Boo Boo ベティのあくび

フレンチブルドッグ ベティ と (一応人間)ピョコ との成長日記。

早いもので、ベティも元気に9ケ月を迎えました。
恒例の身体測定日ですね♪
うっとりしてるでちゅ・・・???
あれ?いきなり気持ちよさそうね。さて、何をしてるのかな??

★体 重  8.2キロ(+1キロ)
★首周り  約32.5センチ(+0.5センチ)
★胴周り  約48センチ(+2センチ)
★食 事  アボダーム+ロイヤルカナンのミニジュニア朝晩計135グラム
                    +野菜や豆腐・納豆などのトッピング
        好物・・・好き嫌い無しなので全部♪
        
★食 欲  かなり旺盛
      たまに、飲み込む時に少し苦しそう。たまにモドシテから食す(涙) 。
      この行動、問題あり??

★排 泄  ウンチ・・・我が家では100%
              ベランダですることが多くなってきた
              お散歩ウンチ基本的にはしない。
              回数は1日3~4回
              
        チッチ・・・我が家では100% 外出時失敗有
              お散歩チッチ基本的にはしない。
              昼間のお留守番の間にしていない事が多くなってきた。

★悩み・課題 今だウンチクイーン健在。見てるときは食べない、踏まない。
         確信犯か??
         飛びつき癖、今だ改善されず。(特訓中)
         口が臭い。

★コマンド  特に新しいものはナイ(飼主の怠慢)
         普通テンションの時に急に「マテ」を言うと、「だるまさんがころんだ」状態になる。
         片足上げたまま止まったりしておもしろい。ハイテンション時は無理。

★苦 手   耳掃除、涙やけ拭き

あれ?爪きり苦手じゃなかったっけ??
削られるのは、大丈夫なのでちゅ。
へーんなの!!

★得意技   腰振りダンス(動きが重くなった)、すかしっ屁    
★好 き   パパン・ママンを含め人間全般。お出かけ、かけっこ
★健康状態  基本的に健康
まま、やさしくしてねっ!!!
この爪は嫌なの??

もうそろそろ、大きさはストップかなぁと思っていたら、先月から1キロ増えていたので、びっくり!!
でも、運動不足で太っているかもしれないので、注意しよっと!!
気になる事は、上でも書いたけど、ごはんを飲み込む時にしんどそうにすることがあること。噛まないからかなぁ・・・。
そして、お散歩の最中に、右後ろ足をケンケンすることがある。
それでもずんずん歩くし、走る。外傷は無いし、股関節か??
とはいえ、たまに出る症状なので、様子を見ている状況です。
なにはともあれ、元気に育ってくれました。
よかった、よかった♪
やっとゆっくりできるでちゅ。
しかし、ほんとうに良く寝る・・・。
スポンサーサイト

コメント

祝・健康9ヶ月

もう9ヶ月だなんて、ほんと、早いですよねぇ。
だんだん手が掛からなくなってくると、
さらに早く感じたりしませんか?
嬉しいような寂しいような(笑。
ご飯を飲み込むときに苦しそうにするのって、
きっと噛まずに丸呑みなんでしょうね~
うちもそうです。。。で、まるまるリバース、
再度食す(汗。そのうち窒息するかも!と思い、
ふやかしてからあげるようにしました。
その分、歯磨きしないといけないんですけどね~。
色々心配事はつきませんね。
でも、なにはともあれ元気でかわいいベティちゃん、9ヶ月おめでとうございます♪

おめでとうございます~!

ベティちゃん9ヶ月おめでとうです~!
すくすく大きくなってますね♪小さい頃の記事を改めて拝見しました!
お顔も段々と大人に近づいてきてますます美人さんになってますね~。

あら!ベティちゃんの足大丈夫ですか?
権六は生まれつきの股関節形成不全ですが、
大人になってからかかる場合もあるので
お気をつけくださいねー!

まったりと爪きりしてるベティちゃんの
お顔と前足がとってもキュートでたまりま~ん♪

9ヶ月オメデトー☆

ブンラン日記でベティちゃんを知ったのは、つい先日だと思ってたのに!
よそのお子さんが大きくなるのは早いですわねぇ、奥サマ(笑)
お散歩のときの後ろ足ビッコ、珊瑚もたまになります。
あんまり気にしてなかったんだけど、医者のボディチェックにより、
後ろ両膝亜脱臼と判明。
って聞くとビビッちゃうけど、ヒザが常に外れやすい状態らしく、
今のところは大事ないとのこと。
下り階段とか激しい運動とかを気をつけるよう言われました。
ベティちゃんも何かのついでに病院で聞いてみるといいかも…。

おめでと~☆

もう成長が止まると思ってるのはMIKO家だけじゃ?(笑
今スマと同じくらいですね、体重もサイズも!

足、気になりますね。
ご存知かと思いますが、スマのビッコは背骨が原因です。
寒いと出やすいみたいなんですよ。
人も関節とか寒いと痛むのと一緒かな?(おじいちゃん犬なんで。。。)
散歩の前に準備運動?とかストレッチとかで少し体を動かしてから出るとケンケンしないかもですよ。
お試しあれ~♪

おめでとう!

ベティ姫も、もう9ヶ月か…はやいですねぇ。
体重は…まめ助は、1歳過ぎるまで毎月1キロづつ増え続けましたよ。最終的には14キロまでなって…いまは13キロ前後。
腰ねぇ。まめ助も先月ひどかったです。ビッコひいたり、階段登れなかったり…今は何ともないのでほっていますが、病院でちゃんと検査したほうがいいのかしら?

最後ですが…おめでと~、ベティ姫!このまま大きくなるんだじょ~!

おめでとう☆

美人さんでも口くっさいですか(笑)
うちの小僧もくっさいよー!!
口の中に魚が住んでるよ~
いつもくわえてる人形はもっとくさい~!
ベティちゃん…ちびっこでいておくれ~!

おおきくなったね♪

ベティちゃん♪大きくなりましたねぇ~!
今度お会いした時小次郎がどんな反応をするのか楽しみだわ!
小次郎。。。ベティちゃんに超ラブラブだったしなぁ。。(笑))))
爪きりすご~い!まな板の上の鯉ですぅ~!エライなぁ。。ベティちゃん♪小次郎なんか手を持つだけでキャイ~ン!って叫び声出すから。。トリマーさんでもイヤがります。。(_ _。)・・・シュン

おめでとう☆9ヶ月

すばらしい爪きりスタイルですね。
きっと、上手なんですよね 切る人が!
成長とともに、フレンチ特有の気になる症状も
出てきましたねぇ。
丸呑みは、いろはも得意技?だけど
もどしたりはしないです。
びっこも 大きくなるにつれなくなってきました。
モチロン 油断大敵ですが…。

お宅のお嬢様は、まだまだ大きくなる予定(私の中で)ですから
来月も、再来月も、記録を楽しみにしておりますぅ♪

祝!9ヶ月!!

ご無沙汰してます~♪
ベティちゃんも9ヶ月、一歩一歩大人への階段を登っていってるんですねぇ。
うちのアルも7ヵ月半になりましたもん。
お互い大きくなりました・・・アルはデカ過ぎだけど・・・。
アルちゃんの親元の竹ママさんによるとフレンチは一年過ぎまで体も成長するとのことなので10ヶ月くらいで成犬の大きさになる普通のわんこより成長期が長いようですな。
そうなってくるとベティちゃんの10㎏越えも夢じゃないかも!?

突然でごめんなさいね

ぐりちゃんのブログから来ました。
私もブルかフレブルを飼いたいのですが、女(おばちゃん)一人暮らしでは無理・・・あっちこっちのブヒちゃんブログを見て楽しんでいるシーズー母娘のママです。
今日の日記の中で気になった事が書いてあったので・・・
お散歩中ケンケンする事があるそうですが、膝蓋骨脱臼の
子はスキップしたり、ケンケンしたりして自分で元に戻そうとします。一度獣医さんにお話してみては?

もう9ヶ月ですねっ!! てゆうかわたし忘れてました^^;
ベティちゃんじわじわと体重増えてるようですね。
キャンディは体重測ってなぁ~い。キャンディの体重を知るイコール自分の体重を知ると言うことなので・・・
先月は病院で9.5kgだったから10kg超えしてるかも!!
今日意を決して測ってみます。
ケンケンは気になりますね。なんでもなければいいですけど・・・膝とかの関節が弱かったりだと、膝に負担がかからないように体重に気をつけたりとかしないといけないらしいですね。
写真見る限りではベティちゃんのほうが全然若い感じがするぅ。あどけなさが残ってると言うか・・・
あぁベティちゃんと遊びたぁ~い♪

★こはまさんへ
ほんと、早いですよねぇ(笑)。
複雑な心境分かります!!
小虎くんも、リバース食しますか(爆)
小さな時からふやかしてあげていたのですが、だんだんと硬くしていくようにして、最近はそのままフードを与えているので、つまりやすいのかな??
ちと、様子をみます!!

★じゆんこさんへ
ありがとうございます♪私もたまーに小さな頃を振り返り、改めてベティを愛しく感じています(笑 親ばか)
後ろ足のびっこはたまに出るくらいなのですが、やはり気になりますので、来年にでも診ていただこうと思っています♪ご心配ありがとうございます!!

★ぢゅんさんへ
ほんと、そうですわねぇ、奥サマ(笑)
ヒザが外れやすい??むむ、ベティは下り階段でもぐいぐい下りていく子なので、注意が必要ですねー(>_<)
なんせ、おてんばなので。。。誰に似たやら・・・
ご心配ありがとうございます♪

★コサチさんへ
成長が止まると思ってるのはMIKO家だけじゃ?
>またまた、コサチさんてば、シュールな笑いを・・・(笑
そうそう、スマ君と一緒だなぁって思っていたの!
そういえば、寒くなってから、ビッコに気付きました。
そして、お散歩の最初の方にビッコが多いですねー。
ストレッチかぁ。お試しまする♪
どちらにしても、一度先生に相談してみまーす!

★ままちんさんへ
ひょえ~(笑)ってことは、今のベティの速度で行くと12ヶ月で12㌔弱??(笑)
いやいや、そんなことは無いはず・・・
まめ助もビッコさんですか・・。ん~、症状は出たり出なかったりなんですよねー。
我が家も、来年あたり、病院で相談してみます。

★nicoさんへ
きゃ~nicoしゃま、我が家の姫も口の中に魚が住んでるよ~(笑)人形???うんうん、臭いしパリパリしてる(爆)
ちびっこでいておくれ~!>私もそう思うべな・・・。

★Sachikoさんへ
私も楽しみです!
もちろん、コジちゃんの反応が(笑)
あの写真、爪きりじゃ無いんですよ。やすりがけです!!
爪切りは相変わらず嫌みたい。けどやすりがけは、体勢さえ、落ち着けばじっとしてます(笑)

★eri.kさんへ
あ、あれ爪きりではないのです!!やすりがけ!!
切られるのは相変わらず苦手です(笑)
食事はホントに丸呑みなので、あんたの歯は何の為にあるの??って何度も突っ込んでますよ(苦笑)
えっ?うちのお嬢?大きく??またまたっコサチさんといい、eriさんといい・・・・・・・(苦笑)

★to-koさんへ
わぁ!ご無沙汰です♪
大仙牧場でたまに(ブログで)お見かけするので、アル君も元気なんだなーと思っておりました!!
へぇ、フレブルは成長期が長いのですね・・・!!
うすうすは感じていたのですが・・・(汗)
10㎏越えかぁ・・・・(笑)

★momirarecchiさんへ
はじめまして~♪
そうですねー、おっしゃるとおり、一度先生に診ていただこうと思っています。
シーズーちゃんのママさんなんですね。シーズーとフレブルの特徴って結構似てますものね。
参考になりました、ありがとうございます♪

★カコ姉さんへ
忘れてました??(笑)カコ姉さんブログ開設1ヶ月記念ではないですか!!(笑)
体重を知るイコール自分の体重を知るって・・その気持ちよく分かります(笑)
私も考えないようにしてるもん!!
キャンディちゃん10kg超え???
ん~・・・・やっぱベティも越えちゃうかな(笑)
私もキャンディちゃんと会いたい!!いつか再会しましょうね♪

親戚探しからやってきました

はじめまして!、親戚探しからやってきました。

『殿』、2004年10月8日生まれ、♂、ブリンドル、東京都福生市に生息
です、これからもよろしくお願いします。

『殿』は爪きりが、大嫌いです。
それは、過去に3度ほど深爪をして血を流したことがあるからです。
抱っこされるのが大嫌いで、散歩(週に一回)が待ち遠しいFBです。

これからもよろしくお願いします。

Link張らせていただいてもよろしいでしょうか。
私のBook Markとして利用させていただきます。

★殿おやじさんへ
はじめまして♪お返事がすっかり遅くなってゴメンナサイっ!!実は親戚探しを見ようと何度かチャレンジしているのですが、パスワードなどすべて忘れてしまって、困っているところです(滝汗)
こんなお馬鹿な飼主ブログですが、リンク大歓迎です♪
ありがとうございます!!
ちなみにベティも爪切りは未だに嫌なんですよ。ヤスリがけのみ「まな板の鯉」になってくれます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bettyboo.blog9.fc2.com/tb.php/96-804d8b0b

現在の閲覧者数:

MIKO

  • Author:MIKO
  • ベティ(Betty Boo)
    生年月日 2005年3月12日
    性  別 ♀
    出 身 地 奈良県
    体  重 8.2kg(4歳)

    4歳になってやっと落ち着いてきたような・・・そうでもないような??
    天真爛漫なフレンチブルドッグ


    MIKO(管理人)
    兵庫県在住3?才。B型(熱しやすくさめやすい)
    趣味:ダイビング、旅行、飲酒。
    沖縄とハワイとお酒が大好き!

    MIKO夫(ミコオ)
    年齢不詳。ハワイを心より愛して止まないおっさん。
    最近の愛称はメタボちゃん♪

    ピョコ
    H18年7月誕生の女の子。
    落ちそうなほっぺたと、輪ゴムを巻いたような手足が特徴♪
    最近のマイブームは一人芝居(^_^;)
    ベティおねえちゃんとどんな関係を築いていくやら??成長が楽しみです。

この人とブロともになる

このブログをリンクに追加する

