Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

共働きの我が家。
朝に弱い私・・・。
そしてお布団が気持ちいい季節・・・。
当然あと5分あと10分を繰り返し、切羽詰ってやっと起きはじめる私・・・。
今年はベティを迎えて初めて迎えようとする冬。
多分、例年の私より、ベティがいる分少し早めに自主的に目覚めるようになりましたけど、やっぱり朝は忙しい。
朝のキッチンは戦争中でちゅ
青いラインはここから出ちゃダメっていう新しい境界線です。
※追加です※
境界線ですが、いつもは2・3歩超えてます。それ以上は駄目だとは分かっているみたいです。
ねぇ、ベティのごはん忘れてませんか?
太陽の角度で冬が近づいてきたと感じるようになって来ましたね。
ベティも毎朝陽だまりで、まったり。
幸せそうで・・・・。そんなベティをハウスさせて、仕事に行かなくちゃいけないのがつらいなぁ。
あんたを養う為だからね!
お利口さんで、お留守番お願いします。

ところで、皆さんに質問です。フレブルは暑さに弱いから、夏のお留守番は冷房つけてますよね?
冬のお留守番は、暖房されているのですか??
気持ち的にはいらんのんちゃう?って思っているのですが。。。
実際のところ、必要なのでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

すごいっ!青いラインから出ないなんて!!
スマなら青いラインに気づかないですよ(笑

スマは寒がりなんで参考になるかわかりませんが、ペット用のヒーターパネルみたいなのをつけていってます。
それでも寒い時は弱~い電気のヒーターつけてってましたよ。危ないかな??
今年はケージにかける厚めのカバーを作ろうかと思ってます。
チッコがいっぱいしてあると寒かったんだなぁ~と反省してました。
ワンコも冷えるべ。

ウチは座布団くらいの大きさのホットカーペットをつけてやります。
温まりすぎると自分で逃げられるように、小さめにしました。
小吉もスマ君と同じように、暑さより寒さの方が苦手な気がします。
これも血筋?

ベティちゃん目的です(笑

うちは、犬ベッドに毛布を入れて、ベッドの下にペット用ヒーターパネルを入れて、そしてハウスの前に電気ヒータをつけてます。・・・って、うちフレブルじゃないですけど(爆
でも、毛が短い者同士ということで(笑

それにしてもベティちゃん、青い線を意識して台所に入らないんですか?
だとしたら、すごい!
どうやって教えたんですか?
うちなんか、食いしん坊くーたは、人間が見てないと、境界線を越えて台所に入ります(>_<)

そうそう、くーた&はるを連れて、オフ行きます(^^/
クリームの子、多くて?ベティちゃんが分からないかもしれないので、声かけてくださいねー。
ベティちゃん目的でオフ行きますので(≧◇≦)

珊瑚も寒いほうが苦手かも…。
よくクッションと床の間に潜り込んでます。
完全に使い方間違えてるんですけど(笑)、
上になにかあったほうがいいみたい。

んで、去年イヌ用こたつを購入しました!
ホントは小型犬用なんだけどギリギリ入ってます。
たまに脱出するときヤドカリになってますけど(汗)


人間用の・・・

ベティちゃん、スゴイ!青い線から出ないのね。
だんだん良い子になっていくね!
寒くなってきて、はなこもひっつき虫にへんし~ん(笑)
真冬の寒い日には、人間用の腰周りだけを暖めるパネルを弱にして、ハウス周りに立てて出かけました。はなこは2月にうちに来たので、私が家に居る時も寝ている間はそうしてました。さて、うちも今年はどうしようかな。犬用のこたつがあるんですね!知らなかったぁ~

段々とお姉さんになってきてますね!
我が家はチワワですけども・・・冬場は、お日様が部屋に入らなくなったら暖房が入るようにしてます。
夕方からはやっぱり冷えてきますからね。。。
タイマーとか温度管理とかの面で便利だからと、我が家は今までエアコンで暖房をしてきたのですけど、今年からはハイブリッド暖房を導入です。笑
近々blogでも紹介する予定です^-^

えらいなぁ。。青いラインから入らないなんてベティちゃんすご~い!うちもライン作ってみようかしら?いっつも目を盗んでは流し台のしたをクンクン。。いっくら怒ってもダメだわっ!早起きがますます辛い季節ですね。。私はパパが出勤の後二度寝しないように頑張りますっ!!
フレブルちゃんとスムースチワワは反対なのね!小次郎は夏強いけど寒がりなので冬は冬眠状態ですぅ~!

境界線!!!でも、線ひいてあるだけですよねー
ベティーちゃん、すごい!!!!!!
我が家は叱っても叱っても分からないらしいので、柵が取り付けられてます。

寒さ対策。去年はまだ2ヶ月3ヶ月だったからエアコン暖房つけっぱプラス乾燥ひどいので加湿器。という荒業でしたが・・・・。今年はどうしようかと悩んでます。皆様のコメント参考にさせてもらっちゃいますね!!!MIKOさん、感謝です。

偉いっ!

部屋の中に境界線があること自体、我が家では想像も出来ないのですが、それをキチンと守れるベティちゃんは素晴らしいですね!
あとむは、部屋の仕切りドアに『ここ開けんかいっ』て体当たりを繰り返すんですよ(泣)
だから何時も『ゲージでお座り』?なんだなぁ~(笑)

暖房の件なんですが、あとむのゲージはリビングにおいているので床暖房を常時付けていました。
空気の乾燥が抑えられ、室温も上がり過ぎないのでワンコにも良さそうですよ。

境界線がわかるなんてベティちゃんはやっぱり神童だねっ!
ふらんは私の行くところ全てにベッタリ・・・風呂、トイレ、台所・・・。台所はあまりに危険なので最近はサークルに監禁してご飯の準備です(汗)。
私も朝は全然ダメなんだぁ~(この時間にコメント書いてるんだからダメだわなぁ~)。
これから低血圧+低体温により『冬眠状態』になる日が増えると思います。
ちなみに昨年の冬、ふらんには洋服を着せてお留守番をさせてました。うちはマンションで結構暖かいため(真冬でもリビングは18度ぐらい)、暖房つけっぱなしはしたこと無いですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かしこいね

MIKOさん、その青いテープ下さい(笑)
その青いテープにカズコ魔力が掛かっているはず。
うちは境界線なしのボーダーレスなんでどこでもやってきます。
さて、暖房機ですけど、ごまは「暖房機」いらず。毛布を1枚あげると寒くなったらそれで十分みたいです。
フレンチは暑がりの寒がりと聞いてますが、ごまは暑がりのみ。
氷点下の朝でもガンガン散歩に行くんです。しかも北風ゴーゴー吹いてても…。
南極でも通用するかも…。

な、なんてナイスな質問!
ウチも暖房対策、どうしよ~ってトコロだったので、参考にさせてもらいマスっ。
ちなみに今は、夜だけ大きめのバスタオルを置いてあげてると、もぐって寝てます。
これから、どうしようかなぁ...。

しかし、ベティちゃん、おりこうさん!!
ウチは大脱走をくり返してるのに...^^;
はぁぁぁ~。

境界線わかってるのえらいね。うちなんて・・・。
クッションさえ使えない日々を送っています。
なぜかクッションを遊びものと思ってるらしく何度注意してもダメで、クッションみるとテンション上がるんです・・・(涙

ベティ姫!なんてお利巧さんなんでしょっっっ!ブルーの境界線…うちだったら、まず守られないだろうなぁ…「これは何だぶぅ?」って気づいてもらえるかも心配だ…(涙)

うちは何もしないなぁ、冬場でも。まぁ、そこまで寒くないのでねぇ…。あっ、でも、ごぼうと一緒に布団(もちろん私のベットね♪)に潜って、ず~っと寝ているみたいです。仕事から帰ってくると、布団が温かいですもん(笑)

★コサチさんへ
青いライン・・・気付いているかは微妙です(汗)
キッチンには入ったらダメってのは分かっているみたいです。
ヒーターパネルかぁ、そういえばベティも生まれて間もない頃、ダンボールの中に設置されていたなぁ・・。
思い出しました!!
スマ君そういえば寒がりでしたね、ベティはどうなんだろ?
コサチさん手先器用だから、カバーとか作れていいですねー。我が家のもよろしく♪(??おかしい? 笑)

★副店長さんへ
ベティがまだ生後2・3週間の時、ブリーダーさん宅で、ダンボールの半分にヒーターパネルみたいなのが入れてあって、寒い時はその上、暑くなったら違う場所へ避難して眠っていた事を思い出しました(笑)
目が開くかどうかって位なのにすごいなぁって思ったなぁ。そういえば・・・・(笑)
そのアイデアいいですね。候補にさせていただきます!
小吉君も寒さに弱いのね。

★Minakoさんへ
ヒーターパネル派ですか!!
やっぱり、わんちゃんも寒さに弱いのね。考え甘かったみたいね。
青い線は意識しているのか微妙です。台所には入っちゃダメだってのはなんとなく分かっているみたいです。
小さな時から、暗黙の境界線を作ってきたので(笑)、彼女なりに危険を察知しているみたいです(笑)
ときどき、境界線を越えて、壁から片目を出してこちらを、伺ってます(笑)すごくカワイイんだけど心鬼にしてラインまで下がっていただいてます(笑)
オフ楽しみです!はるぴょん・くーた君見つけたら、ベティに突進のコマンドを出します(笑)

★ぢゅんさんへ
珊瑚ちゃんも寒いのほうが苦手ですか…。
さすが「珊瑚」だけありますね(なんてギャグはいらん??)
ベティの上にタオルとか羽織ると、タオルを噛み始めて興奮状態になるんです(涙)もうちょっと寒くなったら変化があるかも?ですね。
「イヌ用こたつ」早速インターネットで探してみましたが、売り切れ状態ですよ!珊瑚ヤドカリ、見てみたいです!

★じんママさんへ
いえいえ、線からいつも2・3歩出てます(笑)
でも、良い子です!(笑
はなちゃんもひっつき虫ですか?かわいくてたまりませんよねー(笑)
寒さ対策、それぞれのワンコによって、好みが違うんでしょうね。でも夏のクーラー代に比べたら、安くすむかしら??
今のところ、ヒーターパネルに興味有です♪

★masakoさんへ
ハイブリッド暖房???とは何ぞや?
なんとなく、エコロジーな感じ(笑
blog楽しみにしてます!!
あっでも、夏にエアコン買ったばっかりですよ!我が家!!(汗)

★Sachikoさんへ
すいません、出ますの青いラインから・・・・。
青いラインから2・3歩前に出て、壁からこっそり覗いてます(笑)でも怒られるの分かってるから、目が合ったらすごすごと逃げていきます(笑)
二度寝かぁ・・・うらやますぃ・・・あれが幸せな時なんですよねー(夢だね)小次郎ちゃんも寒がりさんなのですね。
私の認識が甘かったようで、フレブルちゃんも寒さダメみたいですよ(苦笑)

★ひでお母さんへ
境界線!!はい、ガムテープです!(笑)
わが家も柵がいるなぁとは思っていたのですが、以外とあっさりキッチンには入らないので、今のところ必要無さそうです。キッチンで拾い食いとかして、味を占めちゃうと、無理なんでしょうね。
寒さ対策。皆さんののコメント参考にしちゃってください!私も参考にします(笑)

★あとママさんへ
多分小さな時は和室とリビングの敷居の境界線があったから、ベティの中に越えてはいけない何かが出来てるんでしょうね(笑)
あとむ君の体当たり、すごいんだろうなー(爆笑)
ガラス越しに見てみたい!!
あとむ家リビングに床暖房あるんですね!いいなぁ!
ワンコにも人間にも優しいですよね。

★iukoさんへ
ほほほ、神童ですか??いい響きっ!
ベティも最初にOK出していれば、ストーカーになっていたと思います(笑)でもね、ほら、私めんどくさがりでしょ?(笑)抜け毛の範囲が広がるのと、危険物の排除が嫌でね(苦笑)
でも自由なエリアを決めておくのは、何かと楽でいいですよ♪
わっ、コメント時間なんですか?これ(笑)
起きてるの?そりゃ起きれないよ(笑)
私も低血圧なんです。高体温ですけど(笑)
冬、私も『冬眠』したいです。
うちもマンションなのでヒーターパネルと毛布で様子を見ようかな?って思ってます。

リンク、ハリハリさせていただきました♪

ベティ姫の写真をかってにお借りし…
リンク、ハリハリさせていただけました。ありがとうございます!
これからも、よろしくです♪

★ごまぱぱさんへ
カズコ魔力Σ( ̄□ ̄;;;)!!
そうか、私ったら気付かないうちに力を使ってたんだわ!!Σ( ̄∇ ̄|||
いーい?ようは、気持ち一つなのよ!!・・・(?笑)
ごまくんは、寒さに強いんですね!
基本、裸族ですもんね!いまに犬ぞりの一員になってたりして・・・しかも休憩の多い(笑)
自分の犬が、暑さ寒さにどうなのかってまだまだ謎です。

★shiuさんへ
えへ、タイムリーな話題でしたか??
急に寒くなってきましたもんね。考える事は一緒だなぁ♪ぜひぜひ参考にしてください。
うちは、寝てるときにタオルかけてあげると、最終下敷きになってるんですよね。まだ寒くないのかな??
コハルちゃん脱走するんだ、多分お兄ちゃんお姉ちゃんが外にいるのになんで、私だけ閉じ込めるのよって思ってるんでしょうね(笑)

★パルさんへ
それも新しいクッションの使い方なんですよ♪
え?慰めになってない??(汗)
ふくちゃんは冬生まれでしたよね?
冬生まれは、寒さに強い?ってことは無いよねー。

★ままちんさんへ
香港ってあったかいですもんね。いいなぁ
私が何年か前にクリスマス時期に行った時は12度位まで冷え込みました。異常気象だってガイドさんがマフラーしてた(笑)
仕事から帰ってきて、ベットがほんのり暖かいなんて、なんか幸せな気分になりますね
それから、リンクありがとうございました♪
わが子ながら、カワイイ写真使ってもらっちゃいました♪

これが・・。

噂の境界線ですね。
しかし、ベティちゃん賢いです・・。
我が家は、台所は立ち入り禁止区域なのでそこに旦那が昔飾っていたパネルを置いて入れないようにしていますが、そこから「早く来い!!」「アブ②」と切れています。
そして、冬場は毛布に犬コタツを入れて去年はがんばってもらいましたが、毛布の中に包まって顔だけ出して、変な生き物になっていました。

ブヒブヒ

お恥ずかしい話…うちは年中エアコン生活(汗)
夏は冷房、春秋はドライ、冬はモチ暖房。
サークルの中も毛布いれてますが大概、帰ってくると毛布にくるまってました。
ワンコも風邪ひいちゃうんで気をつけて~!
加湿器で、蒸気が分散されて蒸気が熱くならないモノがあるからそれも一緒につけてあげるとよいっすよ!
普通のやつをずっとつけてると部屋の壁紙はがれてくるじょーー。だって半日以上つけっぱなしになるんだもん。
…といいつつ、今年こそ買わなきゃ!!と思っております(笑)

ベティちゃん、ちゃんと境界線を理解しているんですね!エライ!!
ガジも、台所と水周りは進入禁止区域です。
「分かっちゃいるけど、あまりの美味しそうな匂いに我慢出来ず、、、」前足だけ入っちゃうことはありますが(^_^;)
おかげで、他のお家に行っても台所に入っちゃイケナイと分かっているようです。

そして、冬の暖房は、我が家も要らないと思っています。
マンションなので機密性があるためか?クッションに毛布を敷いておくだけで充分なようです。
ガジはもともと暑い方が苦手なので、暑がりの子、寒がりの子によって違うのかもしれませんね。


ベティちゃん! すごい!!の一言ですW^.^W
BOSSは ベランダと開かずの間 意外はOKで ストカーで どこでも引っ付いてきます。
うちも共働きで 昼間お留守番なのですが
たしか 去年は 毛布のみでいけてました。
初めての冬だったので心配で 何度かお昼の休憩に見に帰ったりしたのですが 大丈夫でした。
仕事で帰りが遅くなると 部屋が真っ暗(冬は日が落ちるのが早いっす)になるので 電気をなるべく付けていました。

ベティちゃんはほんとにおりこうさんですねぇ。
羨ましいかぎりです。。やはり、教育がきちんと出来ている証拠ですね!それにひきかえうちは・・(涙)

うるるは、とても寒がりなので私達がいる時はガスァンヒーターですが、お留守番の時はエアコンの暖房です。あと、ハウスにペットヒーターです。でも、このペットヒーターは温度調節がないのでこの冬は調節できるのを買おうと思ってます!暑かったら、自分でヒーターのあたらないとこに移動してます~!

★まゆさんへ
はい、境界線です♪
けど、当然のように越えてます(汗)
毛布の中には自分から入っていくのですね??
ベティは、上に乗っちゃうんです。潜りやすいように、入口を作っていても、上に・・・
まだ、寒くないのかなぁ??

★nicoさんへ
年中エアコンですか???すごい・・・
我が家と正反対ですね(笑)。我が家はほとんど使ってません♪真冬の朝は寝室にタイマー入れてますけど(笑)
加湿器も一応あるけど、ほとんど使われてないなぁ(汗)
でも、これから必要になるかもね。(壁紙はがれるタイプかも・・・・)

★ガジママさんへ
理解しているのかどうか・・・(苦笑)
台所だけはね・・・危険物がたくさんあるのでね。
この場所から、食べ物が運ばれる事は理解しているので、私が台所に入ったら、そわそわしてます(笑)
ガッちゃん他のお家でも台所に入らないの??
えらーい!!ベティはブンラン邸では自由に出入してました(汗)
ワンちゃんにもそれぞれ体質があるもんですね。
希望としては、ガッちゃんに似てくれる事を祈ります♪

★BOSSママさんへ
ベティはベランダには、私の「ヨシ」の声で出るように教育しているのですが、どうにも守れません。出たくてうずうずしてる!勝手に出て怒られて、いつもへっぴり腰になっています。
BOSSくんも寒さに強い方なのですね♪
ベティもそうだといいなぁ(笑)
最近暗くなるの早いですもんね。うちも帰ったら真っ暗です。

★keikoさんへ
いえいえ、いいとこばっかり使ってるんです(爆笑)
ガスァンヒーターってすごく熱くなりますよね。
ブンランちゃんも去年GFの前に地蔵犬になっていたのですが、傍にいた私は熱くて熱くて、この犬たち、熱くないのかしらと心配になってしまうほどでした(笑)
ペットヒーター、ベティが生まれってのとき、使っていたのを思い出しました。小さいながらも自分で移動してました。温度調節できるものですね♪ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bettyboo.blog9.fc2.com/tb.php/83-c4f9279c

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

