Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

先日、ブンラン子さんより、冷凍生馬肉をいただいた。
ブンちゃんの為に用意されたものだったが、最近のブンちゃんの肌の状態を考え、馬肉を与えるのを躊躇しているというので、遠慮なく頂いた
ベティは胃腸が丈夫だから大丈夫だよ、と思いつつも、さすがに生肉を与えるのには勇気がいった。
まずは、少しづつ。
赤いです
馬肉です。生です。
食べていいでちゅか?
どぞどぞ。
じゅーしーでちゅ
を?気に入ったね。

馬肉を食べさせて2日経過しました。ンチの状態も変わり無いので多分大丈夫でしょう♪
本格的にご飯に、と考えていますが、はて・・・・
何と一緒に、どれくらい与えればいいものか????
カロリー計算が必要なのか??
勉強が必要なようです

ところでこの馬肉、とってもキレイ。私が食べていいのかしら??
スポンサーサイト

コメント

スマも食べてますよ、馬肉。
馬肉は高たんぱく低カロリーなんで、量的に少し多くても大丈夫かと思いますよ。
スマは胃腸が丈夫ではないんで、半分生・半分火を通してます。
もちろん完食!いつもか・・・
ちなみに馬肉、100gで約110kkcalくらいです。
ちなみにちなみにカロリー計算はこちらでできますよ:http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html

馬肉!生肉!喜ぶでしょう、わんこは・・・
私も、あげてみたいなと思うのですがいいのかなどうかなと思ってしまってたんですが、うるるよりパピーちゃんのベティちゃんが大丈夫なら試してみようかなぁ!あと、レバーとかどうなのかなと思ってます。友人が、レバーをゆがいてから電子レンジでチンしてカチカチにして(乾燥させちゃうって事だと思うのですが・・よくわからない)それをおやつにしてると言ってたので気になってます。。
ベティちゃん、美味しそうに食べてますね!それにやっぱし美人ちゃんですね~~♪かわゆい♪

一応

人間用のものをワンコ用に販売してると
聞いたのですが。。。そこのお店は常時販売
ではなくて、仕入したら販売なので
予約制みたいなかたちをとってましたよ。
お肉自体はきれいなはず。。。
ためしに食べてみてーーー。ベティちゃんの
おいしそうな顔みると私も嬉しいです。
先にさつまいもデビューだけでなく、馬肉デビューも
させておくべきだった、、、

ベティちゃんが生肉食べてる…
まめ助、すんごいアレルギー持ちなんですけど…馬肉、食べられるかな?茹でたラムはOKなんですが…

と、その前に。
香港で馬肉って手に入るのかしら…!?

生肉~

MIKOさん、お久し振りです!べティーも元気そうですね!
生肉はイヌにとって必要な栄養素がたくさん含まれてると聞きましたよ~♪ワンチャンによって違うのでしょう、栄養たっぷりなのは間違いないから健康にはとても良いですね!幸いべティーも大丈夫そうだし(*^-^)コツブにもあげてみようと企んでいます。

こんにちわ~、「ごたはま」のじゅんじゅんです。
初めてのカキコです♪
馬刺…っていうか、生もの、
きっとおいしいでしょうね~。
香港では、さすがに日本のようにキレイな馬刺や
生で食べれそうな牛肉も手に入らないので、
ごたはまは生肉なんて、未体験ですよ!!
っていうか、そんなのあったら、
こっちが食べたいです。
あぁ…日本の焼肉…食べたいなぁ…

ベティちゃん、美味しそうに食べてますねぇ(^.^)
そうだ!じゅんじゅんさんのおっしゃるとおり!!
「馬刺」なんですねぇ~!
、、、って言うことは、、、私だったら味見します!ブヒッ!!

ベティちゃん、美味しそうにたべてるっ!
見た感じきれいそうなので、私も食べちゃうかも...。
だって馬刺ですものっ(笑)
コハルにも食べさせてあげたいと思うんですけどね〜。
そんなコハルは、ブロッコリーが好物だったりします(笑)

ヒートのコト、明日にでもうちのブログに詳しく書きますね〜。
よかったら、見てやって下さいねっ。

うまうま。馬!旨!

馬肉…いいっすよー!!
でも1週間連続であげたら体重がズドンと落ちたー。
病院の先生にも『ダイエットしましたか?』って言われた位。してないって(涙)
おっとろしいくらいヘルシーよん☆
だから少々多めにあげても大丈夫~ 
*******
馬肉は牛肉に対して脂肪分が約1/5、カロリーは約半分。また、犬にとって必要な栄養素であるビタミン、鉄分、亜鉛、マグネシウムなどミネラルの他にペプチド(たんぱく質の一種)が多く含まれている。ペプチドは体を温め、毒消し効果があり血管を拡張する作用がある。さらに、馬肉には飽和脂肪酸(リノール酸、リノレン酸、オレイン酸)等の不飽和脂肪酸(必須脂肪酸)が豊富に含まれている。この脂肪は普通は植物からしか取れないが、馬肉には多く含まれている。
*********
相変わらず屁理屈野郎ですいません(汗)

しつこく追伸(汗)

生肉にはたんぱく質であるアミノ酸、そして酵素が豊富に含まれているからで、加熱すると、その成分が半減してしまうのぢゃ。

や、やべ・・・馬肉美味しそうだわ。
馬刺や生レバーだったりが大好きな私にはたまりません(笑)
ほんとにベティちゃん美味しそうに食べてますね♪
馬肉って低カロリーで栄養もありますもんねー。
これでますます元気でますます美人になっちゃいますよ~!

★コサチさんへ
たしか、スマ君食べてたなーって、先ほどコサチさんところで、復習中だったんです(笑)
高たんぱく低カロリー、量的に少し多くても大丈夫←へぇ×沢山、安心しました。
カロリー計算も苦手だなぁって思ってたんです。
ありがとうございます♪
早速勉強してます!!

★keikoさんへ
すごく喜んでます。私的には、血もしたたる生肉を喜んで食べてるベティに、改めて、あんた肉食だったのねーと、つぶやいてしまいましたが(苦笑)
ぜひ、うるるちゃんにもいかがかしら??
レバーのおやつも気になりますね。お散歩中にお会いする方は、ささみを何度も湯がいて、それをおやつにされてましたよ。いろいろあるんですねー。

★ブンラン子さんへ
馬肉ありがとうでした。すごいがっついてます(笑)
そうだよねー、人間が食べれないもの、ワンコに与える訳にはいけないよねー。
では、今晩食べてみるわ♪
さつまいもデビュー、記事にしなくて良かったわ!!
あぶないあぶない、いじめっ子ブンラン子め!!

★ままちんさんへ
試しに、購入、試してみる??
で、まめ助君がだめだったら、またベティが引き受けましょう(爆)
と、その前に。香港で馬肉を入手できるのか!?
香港といえば、食材はなんでも手に入りそうなイメージなんですが、馬・・・??どうなんでしょう??

★mineさんへ
mineさん、お久し振りですぅ☆
生肉、ベティはまだパピコなんで、与えてもいいのかなぁと、正直不安でしたが、いろいろ調べていたら、離乳食メニューがあるくらいだから、きっと大丈夫なんだろうと、安心。ベティ自身も快調なんで、もうひと安心してます(笑)
ぜひ、コツブちゃんにも♪ で、ダメだったら、引き受けます(そればっかり 笑)

★じゅんじゅんさんへ
じゅんじゅんさん、お越しいただいてありがとうございます♪
えっ??香港は生肉食べないんですね・・・、以外。
何でも手に入りそうなのに!!
ごたはまちゃん達に生肉与えたらすごい戦いが始まりそうですね(笑)、生肉争奪戦!!
日本の焼肉…、是非神戸に食べに来てください!!
おいしい焼肉屋さんいっぱいありますよぉ!!
ブンラン子さんと一緒に案内しますよ♪

★ガジママさんへ
やっぱり「馬刺」ですよねぇ~(笑)
今晩ベティと一緒に食べてみようかな?
しょうが醤油?あっ、「はなまる」でやってたゆずごしょうで食べるのも良さそうですよね♪ブヒッ!!

★shiuさんへ
これはもう、馬刺報告しないといけないですね(笑)
昨日は、馬肉とブロッコリーとカリカリフードの組み合わせて、ベティ姫に献上しました。もちろん完食♪
ベティもブロッコリー好きみたいです(笑)
ブログ、楽しみにしてまーす♪

★nicoさんへ
おおっ、nicoさん、待ってました♪
手作りといえばnicoさんの出番ですよ!!
馬肉、ダイエット食にもなるの??
じゃあ、ますます私が食べないといけないじゃない!!ごめん、ベティ・・・。(笑) 

ところで、nicoさんって、栄養士の勉強とかしてるの??すごいんですけど・・・。
勉強になります♪分からない事があったら、また教えてくださーい♪

★じゆんこさんへ
じゅんこさんも生レバ好きですか??うまうまですよねー♪(笑)神戸には焼肉屋さんで、おいしい生肉食べさせてくれるところがたくさんありますよー!!
どだ??神戸に来たくなった??(笑)
次回の家族旅行は神戸に決まりですね♪

熊本より馬肉情報(笑)

馬肉は、カロリー半分だから人間様にも嬉しいね!
ちなみに、馬はものすごく内蔵がデリケートで、豚・鶏・牛の場合は病気予防の為に、抗生物質をエサに混ぜてる場合があるそうなんだけど、馬はソレが出来ないんだって!だから、内臓まで安心だって馬肉やさんが言ってたよ。個人的には生レバーは馬が一番おいしいと思う。大好きな焼き肉も馬焼き肉ならカロリー半分だ!
みんなで熊本に来よう!(笑)

★のりぞさんへ
馬肉といえば、のりぞしゃんですよね♪
馬肉の味噌煮込みの作り方教えてもらおうかと思っていたところですよ(笑)あくまでも、ベティの食事まで、自分が食べようと思っている人・・・うそうそ(?)
へぇ~、馬って健康的な食材なんだねぇ。
馬焼き肉なんてあるんですか~???
興味ありですぅ(笑
熊本、馬焼肉ツアー組んじゃう???

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bettyboo.blog9.fc2.com/tb.php/79-3a6b3e32

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

