし♪ただ、耳掃除は週一回のペースで続けてくださいとの指示。(慢性外耳炎になる子もあるからね)
そして、またまた普段気になっている事を質問♪
1.立ったり座ったりするときにポキポキと関節がなる事

  触診では異常なし。
  でも、先天的に骨に異常の多い犬種なので、今後十分な注意が必要とのこと。
  レントゲンで見ると、背骨の数が少なかったり、一個だけ飛び出ていたり、小さかったりがあるそうだ。1歳までが骨の生育に大事な時期なので、十分気をつけること。

2.肉球の間が荒れている。散歩のあとは、足の皮膚が赤く発疹が出る事。

  何らかのアレルギーが出ている可能性があります。皮膚も炎症を起しています。良く足を洗いますか?→ハイ→では、しばらくは拭くだけにしてください。(逆のパターンもあるそうです)ステロイド剤は効きますが、あまり処方したくないので、ハーブオイルを処方しますから一日一回すり込んでください。

アレルギーも骨の問題も、フレブルを飼うと決めた時から、覚悟はしていた問題。今のところ詳しい検査をしていないし、緊迫した状況でもないけど、注意深く見守っていこうと思う。
骨に異常が見つかったとしても、痛がったりせず元気な子もいるんだから、神経質にはならなくていいみたい。
そして、今日ステロイド剤を処方されなかった先生に感謝。

それから、仕事帰りのブンラン子さんを捕獲した(笑)
以前より、気になっていたALBIOT CAFEに行ってきました。
ALBIOT CAFE
店内は広く、天井も高くて開放的。グッズも豊富で、当初買う予定でなかったカラーを購入。sale品だよ♪
ハートなのら~
それぞれの物欲を満たした後は、当然興味は食欲へ!
車の私はケーキセット。当然ブンラン子はビールとアテ。なんとこのビール、平日2杯目はタダ!!(ビールでなくてもいいみたい)
それを知ったブンラン子さん、ずっとにやついてました(笑)
呑み助ブンラン子
そして、店内には既にフレブルさんが!!
ふくすけ君10ヶ月。私達が話しかけると、首をかしげるの!!お利口さんだね♪
僕ふくすけ、10ヶ月で12㌔あるよ♪
ベティはふくすけ君がかなりお気に入りの様子で、ずーっと遊んでモード全開でした。
ふくお兄ちゃん遊ぶですよ~☆
ふくすけ君、飼主さん(美人姉妹)ありがとうございました♪
あー楽しかったなー。また行きたいと思うCAFEでした♪

そして、きょうのお・ま・け
外出前、かばんに入れた後で用事を思い出し、思わずドアノブに引っ掛けてしまいましたとさ♪
気持ちよくてブーブー言っちゃうのです
だ、だれですか??苦しそうって言ってるのは!!(汗)
スポンサーサイト

コメント

両方問題なさそうで何よりです!
うちも背骨に異常ありですけど、たまにビッコひくくらいで今のところ大丈夫です。
スマがベティちゃんくらいの頃、ワタシはかなりの神経質になってたのを思い出しました。いろいろありましたからねぇ~
ベティちゃんは何事もなくBIGになってくださいね♪
ドアノブの写真、苦しそうなのがまたかわいいっ!

おお・・・最後の写真(笑)
でも行った先でフレブルに遭遇なんてさすがは関西・・・多いですよね~。(いいなあ・・・)
普通にお散歩してて会う確立いまのトコ0パーセントです~。(涙)
健康状態問題なし!良かったです~。健康1番ですもんね~。私もまだまだ神経質・・・もう少しおおらかにいたいなあと思う今日この頃です。

フレンチのトラブルは本当に覚悟してても『まさか…うちのこが』っておもっちゃいますよね。

こないだ初めて指間膿皮症になったけど散歩のあと濡れタオルで拭くより乾いたタオルで拭いたほうがいいらしいし、凄い人になると毎回濡れタオルでふいてドライヤーで乾かすらしい!
無理だぁぁぁ(泣)

ステロイドも恐いけど最近は非ステロイド剤も臨床結果が思わしくない危険なモノがあるって言うし…ハーブの塗り薬…気になる~!
いい良いお医者様ですね☆

がんばれ!ベティ!

ホント問題がなくて良かったですぅ。
うちは股関節形成不全とアレルギーで
やられてますが、元気あり過ぎで困るくらいです(苦笑)
とはいっても、ついつい神経質になっちゃうんですけど・・・。

最後のベティちゃん可愛い~!
苦しそうだけど気持ち良さそうなお顔ですね♪

おじゃまします!
ベティーちゃん、湿疹も耳も問題なくてよかったです。
犬種的に皮膚や骨の問題はついてまわりますよね。ひでおもアカラスです。今は症状は出てませんが、神経質になってすぐに病院いっちゃったりしますねー。
ハーブの塗り薬!なんか素敵です。そして、いい先生ですね~。信頼できる獣医さんに会えることって幸せですよね。
最後の写真(笑)かばん犬発見です!!。
ベティー袋 欲しい!!!可愛い!!

ベティちゃん、耳の経過は良好なんですね。よかった!
骨の事も心配ですけど、こればっかりは経過を見て...、ですものねっ。皮膚炎もよくなるといいですね~。ほんと、いい先生に出会えて、MIKOさんもベティちゃんもよかったですねっ^^。

カフェかぁ、いいなぁ~。私もコハルとどっか行きたいなぁ...(あ、グチってます?笑)今度の連休あたり、子供達も一緒に川へ遊びに行こうかなぁ。ふふふ。



珍獣扱い?

ども、仕事帰りに捕獲されたブンラン子です。
ベティちゃん病院いってたんですね~。
そこの先生いい感じでうらやましぃです。
アルビオカフェ最高でしたね。
気に入りました。次はブンタロウもつれて
いきます。

★コサチさんへ
背骨に異常があるフレブルが多く、でも元気な子もたくさんいるんだったら、それがフレブルの特徴なんだと思える心の余裕がほしいですね。でもわが子がそうだと分かったら、こんな余裕な発言なんて絶対無理です。
コサチさんがスマ君のために頑張っている事を知っているから、スマ君はコサチさん命なんでしょうね(笑)
カイカイが早く完治するといいね、頑張れスマ君!!

★コタママさんへ
カフェにお客は一組で、それがフレブルさんでした。びっくり!
でも、コタさんところもたくさんのブヒさん達と楽しそうですね。ノーリードのカフェってすごいですね。楽しそう(笑)
コタロウ君も元気そうだし、このまま、何事も無ければいいですね~。

★nikoさんへ
ありがとう♪
お散歩から帰ってくると、必ず足を洗って、よく拭いて、適当に乾かしてました。
この中途半端さが、この肌荒れをおこしたんでしょうね~(反省)
ハーブオイルは正式なお薬の名前を忘れてしまったので、勝手に名付けました。でもサラダに使えそうな匂いです(笑)。ガンガン治す薬ではないらしく効き目はあまり期待できないかも?って言われました(笑)☆

★じゆんこさんへ
権ちゃんの股関節形成不全は確か1歳くらいの時、発症したんでしたよね??
本人が痛がったり、痒がったりしているのを見ているのは辛いですもんね・・・。
最近の権ちゃんは、元気そうでよかった。じゆんこさん達の努力の賜物ですよ。
権ちゃん、元気だからといって無理して、かーなんに心配かけちゃダメですよ。

★ひでお母さんへ
ひでお君、アカラスだったですか?早くに見つかって良かったですね。なかなか見つからないって言いますもんね。原因が分かっていたら、対処の仕様がありますもんね
心配だったらすぐ病院は人間でも犬でも同じですよー。それであきれる医者はヤブです!!
今行ってる動物病院はちと高いらしい。自分とこのHPにそう記載されていました。
その分、動物の体に優しい薬や治療を心がけているみたいです。私的には安くして、そうしていただけると、とてもありがたいのですが・・・
でも、丁寧な説明をしていただける、いい先生です。

★shiuさんへ
ありがとうございます!コハルちゃんもマダニ退治が出来てよかったですね。
川遊びですか??お水大好きコハルちゃん、おおはしゃぎでしょうね~♪
喜ぶんだろうなー♪
ベティとコハルちゃんなら、川でも平気で追いかけっこするかもですね(笑)

★ブンラン子さんへ
あっ珍獣呑み助ブンラン子さん、先日はお付き合いいただいてありがとうでした。
近所の動物病院なんですが、質問に丁寧に説明をしてくれるいい先生ですよ。
アルビオカフェよかったねー。今度は飲む気でいくぞーー!!
えっ??だから・・・・ランちゃんは????

フレブルの体質ってアレルギーとか多いから大変ですよねー。
特に1歳過ぎくらいが一番大変だったような。。。
今は慣れたのか、落ち着いたのかわからないけど順調ですよー!
少しの湿疹はもう気にしないようにしてます。(←いいのか???)

ちくわさんのとこでコメント見ました。
10月に石垣島行かれるのですね。じつは私も石垣島に行く予定なんですよ。21日からで社員旅行なんです。2泊予定ですがさらに3日間延泊して竹富と鳩間島に行ってきます。社員旅行なのでナビィ母ちゃんはうちでナビィとお留守番です。旅行の話をすると「私も連れていけ」といつも殴られます。ひゃぁ、恐いでござる。

ベティちゃん特に異常なしで良かったねぇ~!
良い先生のようですね!ステロイドは見た目すぐ治るからって簡単に出すところもあるからなぁ。。
ALBIOT CAFE!私もチェックはしてたんだけどまだ行けてない~!今度私と小次郎も捕獲してくださいっ!(笑))))でも。。小次郎がふくすけ君にヤキモチやくかも~!ヾ(@^▽^@)ノわはは

やっぱりフレンチワンコさんは、繊細ですね~。
骨格系は、1歳になってしまえば、余程のことがない限り悪化することはないみたいですよ。ジェムも膝外れますけど、成長期を越えてからだったので、今でもそのまま平気です。

ややや。ブンラン子さんと飲みですね!
焼き鳥でなぜゆえに鼻血???
オモシロそうなので、その場に居たかったなぁ~笑

★ちく母さんへ
ちくわさんも湿疹出てましたよねー
やっぱり、フードの影響も大きいのでしょうね。ベティもたまにポツポツできるのと、イキナリ体中に発疹が出てくるのと2種類ありますが、体中に出来る分は、次の日には引いているし、痒がってもいないので、ほったらかしてます(←いいのか???笑)

★ナヴィ父さんへ
社員旅行で石垣??いいなぁ
しかも鳩間島行っちゃうのですか??めちゃ羨ましい。いつかは鳩間に行きたいとは思っているのですが一日使っちゃうので、二の足を踏んでるところです。
すごくキレイな島らしいですよー!!
あーどうしよう行きたくなってきた。でも今回はMIKO夫が初沖縄なので・・・ん~・・・

★Sachikoさんへ
お~、Sachikoさん未経験のカフェだったんですねー!!ちょっとびっくり☆
では、珍獣捕獲パート2でいきましょうか??
最近のベティは、なかなかいい感じで、ご挨拶が出来るようになって来ましたよ♪
基本は飼主さん(人間)ですけどね(笑)

★masakoさんへ
膝外れますけどって、masakoさんってば余裕の発言ですねー!!
ハイ、飲みすぎました・・・・。MIKO夫かなりあきれとります。MIKO夫が帰ってきたら、私がリビングで倒れていたそうです。楽しい酒でした(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bettyboo.blog9.fc2.com/tb.php/69-f53d5d88

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

